美人の皆様、こんにちは。キャロです。
本日はお仕事にまつわるお話。
新しくサービスを提供する方は、まずモニター募集をする方が多いでしょう。
それを有料にするか無料にするか、どうしようというご相談を何度かいただきました。
先日もそんなご相談をいただいたのよ。
ご相談にはブログ上でお答えすることにしてるんやけど、忘れてて直接返しちゃった。
せやからここに私の思いだけ書くわね。
好きなようにやりなはれ。
有料も無料もどちらにメリットとデメリットがあるので、何を重視するかやと私は思うのよ。
コンサルさんによっては無料を推す方もいらっしゃるわよ。
ただ、シンプルに有料と無料のどちらがご自身にしっくりくるか考えるといいんじゃないかしら。
参考までに私が思う有料と無料の違いを載せるわね。
偏見も含む。
【無料のメリット】
①有料に比べて申込み数が多い。
サービスを正規料金で販売する時に、「募集開始して○日で○名様に受けていただきました!」など、わかりやすい実績を掲げられるわね。
クライアントさんと写真でも撮ってブログに載せれば、すごく人気者のイメージを演出できるわ。
②お客様の層が幅広い。
値段の縛りがない分、バラエティーに富んだお客様と関わることができるでしょう。
ひらたく言うと、無料のお客様ってヤツね。
物産展の試食売り場を想像してみて。
試食だけ食べる方がいらっしゃる感じね。
色んなお客様に出会えて経験を積みやすいし、今後の営業戦略も練りやすいわね。
(こういうお客様には来て欲しくないなと思ったらチャンスです。)
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③クチコミ・ご感想が有料に比べて好意的
ちょっとサービスに難があっても、無料だからいっか、とお客様に思ってもらいやすい。
だから、好意的なアンケートが集まる。
これまた、「アンケート高評価多数」みたいな売り文句も作れる。
【無料のデメリット】
①有料に比べてリピーター獲得にはつながりにくい。
「無料だから」という理由で申し込んだ方が多い。
②疲れる
お金を頂かずにサービスを提供する分、提供側が、やってられん!と思うことも。
【有料のメリット】
①素敵なお客様に出会える率が高い。(偏見)
料金にもよるけど、お金を払ってでもそのサービスを受けたいと思う方がいらっしゃる分、お客様が本気。
だからいわゆる無料のお客様と雰囲気が違う気がする。
②リピーターを獲得しやすい。
無料だからではなく、あなただから申し込んだお客様が多い。
その分、良いサービスを提供すれば継続につながりやすいんじゃないかな。
③しんどい時も有料だから!と割り切って働ける。
しんどいお客様がサービスを購入した時に、有料だから、と自分自身が割り切って働ける。
無料やったらモヤっとするかもね。
【有料のデメリット】
①無料に比べて申込み数が少ない。
②無料に比べてクチコミが厳しい。
お客様は、無料なら許せるけど有料なら許せないこともあるでしょうね。
こんな感じかしら。
思いついたらしれっと追加します。
でもね、あくまでも有料と無料の比較なだけで、全ては告知文次第ですよ。
無料でも告知に魅力を感じなかったら申込は来ない。
有料でも告知文をしっかり書けば申込は来る。
さて、迷える方にひとつ質問です。
何のためにモニター募集をするの?
モニター募集を通じて何を得たいの?
それによって有料か無料か決めてはいかがかしら。
ちなみに私ははじめから有料でした。
私はターゲットがある程度明確だったし、リピーターが欲しかったから。
継続カウンセリングの方が効果が出易いと思うからさ。
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モニター募集の際にはまず、お金をいただくか否かだけを考えましょう。
それ以外はまず考えるな。
いつから有料にしよう?
有料ならいくらにしよう?
有料で申し込みが入らなかったらどうしよう
最初から有料なんて傲慢だ
お金をもらってサービスを提供する自信がない
こういう感情は有料か無料かを決めてから解消していけばいいと私は思うのよー。
本当は有料にしたいのに、自分の不安を解消するために無料にしようとすると悩む。
その不安は別の形で解消しましょう。
また機会があればその辺りも書くわ。
あくまでも私の考えやけどね。
売れるマインドを養うビジネスコンサルもやってますので、よかったらご相談くださいな。
いつだって好きなようにやりなはれ。
どうやったってうまくいくわ。
そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。
応援しています。
キャロ
ただいま私のカウンセリングは縮小中です。
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