おはようございます。

ご訪問ありがとうございますハート

 

OL×人生わくわく度UPコーチの佐知子です。

 

先日、

なんかモヤモヤ、イライラする日

がありましたプンプン

 

 

きっかけは、ちっちゃなこと。

 

 

仕事中に「今その話?」

って言う話を上司や同僚から

振られることありませんか?

 

 

こちらの状況お構いなしにもやもや

 

 

今回、私は会議の資料を作ってて

結構タイトな感じだったんですアセアセ

 

なのに、いきなり話が始まり

聞いてみると…

 

 

 

それ会議で話す

議題じゃんムカムカ

今じゃなくて良くないムカムカ

 

 

って、内容でした。

 

 

 
 
上司あるあるですよねガーン
 
 

 

 

まぁ、いつものことですが

やっぱりいい気分がしないえー

 

 

 

ここで、私が1番にストレスを

感じてる理由は

自分のご都合通りに

ならないから

 

 

私のご都合は

今、会議の資料を作りたい!

 

 

それを、突風が吹いたかのように

全て吹き飛ばされる…

 

 

そう、他人のご都合に

振り回されて

ストレスを感じて

モヤモヤ、イライラしてしまった

 

 

 

久々のイライラでしたショボーン

 

 

 

 

人って

自分でコントロール

できないことに対して

ストレスを感じやすい

んですよね。

 

 

 

私、以前の会社で

衛生管理者をしており社員の労務管理などを

担当してました。

 

 

仕事のストレス判定というものがあって

項目が4つあります。

・仕事の量的負担

・仕事のコントロール

・上司の支援

・同僚の支援

 

これらを評価してストレスの要因などを

判定します。

 

 

2つ目の、

仕事のコントロール

今回の私がストレスを感じてる要因。

 

 

仕事のコントロールとは

・自分に裁量権がどれくらいあるか?

・仕事のやり方などに自由度があるか?

 

 

つまり、自分の意思で仕事を

コントロールして進められるかの度合い

ということです。

 

 

 

今回の場合、上司の思いつきで

会議で話すべきことを話されて

仕事を中断させられ

その後の仕事がおしてしまったアセアセ

 

 

 

自分で1日の計画を立てて

仕事をしていても

あっという間に崩される

 

 

自分のコントロール外に

振り回されるから

ストレスになる! 

 

 

 

 

会社員の場合、

致し方なさはありますよねタラー

 

 

 

ただちょっと見方を変えると

世の中に自分の

ご都合通りになることって

どれくらいあるのかな?

 

 

 

 

誰かと関わって生きてるから

ご都合通りになることの方が少ない。

 

 

人と関わっていなくても

急に雨が降ったとか

自然現象の影響で

ご都合通りにいかないこともありますよね。

 

 

 

 

ご都合通りにならないことは

色々とあるのに

ストレスになることと

ならないことがあるのは何故か?

 

 

 

 

それは、出来事を

自分軸で受け止められている

 かどうかだと思います

 

 

 

上司が話し始めたときに

「また始まった〜」と

なぁなぁで聞くのではなく

 

自分軸で話を聞くと

切り替えるのです

 

 

 

 

もしくは

「少し待っていただけますか?」

「今〇〇しているのですが。」

と、自分軸で提案をする

 

 

 

 

話を聞く、

聞かないどちらの選択をしても

自分の意思である程度

コントロールしてるので

ストレスは減るかと照れ

 

 

 

まぁ、口で言うのは簡単ですが

実際に行動するとなると…ですよね。

だから、私もストレスを感じて

イライラしたわけですしアセアセ

 

 

 

自分軸ではなく

相手のコントロールに入ってしまってるガーン

って、気がつくだけでも

起きてることの受け止め方が

変わると思いますニコニコ

 

 

 

あなた自身が主役となる

「自分が心地よい暮らしを」キラキラ

 

最後までお付き合い

ありがとうございましたニコニコ

 

 

Hyggeligeee(ヒュッゲリー)

人生わくわく度アップコーチ 佐知子

 

 

 

■ 1月の人気記事