【会話術】まずは頷きと相槌をマスターしよう。 | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。キャロです。

 

 

 

本日も昨日の続き。

 

 

 

会話の冒頭で相手に二択で答えられるようなたわいない話をしたあと、あなたはどうしますか?

 

 

 

関連記事

右矢印【会話術】会話の冒頭には相手が「うん。」と肯定できるようなたわいない話をしよう

 

右矢印【会話術】二択の質問を通して相手のYESとNOのサインを集めよう

 

 

 

 

 

 

いつも言ってることだけどさ、会話の満足度は発話量に比例するわ。

 

 

聞くよりも話した方が、楽しかったと人は感じやすいみたい。

 

 

 

ほら、学生時代に授業をただ聞いてるだけやと退屈やけど、みんなで意見出し合う時はそんなに退屈じゃなかったでしょ?

 

 

あれは話してるからじゃないかしらね。

 

 

せやから、会話においては私はいかに相手に話してもらうかに心を配っています。

 

 

 

ほっといたら私はしゃべり過ぎちゃうから余計にね。

 

 

 

相手に話してもらうには、相手に質問するのが手っ取り早いわ。

 

 

 

相手に質問するのは、相手に関心があるっていうサインにもうつるしね。

 

 

 

ほら、興味ないヤツには話しかけようとは思わんけど、興味津々の人にはたくさん質問したくなるでしょう?

 

 

それと同じよ。

 

 

 

でもね、私は会話の冒頭では特に、相手に質問しすぎないように気を付けてるわ。

 

 

 

これがねぇ、ダメホステス時代の私にはできなかったことなのよ。

 

 

YESかNOの二択の質問をした後に、私はひとつだけ相手が自由に答えられる質問をしています。

 

 

 

いくつも質問したら、相手を尋問されてるような気分にさせちゃうおそれがあるからね。

 

 

 

例えば、カウンセリングの現場で、私が最初っからこんな感じやとどうよ?

 

 

 

「今日はどちらからいらしたんですか?」

 

 

「どんなお仕事をされてるんですか?」

 

 

「おやすみの日のは何をして過ごしてらっしゃいますか?」

 

 

下手な会話やねー、全ての質問に関連がないし、会うなりそんなこときいてどないすんねん、って感じ。

 

 

会話はキャッチボール。

 

 

これでは暴投もいいとこ。

 

 

 

沈黙をやめなきゃ!でも話し過ぎないようにしなきゃ!と思っていると、こんな風に質問攻めにしちゃうんよね。

 

 

 

相手が気持ちよく話せるように心を配るのが大切やと私は思うのよ。

 

 

 

ってことで、二択の質問の後の自由な質問は、私は一つだけにしているわ。

 

 

 

いきなり仕事や出身地を聞くのも気が引けるから、相手の身なりからなんか聞いてるかな。

 

 

カバンや靴、メイク、お洋服、マスクあたりを見て、たわいない質問してるかな。

 

 

質問した後にさらに話を広げたり深めたりしないように私はしています。

 

 

会話を広げることと深めることについてはまた改めて書くわね。

 

 

何をするかって言うと、うなずくか、相槌を私はうっています。

 

 

 

うなずくってのは声を出さずに首を縦に振ること。

 

 

相槌とは、「そうなんですね。」「ほぅ。」と声を出して反応すること。

 

 

浅く振るか、深く振るかを会話によって使い分けられたら素敵だけど、私は下手やねん。

 

 

私はリアクションがでかい(うるさい)ので、相槌を打つ方が多いかな。

 

 

頷きや相槌は、あなたの話をちゃんと聞いてますよって言う合図。

 

 

これがあると、相手は話を聞いてくれてるなと安心して話し易いハズ。

 

 

 

カウンセリングでは特に、私は今からあなたの話をしっかり聞きますよ、という気持ちを私は示します。

 

 

とは言え過去の私は、頷きや相槌だけやとそのあとに沈黙が生まれそうでこわくて、なかなかできなかったのよねぇ。

 

 

でもそれって私は自分一人で会話をコントロールしようとしてたんよね。

 

 

自分だけのペースで話そうとしてた。

 

 

 

相手は沈黙が生まれるのが嫌とは限らんわな、ずっと喋ってるのがしんどい方もいるし。

 

 

 

そう気づいてからの私は、ゆったりとした気持ちで頷きや相槌をしたわ。

 

 

 

すると、相手もゆったりしてくれたのか、以前よりも質問が減ったのに、相手との話が弾んだわ。

 

 

 

 

相手に安心して話してもらうためにも、この頷きや相槌はめっちゃ大切。

 

 

 

特に相槌は奥が深くてさ、相槌を打つまでの間やトーン(声色)を変えれば相手に与える印象が違うわ。

 

 

 

例えば、「うん。」ひとつとっても、「うーーーーーーーん。」と言えば迷ってる感じも出るよね。

 

 

 

相手の話のあと、間をあけて「うん。」と言うか、すぐに「うん。」と言うかでも違うでしょ?

 

 

 

間やトーンに関しては無意識でやってる方が多いとは思うけど、意識すると会話がもっと上手になります。

 

 

会話が上手になれば、相手はもっと話し易くなるよ。

 

 

 

うまく会話を繋ぎようとするよりも、この頷きや相槌をマスターすれば、相手は安心して話してくれるみたい。

 

 

私が会話が苦手だったダメホステス時代は、冒頭の質問内容を考えるよりも、ここを徹底的に練習しました。

 

 

それくらい、頷きや相槌をは大切。

 

 

まだまだ私も修行中ですが、よろしければ参考になさって。

 

 

 

話し方を学びたい方も安心して話せる場が欲しい方も、興味があれば私のもとへいらしてね。

 

 

 

 

右矢印カウンセリングお申込みフォーム

 

 

 

好きな人と両想いになりたい方や、恋愛マインドをインストールしたい方はコチラ。

 

 

 

恋愛以外にも、自営業の方から収入を上げたいなどお仕事に関するご相談も対応します。

 

 

 

私は某百貨店の売れっ子販売員だったこともあるし、ホステス時代にコンサルタントをつけていたことがあります。

 

 

おかげでカウンセリングのリピート率は8割。

 

 

右矢印売れるマインドを養うビジネスコンサル

 

 

右矢印カウンセリングお申込みフォーム

 

 

右矢印セミナー・カウンセリングご感想

 

 

 

image

 

 

 

ちなみに、水曜の22時からは、阪大医学部卒の元解剖学講師による超初心者向けのヨガですよ。

 

 

 

1日の疲れを取って、ご自身をいわたる時間を作りましょう。

 

 

私がどんなヤツかお知りになりたい方は初回無料ですので、どうぞいらして。

 

右矢印オンラインヨガお申込みフォーム

 

 

 

 

詳細は以下に。

 

右矢印【初回無料】心と体をととのえる!超初心者向けZOOMヨガレッスンのご案内

 

右矢印オンラインヨガの料金のお知らせ

 

右矢印ヨガのご感想

 

 

《本日の映画》

るろうに剣心 最終章 The Final (2021)

 

今日は漫画の日なんだってさ。

漫画の映画化と言えば、私がイチバンに思いついたのはコレ。

前も紹介したけど、大友啓史監督が好きやねん。

(私の好きな「億男」も彼の作品ね。)

私は彼の作ったNHKドラマ「ハゲタカ」(2007)がめっちゃ好きでした。

 

今年の4/23に新作公開みたいよ。

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は、一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

image

 

 
キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
個人カウンセリング受付中
お申込みはコチラから右矢印カウンセリングお申込みフォーム
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム