こんばんは。

 

どんどん雨風が強くなりますね。

日中に雨の中、庭でとばされそうな物をしまいましたが

明日の朝が少し心配です汗

 

 
写真を現像すると
暗い・・・
色が白っぽい
など、思ったことありませんか?
 
それをエクセルで簡単に
明るくしたり、色を調整することができます。
昨日は操作方法だったので、実際にどんな違いがあるのか見ていきます。
 
 

 
① エクセルに取り込んだ写真をクリックする
 
② 『 図ツール 書式 』が現れるのでクリックする
 
③ リボンの左から2番目の『 修整 』をクリックする
 
④ 『 図の修正オプション(C) 』をクリックすると、『 図の書式設定 』が出てきます
   ( の部分です)
 
 
※ここまでは昨日の復習です。
 
 
では、1つづつ見ていきます。
わかりやすいように極端に編集をしています。
※ 変化がわかりやすいように、昨日の記事と写真が変わっています。
 
 
 
シャープネス/鮮明度
 
標準スタイル 」で選択することもできますが
細かく設定したり、微調整は、「 鮮明度 」で行います
 
 
 
● 鮮明度が高い(+)の場合
輪郭がはっきりとした、強い印象の写真になります。
 
 
● 鮮明度が低い(‐)の場合
輪郭がぼやっとした、やわらかい印象の写真になります。
 
 
 
 
並べてみるとこんなに違います!
 
 
 
 
明るさ/コントラスト
 
標準スタイル 」で選択することもできますが
細かく設定したり、微調整はそれぞれ「 明るさ 」「 コントラスト 」で行います。
 
① 明るさ
● 明るさが高い(+)の場合
明るく、華やかな印象の写真になります
 
 
 
● 明るさが高い(‐)の場合
暗く、落ち着いた印象の写真になります
 
 
 
 
② コントラスト
● コントラストが高い(+)の場合
色味が強く、温かい印象の写真になります
 
 
 
● コントラストが高い(‐)の場合
色味が薄く、やわらかい印象の写真になります
 
 
 
 
これらを使ってあとは自分好みや、写真を見せたい印象に微調整をしていきます。
 
 
では、【Before】の写真をもう少し明るく、温かみのある写真に変えてみます。
 
 
どうでしょうか。
ずいぶん変わりましたよねbikkuri
明るくなって写真が見やすくなったと思いますハート
 
 
実際にどこを調整したかみてみましょう。
 
 
鮮明度    ‐5%
明るさ    30%
コントラスト 15%
 
 
注意点があります!
チェック パソコンの画面設定の明るさによって見え方が変わります
チェック 印刷する時は、プリンターによって色が異なる場合があります
 
 
 
写真をイメージ通りに編集する、コツをお伝えしたいのですが
やってみないとわかりません!
すみません滝汗
 
一つの項目を極端に動かしてみると、
どこがどんな風に変わるかわかりやすいです。
ますは、鮮明度、次に明るさって感じに。
 
私の中のなんとなくの判断基準は
・ 明るく、はっきりした写真なら、全体を高めにする
・ 落ち着いた、優しい雰囲気の写真なら、全体を低めにする
って感じでやっています。
 
明るいけど、優しい雰囲気なら、明るさは高めだけど
鮮明度、コントラストは低めになるかなと思っています。
 
 
難しいですよね汗
とりあえず、数字を動かしてみて下さい!
何度かやっているうちに自分の好きなイメージがつかめてくると思います。
 
 
次は、<彩度><トーン>についてお伝えいたします。
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
台風にお気を付けくださいね。
 
happy life lab
ライフオーガナイザー® ごとう さちこ
 
 

過去の記事はこちらから

やじるし(智)やじるし(智)やじるし(智)

【エクセルで簡単きらきらアメブロヘッダーも作れる写真編集講座】 ぱそこん。 エクセルに写真を取り込む方法[Excel 2013]
ぱそこん。 エクセルに取り込んだ写真の明るさ・色を編集のやり方[Excel 2013]
 
 

こちらは本業のサービスになります

やじるし(智)やじるし(智)やじるし(智)やじるし(智)やじるし(智)

【ご提供中のサービス】流れ星 心がスッきり!居心地のよいお部屋づくりサービス【東京・埼玉】
流れ星 はじめの一歩!居心地のよい暮らしづくり♪お部屋プランニングサービス【東京・埼玉】
流れ星 「できない」が「できる」にかわる!整理収納・お片付けお悩み相談会 【東京・埼玉】
流れ星 気軽に質問!ブログでお答えします!整理収納・お片付けお悩みプチ相談
質問、疑問、気になることがありましたらご連絡ください!矢印矢印矢印 お問合せフォーム 

 

【自己紹介】星 ライフオーガナイザー® ごとう さちこの自己紹介  矢印矢印矢印 プロフィール
星 ライフオーガナイズとは? 矢印矢印矢印 こちらより
星 ホームページ  矢印矢印矢印 こちらより