天国に還るために、真理に則った生き方をする

【天国に還るために今からできること】

 

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

人生の「疑問」「悩み」「苦しみ」「問題」が仏法真理を知ることで解決できれば幸いです

 

 

死後地獄に堕ちる人が後を絶たない。

なんと50%以上の人が地獄に。

死んでから後悔するか? 生きているうちに対処するか?

 


地獄に堕ちないためには、なぜ地獄に行くことになるのか。その原因を知ることが大事です。知ることで、天国に還ることも可能です!!

 

「あなたに天国に還るために今からできること」をご紹介します。

 

 

 

ブログ 【天国に還るために今からできること】

 

 

・天国に還るために「心の三毒コントロール法」

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12764002174.html

 

・あなたのその生き方が死後の天国・地獄を決める

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12762628213.html

 

・人間は霊的な存在であると自覚する 

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12762057040.html

 

・地獄に堕ちないための「中道の生き方」

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12761551213.html

 

・「嘘をつくな、ごまかすな」【天国に還るために今からできること】

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12761002058.html

 

・霊界探訪記「色情地獄」【天国に還るために今からできること】

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12760032359.html

 

・霊界探訪記「阿修羅地獄」【天国に還るために今からできること】

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12759415588.html

 

・地獄のボス格がいる「悪魔界」【天国に還るために今からできること】

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12758889609.html

 

・欲望に振り回されている”渇望の世界”「焦熱地獄」【天国に還るために今からできること】

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12758384947.html

 

・欲望のままに生きた人が堕ちる「畜生地獄」【天国に還るために今からできること】

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12757523759.html

 

・競争社会で地獄に堕ちる人堕ちない人「すり鉢地獄」【天国に還るために今からできること】

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12755968495.html

 

・孤独なサラリーマンが堕ちている「土中地獄」【天国に還るために今からできること】

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12755163790.html

 

・間違った心で生きた人が赴く地獄【天国に還るために今からできること】

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12754381370.html

 

・小桜姫が語る「無頼漢地獄」【天国に還るために今からできること】

https://ameblo.jp/happylife-happyhealth/entry-12754933037.html

 

 

 

 

Happylife-Happyhealth

今日のブログは、Happy Science『あなたの知らない地獄の話』より “天国に還るための「心の三毒コントロール法」 ” をご紹介いたします。

 

霊界は、完全に、信仰の偏差値による輪切りの世界

 

 

 

天国に還るために、真理に則った生き方をする

 

 

【目次】

 

1.「叱る」と言う行為は正当な怒り

2.多くの人が暗闇のなかを手探りで生きている

3.「他人の役に立ちたい」と素直に思える人は天国的

 

 

 

■「叱る」と言う行為は正当な怒り

 

 

さて、ここまで話したように、地獄に行くチェック基準として、少なくとも、「貪・瞋・癡」の三つ、「心の三毒」をよく知って、自分自身の心をうまくコントロールできるようになれば、初級レベルではありますが、「悟りを持った」と言えるようになります。

 

 

まず、身分不相応で過大な欲望を持たないこと、それから、動物的な怒り、理不尽な怒りを持たないことが大事です。

 

もちろん、正当な怒りというものはあります。

 

例えば、泥棒を見た警察官が怒って追いかけるのは正当なことです。

 

それについて、「いや、泥棒だって人間だから、強盗をしてもいいですよ。銀行強盗に入りたいでしょうから、どうぞ、どうぞ」と言ったら、それは違います。そういうことではないのです。

 

わがままな患者を医師が叱るなら、それは必要な怒りです。

 

あるいは、教師が、遊んでばかりいる学生や子供に「勉強しなさい」と言い、目を吊り上げて怒ること、それも必要な怒りです。

 

これは、「怒る」ということではなく、「叱る」という行為であり、本当は愛の行為の一部なのです。

 

そういうものは別です。そのように、人を生かすために叱る場合はあります。

 

 

しかし、たいていの場合には、そうではなく、カーッと瞬間湯沸かし器的に本能的に怒るので、この場合には怒りを収めてください。

 

 

■多くの人が暗闇のなかを手探りで生きている

 

 

それから、真理に則った生き方をしてください。

 

真理を知らない人は、暗闇のなかを手探りで生きているようなものです。

 

 

それは、地震や雷、台風等で停電しているときに、「ロウソクは、いったいどこにあるのだろう」と思い、手探りで探しているような状態でしょうか。

 

