自分の思考パターンを変えていく「ラクチンな方法」とは? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●自分の思考パターンを変えていく「ラクチンな方法」とは?

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 


「自分を変えたいんです!でも何から始めていいのかわからなくって・・・」



こんなお声はよく耳にします。



自分を変えたい、って思っている人に、KAORIが、まず、おすすめしたいのは・・・



「自分の思考パターンに気づく」



ということ!








自分の思考パターンって、目に見えないし、自分にとって当たり前になっているので、なかなか気づきにくいもの。



だからこそ、

 

 

これに気づくと、行動が変わり、人生が変わりはじめます!!

 

 

 


でね、普通に生活していると、その自分の思考パターンに気づきにくいわけだから、工夫する必要があります。

 

 

 

今日は、KAORIがよくやっていた工夫のひとつ、「自分の思考パターンに気づくコツ」をお伝えしますね。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

「自分の頭のなかの声を意識する」

 

 

 

こと!!




人は、1日に6~9万回近く思考していると言われています。



その思考は出てきてはすぐに消え去るので、意識しないと、とらえることができません。

 

 

 

 

 

 


なのでね、まずは・・・



「自分の頭のなかの声を意識する」



こと!!




たとえば、友人から30分遅れると連絡があった、としましょうか。



そうすると・・・


「いっつも◯子は遅れるんだから!!いい加減なところが嫌い!私の時間をなんだと思ってるのよ!」


って言葉が、頭の中に流れて、イライラする人もいれば・・・



「連絡くれて助かったわぁ〜♪ ちょうど読みたかった本があるので、カフェで読めちゃうな」


って言葉が頭に流れて、次の行動に移す人もいます。




同じ出来事に遭遇しても、不平不満をいって終わる人と、

 

 

チャンスに変えたり、自分にとって有効的に変えることができる人がいるわけ!




この違いは、明らかに思考の癖が影響してます!!



でね、この思考の癖は、無意識につぶやいている頭の中の声にあります。



「ムカつく」

「ついてないなあ」

「また迷惑かけられた」

「最悪・・・」



とかってネガティブワードを連発している人もいれば・・・



「これはチャンス!」

「楽しんじゃお♪」

「これってどんな意味があるんだろう?」

「やっぱり私はついてるなあ」



といったポジティブワードが流れている人もいます。







これね、気づきやすくなるコツがあるんです!!




それは・・・



「自分の頭の中の声を、口に出してみる」



ということ!!




大きな声で言わなくてもいいの。

(怪しい人になっちゃうからねぇ、笑)


ブツブツ小声でつぶやくだけでOK!!



するとね、格段に気づきやすくなります(o^^o)




でね、その声が、自分が気に入らないものだったら、言い換えればいいんです。



たとえば・・・


「最悪」という言葉が頭のなかに流れたとしたら、ブツブツいってみます。


でね、「最悪」ってのは、よろしくないじゃない?


なので、言い換えるんです。

 

 

 

 

例えば、「最悪」と感じた出来事に対して、


「これって、私にとって、どんな意味があるんだろう?」


とかって、つぶやいてみるの。




もしくは


「ああ、この程度で済んでよかったな♪」


とかね(o^^o)




最初は、面倒くさいかもしれませんが、続けていると、思考パターンが変わってきますよ。


パー「面倒くさい」は手放す!自分の口癖を書き換える方法

 

 


実際に、KAORIの継続クライアントさんたちは、かなり変化しはじめていらっしゃいます(o^^o)



だんだんと、行動が変わり、自然とね、人生が変わりはじめるんです!!

 

 


KAORIのセッションでは、そういったメンタルトレーニングも入れてますよん♪
→無料!KAORIのセッションについて知りたい人へ

 

 

 

<こちらの記事もどうぞ>
右矢印「 確実に自分を変えるたった一つのコツとは?」

右矢印性格は変わらないって本当?

 

 

<大人気>チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」カギ