【ご相談に回答】変化が感じられなくて焦る時は、状況が悪化していないことと小さな変化に注目しよう | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。キャロです。

 

 

 

 

 

本日も、オンライン無料カウンセリングサイトココロノマルシェ(主宰は師匠根本裕幸)に寄せられたご相談に回答致します。

 

 

 

 

 

彼から離婚を言い出された女性からのご相談にお答えしました。

 

 

 

私のカウンセリング4回分くらいのお話を書いたので、話があっちこっちいってます。

 

 

 

ご相談者さんは頑張り屋さんで行動力があって頭の良い方ですわ。

 

 

 

 

寂しい気持ちをしまいこまず、ノートに書き綴って感情を解放しましょう。

 

 

 

 

やりたくないことや楽しめないことを辞めてみましょう。

 

 

 

カウンセリングや自己投資による変化が感じられない時は、些細な変化に目を向けたり、状況が悪化していないことに目を向けましょう。

 

 

 

全部うまくいくための布石だから、焦る必要はありません。

 

夫婦関係改善のために私ができることは?

 

こんにちは。初めまして。
根本先生のブログを読みつくす勢いで、今度はこちらもむさぼるように読んでおります。笑
心はふっと柔らかくなるような、素敵な記事をいつもありがとうございます。

 

結婚3年目、共働き、子なし、彼が上の10歳差夫婦です。

 

半年前、主人に「もう好きだと思えなくて、あなたの行動にイライラしてしまい、
一緒に居るのが辛い。離婚するのがお互いのためだ。」と訴えられました。

 

確かに、週末デートに誘われなくなったり(朝一人で出かけ、夜に帰ってくる)
デートに行っても機嫌が悪そうに黙り込んでしまうこともあったなぁと思うのですが、

 

わたしも自由な彼が好きで、縛りたくないと思っていたので、
寂しさは飲み込んで、趣味の団体に入ったり、一人で過ごすことを楽しもうと努めており
丸く収まっていると思っていました。まさかそんなに辛い思いを抱えていたとは。

 

ほかに好きな女の人がいるわけではないし、
毎日家には帰ってきます。楽しいと思う瞬間もあるようです。
でも、このまま一生過ごすことは考えられないようです。

 

また、去年「そろそろ子供が欲しい」と伝えたこともあり
彼は、このままだと子供も愛せないんじゃないか、
妻が妊娠が難しい年齢になる前に離婚したほうがいいんじゃないか、とも悩んでいるようです。

 

わたしは、今のところ彼と一緒にいたいし、彼には一緒に居て楽しいと思ってほしいし、
彼の子供を生んで楽しい家庭を築きたいです。

 

ここ半年話し合って、夫婦カウンセリングにも数回行ってみましたが、状況は変わりません。
彼も、たまにふさぎ込むように落ち込んでいる日があり、変わりたいのに変わらない自分も辛い、と言っていました。
とても辛そうで、こちらも悲しくなります。

 

人のことは変えられない、変えられるのは自分だけ。ということで、半年、いろいろ自分を変えようと頑張ってきました。
資格をとり、進級し、新しい趣味を作り、副業も始めました。
美容やファッションはもとから割と好きですが、クレジットカードの請求が自転車操業になるくらい自分にお金を使ってみました。
自己肯定感本を読んで好きなものと嫌いなものを100ずつ、自分の魅力を100、親への感謝100、手放し本など色々やってみました。

 

でも、気持ちも現状も変わらないんです。
次は何をすればいいんだろう、と焦りのような気持ちも沸いています。
好きなものを100個あげる、なども正直あまり楽しんではできませんでした。

 

ちなみに、いわゆる平和な普通の家庭で、親には大事にされて育ったと思います。
でも、褒められた記憶はないです。
(98点のテストでは2点を責められ、60点の友人のことは「あの子は優しくてかわいい」って褒めてたのになぁ…と思ったり)
(何かで評価されたとき「次はこういうことにチャレンジしてみてほしい!」と言われまずは認めてほしいなぁ、とモヤモヤしたり)
不器用さゆえとは理解しているつもりですが、「自分はいつも何か足りない存在」という思いは常にあります。

 

また、大学で実家を出るまで、母親の好きなもの、喜ぶもの、嫌な顔をしないものは思い浮かぶのに
自分のそういったものは一切わからない状態でした。それはこの10年でだいぶ改善したと思います。

 

もっと難しい状況の方々のいる中で、だいぶ恵まれている環境だとは思うのですが、
涙が止まらなくなったり、息が苦しくなったり。頑張っているのにうまくいかないのが切ないです。
最近は友人の結婚出産報告に、羨ましさや怒りを超えて悲しくなってしまいます。

 

どうしたら自分を認めることができ、、ひいては彼との関係を改善させることができるでしょうか。

 

 

(ゆまさん)

 

(私の独断で一部太字や色付けをしました。)

 

 

 

ゆまさん、はじめまして。こんにちは。キャロと申します。

 

 

根本先生のブログを読みつくす勢いで、今度はこちらもむさぼるように読んでおります。笑
心はふっと柔らかくなるような、素敵な記事をいつもありがとうございます。

 

 

こちらこそ、温かなお声をありがとうございます。

 

 

 

 

ご相談文を拝読していると、ゆまさんはご自身の気持ちを我慢してその場を丸く収めようとしていたり、お母様の影響を受けてらっしゃるようにお見受けしました。

 

 

 

 

 

まずはご自身の気持ちをノートに書き綴って解放しましょう。

 

 

 

 

やりたくないこと、やっていて楽しめないことはやめましょう。

 

 

 

 

私さえ我慢すれば丸く収まると思う優しいゆまさんみたいな方には難しいかも知れません。

 

 

 

 

 

でも、我慢を辞めることが現状改善の第一歩かと私は思います。

 

 

 

 

今までと同じことをしていても関係は変わりにくいでしょう。

 

 

 

 

とはいえこれはあくまでも私の考えですので、好きなようにやりなはれ、です。

 

 

 

 

 

ここからは、ゆまさんのご相談文を引用しつつ、私なりに回答いたしますね。

 

 

ここ半年話し合って、夫婦カウンセリングにも数回行ってみましたが、状況は変わりません。

 

 

そりゃ焦りますね。

 

 

 

ただ、カウンセリングはダイエットと似ておりまして、最初のうちは変化に気付きにくいと思います。

 

 

 

カウンセリングを何度も受けたのに、変わってない気がしてしんどいと私も思ったことがありました。

 

 

 

 

ただ、数回受けてらっしゃるなら変わってらっしゃる可能性は高いでしょう。

 

 

 

変化しているはずだと思いながら、過去のお二人の関係と今のそれを比べてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

何か見つかるかも知れません。

 

 

 

些細な変化に気付くことがめっちゃ大事です。

 

 

 

どうしても分からん時は、状況が悪化していないか確認してみましょう。

 

 

 

離婚していないのなら、カウンセリングの効果が充分出てるってことではないでしょうか。

 

 

 

 

 

質問させてください。

 

 

 

この夫婦カウンセリングはご主人も受けてらっしゃるんでしょうか。

 

 

 

 

だとしたら、ご主人は離婚を言い出したのに、一度ならず何回か一緒に受けてくださってるんですよね?

 

 

 

 

どうしてかしら?

 

 

 

 

人の本心は態度にあらわれると私は思っています。

 

 

 

関連記事

右矢印【男女の違い】多くの男性は悪意のない嘘つきだから、発言を言葉通りに受け取らないで。

 

 

離婚するのがお互いのためだ。

 

 

ここは言葉と態度と一致していませんね。

 

 

 

彼、本当に離婚したいのかしら。

 

 

 

 

 

 

資格をとり、進級し、新しい趣味を作り、副業も始めました。
美容やファッションはもとから割と好きですが、クレジットカードの請求が自転車操業になるくらい自分にお金を使ってみました。

 

他人を変えようとせず、ご自身が変わろうとするのはとてもとても素敵です。

 

 

 

 

その上、行動力があって素晴らしいですが、それらにゆまさんは楽しみながら取り組めましたか?

 

 

 

寂しさは飲み込んで、趣味の団体に入ったり、一人で過ごすことを楽しもうと努めており
丸く収まっていると思っていました。

 

 

この寂しさを埋めるための行動になっていませんか?

 

 

 

どうせ投資するなら、楽しみながら取り組んでみましょうね。

 

 

 

楽しめないなかでやってらしたのなら、そんなご自身を褒めながらやってみましょう。

 

 

 

 

また、お金を使って色々取り組んでみて何を得ましたか?

 

 

 

 

資格を取ったおかげでできたことはなんでしょう。

 

 

 

新しい趣味を作ったことでどんな素敵な変化がありましたか?

 

 

 

美容やファッションに今まで以上に投資してみて、ご自身はどう変わりました??

 

 

 

 

たくさんステキな変化が現れたことでしょう。

 

 

 

 

 

投資によって得られた恩恵を具体的にたくさん書き出してみましょう。

 

 

 

 

それが自分を認める第一歩です。

 

 

 

 

 

 

自己肯定感本を読んで好きなものと嫌いなものを100ずつ、自分の魅力を100、親への感謝100、手放し本など色々やってみました。

 

 

素晴らしいですねー!

 

 

 

 

手放しは何を手放したんでしょうか?

 

 

 

 

手放しをしてみていかがでした?

