知ってましたか?実は感情って「◯◯」だから・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●知ってましたか?実は感情って「◯◯」だから・・・

 


こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

 

 

 

 

 

 

「私って、怒りっぽいんです」

 

「私、すぐに不安になっちゃうんですよぉ」

 

 

 

なぁんて感じのお声は、よく耳にしますが・・・

 

 

 

 

あなたの周りにも、怒りっぽい人とか、不安になりやすい人とか、っていませんか?

 

 

 

 

そういう性格なんだろうなぁ、ってとらえることもできますが、これって、もともとの性格以上に、そういうクセがついちゃってるんですよね(^_^;)

 

 

 

 

でね、

 

 

「性格だから・・・」

 

 

って決めつけちゃうと、どうしようもない感じを受けるけどね、

 

 

 

「クセなんだ♪」

 

 

ってとらえてあげると、矯正することもできるって思えてきますよね?

 

 

 

 

寝る前にスマホを見ちゃう、とか、ソファに座るとテレビをつけちゃう、とか、夜更かししちゃう、とか、そういうクセを変えるのと同じです。

 

 

(ちなみに、こ~いうのはコーチングで簡単に矯正できちゃうよ♪)

 

 

 

 

 

 

ただね、感情というのは、ひとりでに湧き上がってくるものだから、これ自体を矯正しようと思うと、むずかしいのね(^_^;)

 

 

 

だからね、五感を使うんです!!

 

 

 

なぜなら、五感は感情につながっているから。

 

 

 

 

 

 

たとえば、温泉に入ると、

 

 

「あああ、キモチイイ!!」

 

 

って心地よさを感じますよね?

 

 

 

 

そのとき、どんな感情が湧いてきますか?

 

 

 

ちょっとイメージしてみて♪

 

 

 

きっと、怒りや不安なんて感情は湧いてこないはず!

 

 

 

 

そうなんです!!五感を喜ばせてあげると、ハッピーな感情で満たされるの爆  笑

 

 

 

 

逆にね、五感が鈍い人って、幸せを感じにくそうじゃない?

 

 

 

美味しいもの食べに行っても、味覚がニブければ感動しなさそうだし・・・

 

 

美しい景色をみても、「ふ~ん」って感じるだけかもしれないし・・・

 

 

素晴らしい音楽を耳にしても、雑音に感じるかもしれないしね・・・笑い泣き

 

 

 

 

だからね、まずは、五感が鈍ってるな、って感じる人は、五感を磨いてあげることをお勧めします♪

 

 

 

でね、自分の五感を喜ばせてあげることを心がけて欲しいんです。

 

 

 

これが感情をコントロールするコツでもあるのアップ 

 

 

 

 

なぜなら、五感を意図的に喜ばせることができたら、自然とポジティブな感情になっちゃうでしょ♪

 

 

 

さらにね、五感を磨いていくと、いいこともたくさんあります。

 

 

 

五感が鋭敏になると、情報をキャッチする感度も上がってきます。

 

 

 

つまり・・・

 

 

 

「気づきが起こる機会が増える」

 

 

 

んです。

 

 

 

 

 

 

気づきというのは、めちゃくちゃ大事!!

 

 

 

というのも、気づくことで、思考が変わり、行動が変わっていくので、人生が変わっちゃうからね。

 

 

 

逆に言うと、「気づき」がなければ、変わりばえしない人生が、のんべんだらりと続くだけ。。。

 

 

(なので、基本的にコーチングでは、気づきを起こすことにフォーカスしていきます)

 

 

 

 

もし、あなたも「感情のクセを直したい」って思われてるなら、まずは、五感を磨いて、五感を意図的に喜ばせられるようになっちゃってください(o^^o)

 

 

 

さらに、五感を磨けば、気づきが増えて、人生を変えるチャンスも増えてきますからね!

 

(第六感が開いてきます^^)

 

 

いいことだらけでしょ飛び出すハート

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

「どうやって五感を磨けばいいの?」

 

「どうやって感情のクセをなおしたらいいの?

 

 

という方は、KAORIのセッションを受けてみてくださいね♪ 個別にいろいろお伝えしていきますよ!

 

→そういう人にはこちらのコースがオススメ!

 

 

右矢印こちらの記事もどうぞ「感情はナビゲーション!でも強い感情には振り回されないでね」

 

 

 

<おすすめ無料講座>

無料!幸せ感度UP!潜在意識と感じるカラダの秘密

無料メール講座!変革メンタルコーチング

 

 

 

ではまた更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村