【ご相談に回答】結婚がこわい時は結婚へのイメージを見直そう。 | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。キャロです。

 

 

 

 

 

昨日はブログの更新をお休みしました。

 

 

 

最近の私はブログを毎日更新してたので、休むのに勇気が要りましたわ。

 

 

 

 

 

ま、休んでみてもなんてことないわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日はオンライン無料カウンセリングサイトココロノマルシェ(主宰は師匠根本裕幸)に寄せられたご相談に回答致します。

 

 

 

結婚がこわいときにできることを提案してみました。

 

 

 

なぜ結婚したいのか考える。

 

 

結婚ばかり考えず、まず付き合ってみる。

 

 

 

結婚の良い面に目を向けて、結婚に対する考え方を書き換える。

 

 

彼との結婚をつぶしたとのことなので、周りに本音を言う練習をする。

 

 

自分に自信をつける。

 

 

お母様に結婚後の付き合いについて尋ねる。

 

 

 

こんなところかしら。

 

 

 

このサイトのご相談文が今少ないようなので、ぜひご相談文をお寄せくださいマシマシ。

 

 

 

 

 

サイトの無料相談フォームからご相談文をお寄せくださいませ。

 

 

 

フォームをここにうまく貼れなかったのよ、申し訳なし。

 

 

 

 

結婚したいけど、したくない。

はじめまして。30代です。
未婚です。恋愛、結婚について悩んでます。


私は昔から彼氏ができにくいタイプでした。仲のいいグループ5人のうち彼氏いないの私だけとかざらにありました。え、まだいないの?興味ないんだね。って罵られたこともあります。


女子中高大で、中高は男女交際禁止のルールがある厳しい学校でした。だからか、男性と話すときには冷や汗でてました。



大学に入ってからは自由になりよく男性を好きになるのですが、自分から好きだと告白したことはありません。怖くてできません。でも向こうから来てくださる場合もあり、2人ほど男性と付き合ったことがあります。

2人目の彼、28才の時にまさに適齢期の時にお付き合いしていた優しい彼がいました。もちろん欠点もありましたが、お互い上手くやってましたし、私がヒステリーを起こしても寄り添ってくれることが多く幸せだなと思っていました。そんな彼に結婚しよう。とプロポーズもされました。しかし、私は見事に幸せをぶっ潰すことに成功しました。プロポーズを断り、彼とはそれっきりです。


 

当時から結婚をすることが怖くて仕方ありません。結婚式をするとなると親戚付き合い、仕事の人たちと家族が顔を合わせること、義父義母、兄弟との関わりに対する不安や重さ、嫌悪感、逃げたいと言う思いすべてが頭の中で爆発寸前。彼には理由は告げませんでしたが、彼のことが嫌いなわけではなく、結婚自体がこわいんです。

 

あれから5年ほど経ちました。その間も好きな人はできるのですが、適齢期で向こうも結婚を意識するだろうと思いなかなか交際に踏み切れません。結婚はしたいんです。でもいざ目の前に結婚が来た時、母親と同じようになる恐怖、自分のような苦しみを感じながら子供はいきるのかという苦しい考え、あとは前述させてもらった結婚後の人付き合いの拒否反応が沸々とわいてきて、苦しいです。

 

結婚を躊躇なく素直に望める人になるにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 

 

(るいさん)

 

(私の独断で改行と太字改変を行いました。)

 

 

るいさんはじめまして。キャロと申します。

 

 

 

中高は男女交際禁止の学校にいらしたんですね、私もそんな感じでした。

 

 

 

兄弟が居たら別ですが、思春期に同世代の男性と話してないと男性と話すと緊張しちゃいますよね。

 

 

 

今のるいさんは結婚を躊躇なく素直に望めるようになりたいとのことですが、そもそもどうして結婚したいんですが????

 

 

母親と同じようになる恐怖、自分のような苦しみを感じながら子供はいきるのかという苦しい考え、あとは前述させてもらった結婚後の人付き合いの拒否反応が沸々とわいてきて、苦しいす。

 

 

苦しいのに、結婚したいのはなぜ?

 

 

 

結婚しなきゃいけないと思ってるの?それとも一人が嫌なの?