真理を知っている人から見たら、真理を知らない人は、実際には、明かりがない中を手探りで生きている状態にある、気の毒な人たちなのです。

 

したがって、「このロウソク一本を点けなさい。ロウソク一本を持ちなさい。これを持って部屋のなかを照らし、よく見てごらんなさい」と伝えることが大事です。

 

これが伝道です。

 

一人ひとりの人の「心のロウソク」に灯をつけること、これが伝道であり、非常に大事なことなのです。

 

 

本当は数多くの人が暗闇のなかを生きているのです。

 

世界は明るいように見えますし、世界は美しいようにも見えますが、その実、無明の闇のなかを数多くの人が、今、本当は、無明の闇、明かりのない世界のなかを手探りでいきているのです。

 

手探りで這い回っているような人が、自分のことを「ものすごいエリートだ」と思ったり、「大成功者だ」と思ったり、「ほかの人に説教をすることができるような人間だ」と思ったりして、たくさん勘違いをしています。

 

 

そういう人たちに、「心に灯を点しなさい」と言って、明かりを一本渡してあげる必要があります。

 

真理を知らずに一生を終わった人は本当に気の毒です。

 

みなさんも、伝道すれば分かると思いますが、油を塗った体が水を弾くように、何を言っても跳ね返ってしまい、真理が通らない人が大勢いると思うのです。

 

こういう人は気の毒で仕方がありませんが、まったく話が通じない人、まるで鎧兜を身に着けているように真理が通らない人がいるのです。

 

 

ただ、この世の中においては、いろいろな苦難・困難や災難、苦しみが、人生の途中で、家族も含めて起きることになっているので、目覚めのきっかけが必ず与えられます。

 

 

「この世で不幸と思われるようなことであっても、実は、真理に辿り着くためのきっかけだった」ということは数多くあるのです。

 

 

したがって、今は真理の話が通じなくても、やはり、時を待ってチャンスを与えることが大事です。

 

また、今は実らなくても、献本したことが十年後や二十年後に実ることもあります。

 

今、あなたが愛の心で人に接し、その人を助けようと思うことを、相手の方は、せせら笑っているかもしれませんが、その相手が三十年後に目覚めることもあるのです。

 

 

自分自身としては「うまくいっている」と思ったのに、自分の子供の代で事件や事故などの不幸が起き、初めて宗教的真理に目覚め、悟りを持つこともありますし、死んでから初めて気がつくこともあります。

 

したがって、きっかけを与えることは非常に大事です。

 

伝道は善です。「善なる行為を行っている」と思ってください。

 

実際は、暗がりのなか、暗闇の中を、大勢の人たちがうごめいている状態なのですが、本人たちは幻を見ているかのように、違う世界を現実には見て生きているのです。

 

 

この世は「一時の宿り」なのです。

 

 

このようなことが、「基本的な悟り」の部分です。

 

 

 

■「他人の役に立ちたい」と素直に思える人は天国的

 

 

さらに、注意すべきことが幾つかあります。

 

慢心し、非常に自惚れるようなこと(慢)も罪に当たりますし、信仰を疑ったり揺るがしたりするようなこと(疑)も、やはり罪に当たります。また、いろいろな邪見を持つこと(悪見)も罪になります。

 

 

難しくなるので、あとは省きますが、基本的には、先ほど言ったように、「分不相応の欲望(貪)」「怒り(瞋)」「無知(癡)」の三つと闘ってください。

 

そうすれば、初級レベルですけれども、まず、悟りをいうものの第一歩をつかむことができるでしょう。

 

 

その結果、成果として、平和な心を持てるようになり、幸福感が増すことになるでしょう。

 

そして、幸福感が増した方は、必ず、「少しでも他人の」お役に立ちたい」「世の中をよくしたい」ということを純粋に思えるようになります。

 

「他人の役に立ちたい」「世の中を良くしたい」という人に対して、すぐに、揚げ足を取ったり、批判をしたり、偽善者であるかのように言ったりする人は、心が完全にねじ曲がっているので、そういうことを言われれも気にしないでください。

 

 

「他人の役に立ちたい」などという気持ちを素直に持てるようになったら、みなさんは悟りへの道を進んでいるのです。

 

あるいは、「今、天国への道を進んでいるのだ」と考えてよいと思うのです。

 

 

これが、「悟りの原点を求めて」という法話です。

 

 