 

 

 

 

 

手放しは結果にこだわらずに自由を得るために行うものだと私は思っています。

 

 

 

 

 

手放しあるあるですが、ご主人との関係を改善するという結果を求めて手放しをしたのであれば、結果に執着しているので手放しは進みにくいかと思います。

 

 

 

 

ゆまさんはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

直接お話できたら何をどう手放したかを質問してお話できるんですが、もどかしいです。

 

 

 

 

気持ちも現状も変わらないんです。
次は何をすればいいんだろう、と焦りのような気持ちも沸いています。
好きなものを100個あげる、なども正直あまり楽しんではできませんでした

 

 

 

焦ってる時は冷静になって変化に気付くのは難しいですよね。

 

 

 

そんな時こそ、変化したはずやと思ってご自身やおふたりを見つめましょう。

 

 

あらまたさっきと同じ話。

 

 

 

やり直したいんですよね?

 

 

 

でしたら、小さな変化をできるだけたくさん見つけてみましょう。

 

 

 

 

ゆまさんは頑張りやさんとお見受けしましたので、ここだけはがんばってもらいたいところです。

 

 

 

 


 

 

ところで、どうして好きなもの100個をあげるのは楽しくなかったのでしょうか?

 

 

 

 

書いていてどんな気持ちになりました?

 

 

 

 

世間ではやってるものや良いとされてるものばかり書いてしまったかしら。

 

 

 

それとも、お母様の好きなものばかり浮かんできました?

 

 

それとも好きなものが見つからなかったかしら。

 

 

それとも好きなものを好きと認めることに抵抗があったかしら。

 

 

今のゆまさんの価値観が現れるでしょうから、ここはお会いしたら掘り下げたいところです。

 

 

 

不器用さゆえとは理解しているつもりですが、「自分はいつも何か足りない存在」という思いは常にあります。

 

 

資格を取って進級した傍らで副業を始められる方が不器用なわけがないでしょう。

 

 

 

ご自身と同じ状況の人がいたとしたら、なんと優しい声をかけますか?

 

 

 

ご自身を否定せず、優しい声掛けをしましょう。

 

 

 

これも自分を認める行為です。

 

 

ご自身を認めるために、親にしてもらいたかったことをご自身でやってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

褒められたことがないのなら、ご自身で褒めましょう。

 

 

 

 

ささいなことほど褒めまくれば、変わりますよ。

 

 

 

 

 

その際、他人と比べるのではなく、過去のご自身と比べて褒めましょうね。

 

 

 

 

関連記事

右矢印自分を褒めましょ

 

 

右矢印褒めるところが見つからない時は、自分にとって当たり前のことを見直そう

 

 

 

右矢印他人と比べていると成長した時につまづくかも。過去の自分と比べよう

 

 

 

大学で実家を出るまで、母親の好きなもの、喜ぶもの、嫌な顔をしないものは思い浮かぶのに
自分のそういったものは一切わからない状態でした。それはこの10年でだいぶ改善したと思います。

 

 

おおー!そうやって変化に目を向けてらして素晴らしいですね!

 

 

もっと難しい状況の方々のいる中で、だいぶ恵まれている環境だとは思う

 

 

ここでも他人と比べる必要はありません。ご自身がどう思うかが大切です。

 

 

 

あとね、もっと難しい状況の方に目がいっているってことは、ゆまさんも同じ状況に置かれているってことです。

 

 

 

ほら、クラスで掃除サボってるヤツって、注意されたら、アイツもサボってる!と同じようにサボっている人のことを口に出すでしょう?

 

 

 

他の多くの人が真面目に掃除したとしても。

 

 

 

 

自分と同じ状況の人しか、人は目に入らないんですよ。

 

 

 

 

 

だから、ゆまさんは今難しい状況ですな。

 

 

 

でもね、全てうまくいくための布石だから焦らなくても大丈夫です。

 

 

 

今までお一人で相当がんばってこられたんでしょうね。


 

 

 

色んなカウンセラーの回答をお読みになって、これからは誰かの手を借りて関係改善に向けて動いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

勿論私で良ければ全力でお手伝いいたします。

 

 

 

私であれば、お母様との関係を掘り下げるでしょうね。

 

 

 

私がそこを見直して人生が好転したからです。

 

関連記事

右矢印母子癒着

 

 

 

 

 

私から本日お伝えしたかったのは以上です。

 

 

 

カウンセリング4回分くらいを書いてみました。

 

 

 

ゆまさんと、この回答をお読みになった方々へ。

 

 

 

 

 

ご質問や、私に話したいことなどございましたら、いつでもお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

 
 
 
 

 

 

もちろん、ココロノマルシェにご質問くだされば、色んなカウンセラーがお返事いたします。

 

 

 

《本日の映画》 Terminator 2 3D (2017)

1991年作のあのシュワちゃん映画の3D版。
今日はシュワちゃんのお誕生日。

 

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

 

 


 

 

ただいま私のカウンセリングは縮小中です。

 

 

 

関連記事

右矢印明日からオンラインでのカウンセリングを復活させます。

 

 

右矢印私の挑戦に祝福と応援と知恵をください

 

 

 

右矢印未婚の母になりました

 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
お申込みはコチラから右矢印お申込みフォーム
ご質問や無料相談はコチラから右矢印お問合せフォーム