 

 

 

ここをクリアにすると、解決の糸口が見えることも多いっす。

 

 

 

私のカウンセリングならはじめに確認いたします。

 

 

 

関連記事

右矢印感情は出来事の結果生まれるのではなく、感情が先に存在する

 

 

 

 

さて、ご相談文に参ります。

 

 

適齢期で向こうも結婚を意識するだろうと思いなかなか交際に踏み切れません。

 

 

適齢期なら向こうも結婚を意識するかしら?

 

 

 

適齢期で交際したら結婚しないといけないの?

 

 

 

交際するだけじゃダメなの?

 

 

 

付き合うと結婚するはセットなの?

 

 

 

結婚と恋愛に対するるいさんの考え方を確認する質問を記しました。

 

 

 

 

交際と結婚を切り離すと、もう少し交際に踏み込みやすくなるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

付き合う前から結婚について考えてらっしゃるようですが、未来はどうなるか分からんですやん。

 

 

 

交際と結婚ってね、必ずしもセットじゃないと私は思うんです。

 

 

 

結婚が苦しいなら、そこに目を向けず、まずは今できること、好きな人と付き合うことから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

付き合ってみると、結婚に対する考えも変わるかもしれません。

 

 

 

 

 

とは言え、一般的に恋愛禁止の学校で育つと、恋愛=悪いものと無意識に刷り込まれるので、人と交際しにくいのかも知れません。

 

 

 

 

今動けないといつまでたってもしんどいでしょうから、今できることをするのも一つの手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもやっぱり…って場合はそうですねぇ、私の話を少し。

 

 

 

 私自身は義実家とのかかわりがイヤで事実婚をしていたことがあります。

 

 

 

私は義実家との交流が皆無ながら、彼氏とは家族として付き合えたのでめっちゃ幸せでした。

 

 

 

私をはじめ、色んな恋愛の形もあります。

 

 

 

結婚にこだわってなくても幸せそうな方を観察してみてはいかがでしょう。

 

 

 

可能なら会いに行くといいですね。

 

 

 

芸能人のブログか外国人のエッセイも参考になるかもしれません。

 

 

 

結婚に対していいイメージがないと、苦しいし、結婚を躊躇しますよね。
 

 

 

色んな人に出会って、結婚の素敵な面、ポジティブな面に目を向けると動きやすくなりますよ。

 

 

 

 

これは結婚に対する価値観の書き換えにつながりますな。

 

 

 

 

 

 

 

どうして、28歳の時にお付き合いしてた彼に結婚がこわいとお伝えしなかったのかしら。

 

 

 

理由がなかったので、私なりに想像しながら質問します。

 

 

 

親戚付き合い、仕事の人たちと家族が顔を合わせること、義父義母、兄弟との関わりに対する不安や重さ、嫌悪感、逃げたいと言う思いすべてが頭の中で爆発寸前。

 

 

めちゃくちゃ嫌なんでしょう?

 

 

 

大好きな彼でしょう?どうして本音を伝えられなかったのかしら?

 

 

 

ご自身の本音を伝えたらどうなっちゃうのかしら?

 

 

 

るいさんはご自身のお気持ちを他人に打ち明けるのがこわいのかしら。

 

 

 

それは男性に向けてだけ?それとも普段から?

 

 

 

自分から好きだと告白したことはありません。怖くてできません。

 

 

 

るいさんがそうかは分かりませんが、過去の失恋で傷ついていたり、自分に自信がないと自分から告白するのがこわくなりますよね。

 

 

 

そういう場合は、ご自身に自信を持ちましょうね。

 

 

 

関連記事

右矢印自己肯定感

 

 

右矢印自分の魅力や凄さに気付こう

 

 

 

もしくは、常日頃から自分の気持ちを誰かに伝える習慣を持つのもいいでしょう。

 

 

 

「今日は寒くて家から出たくなくなりますよね。」
 

 

 

 

例えば、挨拶と一緒にご自身の気持ちを誰かに伝えてみましょう。

 

 

 

ご自身にとって抵抗のない範囲から、周りに本音を伝える習慣を持つと楽に付き合えるんじゃないんでしょうか。

 

 

 

心理的距離が近い相手に対して本音を伝えにくい場合もあります。

 

 

 

関連記事

右矢印親密感へのおそれ

 

 

 

 

 

 

 

イチバン気になったのはここかな。

 

 

 

母親と同じようになる恐怖、自分のような苦しみを感じながら子供はいきるのかという苦しい考え、あとは前述させてもらった結婚後の人付き合いの拒否反応が沸々とわいてきて、苦しいです。

 

 

お母様はどんな結婚生活を送られたのでしょう?