Happy Science 『あなたの知らない地獄の話』 “ 天国に還るために、真理に則った生き方をする ” より

 

 

 

 

仏法真理の基本的考え方

 

正しき心の探求としての「四正道」

幸福になるための四つの道

 

 

正しき心とは、身近な言葉で言えば良心のことです。

その究極が、仏の御心、創造主エル・カンターレの御心です。

正しき心の探求をしていくことが、本当の幸福への道なのです。

 

 

「四正道」の四つとは、「愛」「知」「反省」「発展」です。

 

① 「愛」とは、人から「もらう」ものではなく、相手の幸福を願って「与える」ものです。与えきりの気持ちで、相手を幸福にしていく行為です。これを「与える愛」と呼びます。

 

 

② 「知」とは、「知は力なり」—— 「仏法真理」を学ぶことで悩みを解決でき、「智慧」が得られます。仏法真理は、そのための最高の教科書であり、参考書でもあるのです。

 

 

③  「反省」とは、人間には自由意志があり、その分、幸福感も生まれますが、間違いを犯すこともあります。反省は、心の間違いを修正し、明るい未来を開く道具です。たとえて言えば、“消しゴム”のようなものです。

 

 

④ 「発展」とは、「利自即利他」—— 信仰を通して得られた、自らの幸福や成功を、周りの人へ広げていくことです。この地上においても、幸福な人で満ちた世界を創ることです。

 

 

霊界の基本構造観

霊界は悟り(心の境涯)に応じた、多次元の階層に分かれています

 

 

3次元:地上界

4次元:精霊界、地獄界

--------------------------------

5次元:善人界(ここからがいわゆる天国)

6次元:光明界(各界の専門家達の世界)

7次元:菩薩界(ここからが天使の世界)

8次元:如来界

9次元:宇宙界

 

・霊界は、天国が圧倒的に広く、地獄はごく一部です。

 

 

四次元幽界の一部に地獄があります。そこは、悪想念の曇りによって、仏の光が射さなくなった暗黒の世界です。

 

ただし、地獄は、天国に対抗できるような大きな勢力ではありません。また、人間は地獄からこの世に生まれてくることはできません。

 

 

・あの世に還るときには、この世で生きた心境にふさわしい世界に還ります。

 

心の世界も、霊界と同じく、多次元構造をしています。私たちの心のなかに、天国があり、地獄があるのです。

 

その心に応じて、善い心で生きた人は天国に、悪い心で生きた人は地獄に堕ちることになります。

 

 

転生輪廻と守護霊

人間は、生まれ変わりを繰り返し、魂修行しています。そして、「魂の兄弟」の一人が、守護霊しています。

 

 

・人間は、魂として ”永遠の生命” を持っています

 

人間の本質は霊(魂)であり、あの世が本来の住処です。数百年に一度くらいのペースで、この世に生まれてきて、また、あの世に還っていきます。これを「転生輪廻」といいます。

 

 

・転生輪廻の目的は “悟りの向上”

 

人間は転生のたびに、新しい環境に生まれ、新しい出会いや経験を経て、たくさんの魂の糧を得ることができます。順境も逆境も悟りの向上のためにあるのです。

 

 

・あなたを幸福へと導くために守護霊が頑張ってくれています

 

この世の魂修行を、安全で有意義なものとするために、各人には、必ず一人、守護霊がついています。

 

私たちの魂は、原則、六人一組の「魂の兄弟」というグループをつくっています。そして、そのなかの一人が、守護霊を担当しているのです。

 

                                   

仏法真理は「真実を知ること」であなたを「幸福へ、健康へ、成功へ」導いてくれるのです。---With Savior(救世主と共に)---

 

『真実の世界、人生、幸福、健康に生きる方法』を知りたい方は、Happy Scienceの経典をご参照ください

 

 

 

潜在意識を使って幸福になりたい方へ

 

 

・天使のモーニングコール:夢をかなえる潜在意識の鍛え方

https://www.youtube.com/watch?v=tibfv15bJpE

 

・天使のモーニングコール:大黒天になるための潜在意識の活用法

https://www.youtube.com/watch?v=tibfv15bJpE

 

・天使のモーニングコール:強運を引き寄せる 心の法則

https://www.youtube.com/watch?v=kQCdmCIFAgU

 

・天使のモーニングコール:成功者が実践する潜在意識の使い方

https://tenshi-call.com/broadcast/9099/