 

 

 

お母様は結婚後の人付き合いが苦しそうでした?

 

 

 

最初に私は結婚に対する考え方を質問しました。

 

 

 

でもこのあたりがるいさんの結婚へのイメージのベースになってるんじゃないでしょうか。

 

 

 

お母様を見て結婚に対して良いイメージを持てないのかしら。

 

 

 

小さい時に親が苦労してる姿を見ると、それは強烈なイメージとして残りがちなんですよね。

 

 

 

ちなみに私は、母が義理の祖母との関係に苦労しているように見えたので、結婚に対する良いイメージがなく、事実婚をしていました。

 

 

るいさんは自覚のあるなしにかかわらず、それくらいお母様を思ってたんでしょうね。

 

 

 

るいさんはお母様思いの優しい方ですね。

 

 

 

 

もし可能であれば、お母様に結婚後の人付き合いについて聞いてみると、るいさんの結婚に対するイメージが変わるかも知れません。

 

 

 

 

お母様が辛そうだった姿を前にして、るいさんがどう思っていたかも伝えると変わるのではないでしょうか。

 

 

 

 

もし見当違いだったら読み飛ばしてくださいね。

 

 

 

 

また、ご家族との心理的距離が近いと結婚を自らでつぶしてしまいますなぁ。

 

 

 

関連記事

右矢印母子癒着

 

 

 

 

 

今日の記事は色んなことをしっちゃかめっちゃか長々書きました。

 

 

 

 

前半はご自身で取り組めることを、後半は家族関係に目を向けた問題解決への取り組み方をお伝えしました。

 

 

 

気に入ったやつに取り組んでいただけたら幸いです。

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

るいさんと、この回答をお読みになった方々へ。

 

 

 

ご質問やご感想をいただけましたら私は飛び上がって喜びます。

 

 

 

右矢印お問合せフォーム

 

 

 

 

 

 

色々書きましたが、もちろん好きなようにやりなはれですよ。

 

 

 

 

 

 

私はあなたの恋愛を心から応援しています。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングも使ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

みっちり濃厚な60分をZOOMで提供いたします。

 

 

 

 

 

右矢印楽して恋愛上手になるための個人カウンセリング

 

 

 

 

 

右矢印【改良】短期集中!90日で彼氏を作る個人セッションのご案内

 

 

 

 

 

 

右矢印 今月のカウンセリングスケジュール

 

 

 

 

 

 

右矢印お申込みフォーム

 

 

 

 

 

zoomカウンセリングのお時間が合わない方のために、メールカウンセリングもご用意しております。

 

 

 

 

メールカウンセリングは1回2往復です。

 

 

 

 

 

返信が2回来るので、分かって欲しいのはそれじゃないわ!と言った誤解も少ないかと思われます。

 

 

 

 

右矢印 メールカウンセリング

 

 

 

 

ブログ上での無料カウンセリングもあります。

 

 

 

 

ネタ募集してます。

 

 

 

 

関連記事

右矢印ブログ上での無料カウンセリング始めます

 

 

 

 

 

右矢印リクエストフォーム

 

 

 

 

右矢印お問合せフォーム

 

 

 

 

 

お客様からのご報告やご感想はこちら。

 

 

 

 

右矢印カウンセリングのご感想

 

 

 

 

 

プロを頼ると変化が速いさ。

 

 

 

 

 

そう言えば、高校入試の時って塾に通ったかしら?

 

 

 

 

高校入試に受かるために独学で勉強するのは難しいよね。

 

 

 

 

 恋愛も同じじゃないかしら。

 

 

 

《告知》自分に自信をつけたい方には、オンラインでのこのセミナーがめちゃくちゃオススメ。

私もスタッフやりまっせ。

師匠根本裕幸による 1・2・3月連続講座「自己肯定感を本気で高めたい方のための3か月で6回短期集中セミナー」

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

 

 

  

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール

個人カウンセリング受付中

恋愛編右矢印楽して恋愛上手になるための個人カウンセリング

メールカウンセリング右矢印メールカウンセリングご案内

お申込みはコチラから右矢印カウンセリングお申込みフォーム
お問合せと無料相談はコチラから右矢印お問合せフォーム