【ご相談に回答】母親との付き合い方に悩むのは、心理的距離が近いからかも | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。キャロです。

 

 

 

 

本日も、私が回答者として名を連ねているオンライン無料カウンセリングサイトココロノマルシェ(主宰は師匠根本裕幸)に寄せられたご相談に回答致します。

 
 
 
本日はお母様との関わり方に悩むCREAMさんからのご相談です。
 
 
CREAMさんが過去の私にそっくりやったので、私は回答せずにはいられなかったのよね。
 
 
その割にはなんて書いていいか分からず、時間がかかったわ。
 

 

私は2年前に師匠のカウンセリングを受けた時、母との関係を見直したのよ。

 

 

その時に私が解決したかったことは、自己肯定感が低すぎたことと不倫やねんけどな。

 

 

母との関係を見直してからは、劇的に私の状況は改善したのよね。

 

 

というわけで、母との関係に悩んでいた私が当時取り組んだこともお伝えしながら回答いたします。

 

 

CREAMさんが相当頭いいので、今回は私なりにちょっと書き方を変えてみました。

 

 

慣れないことをしたら、いつも以上に長文になってしまったわ。

 

 

関連記事

右矢印母子癒着

 

日本には多い関係みたい。私が抱えてた親子関係。

 

 

母親についての問題で、ご相談申しあげます。

 

 

虐待等とは無縁のごくありふれた家庭でした。

父は公務員。母はしっかりもので教育熱心な専業主婦。

 


大手企業につとめていたことが自慢で、妊娠で辞めたことを後悔していたのか、娘の私に「資格職で一生働きなさい」と言い続けていました。

 


外面は良く、周囲からは「優しいお母さんでいいね」と言われてきましたが、今思えば子どもとの関わりがあまりにも下手でした。

 


一緒に遊ぶ、楽しむということができずに常に上から目線。叱る時が尋常ではありませんでした。
 

 

こちらの話は一切聞かずに、感情的で話合いにならない。何か言えばヒステリックに言い返す。
 

 

母にとって都合が良い話題(成績が上がった)とか自分が受け入れる話題ははずみますが、気に入らないことを私がすると、スイッチが入りヒステリックにわめき出す。
 

 

いつのまにか、「母を怒らせると面倒くさい」と子どもながらに処世術を身に付けてきました。

 

 

兄がいますが、幼いころから品行方正・成績優秀・スポーツ万能で、今でもエリート人生を歩んでいます。

 

 

私も勉強・運動ともかなり優れていたと思うのですか、兄があまりにも優秀なため、ほめてもらった記憶がありません。

 

でも、否定されていたわけでもありません。

 

 

私は性格的に好奇心旺盛で色んなことに興味を示すタイプ。

 

 

母は世代もありますがお堅い考えで、漫画も一切読まない。

子どものころは漫画を読んでるだけでも「勉強しなさい!」と小言がとんできていました。

 

 

私が興味を示す色々なことを頭から否定し、やらかした問題行動(喫煙など)では泣きわめかれました。

 

「お兄ちゃんはこんなことしないのに・・・情けない!!」等。

 

その影響だと思いますが、今でも自己評価はずいぶん低いままです。

 

 

また、父も意固地で頑固な性格のため、私が思春期の時にちょっとしたけんかをして、何年も口を聞かないという状態が続きました。(高校を卒業してからは普通に話しています)。

 

 

兄は無口な性格でほとんど話をしません。

今考えたら、母とぶつかりあって関係が悪くなったら、家での居場所がなくなる、と仕方なく母に折れていたのかもしれません。

 

 

結婚し子どもができてからは良好な関係でした。

子どものことはとても可愛がってくれて、子どもの具合が悪くなり私が仕事を休めない時にはかわって面倒を見たりしてくれていました。

夫の両親も含めてみんなで年に数回食事をしたりしています。

 

 

最近、母と20年ぶりくらいにケンカをしました。

 

 

兄一家と夫の親族がからんでのトラブル、と母が勝手に勘違いをして、解決を私に求めてきたのですが、電話での口調が昔を彷彿とさせる感情的でこちらを責めるような言い方、話を聞かない態度に、ついついカチンときてしまい、キツイ口調で言い返しました。

 


すると「こんなに心配しているのに!」と泣きわめきだしました。

 


これだけなら、実の母親とのケンカ、ですむのですが、私の感情がざわついて仕方ありません。

 

 

昔のことを次々に思い出し、「兄に対する態度とはいつも違っていた」「私のすることを言い分も聞かずに頭から否定していた」「子どもが反論するのを抑え込むのがしつけだと思っている」など心の奥底にあった母への不満が沸き上がってきました。

 

と、同時に思春期に抱えていた家庭での生きづらさをまた感じるようになりました。

 

(もう何年も忘れていましたが。)

 

 

また私は家族愛、のようなものが苦手です。

 

 

「お母さんの娘でよかった」「お父さん今までありがとう」などドラマのようなセリフは死んでも言えません。

 

 

特に母に対しては、他の親子のように電話で長話をしたり、旅行にいったり等できません。

 

 

基本的に相性が合わないから仕方がないのですが。
 

 

これから先、母が病気になったり介護が必要になったときに優しい言葉をかけることが絶対にできないと思います。

 

それは照れ臭いというのとはちょっと違います。

 

 

気持ち悪い、のです。

 

母が、というのではなく、そういう言葉を母に欠ける関係が、だと思います。
 

 

これから年を取り、強かった母が弱くなった姿を見る時も、同じように嫌悪感しか抱かないと思います。

 

 

今の憂鬱の種は、お正月に会わないといけないこと。

 

 

また、今回の件で「このせいで体調が悪くなったからお正月に来てほしくない」などと言い出さないか毎日ビクビクしています。

 

 

いい大人になったのに、ケンカ後の母とのやりとりに怯えるなんて、よほどトラウマを抱えているんだと痛感します。

 

 

これから母とどうつきあえばいいのか、教えてもらいたいです。

 

(CREAMさん)

 

(私の独断で改行と太字改変を行いました。)

 

 

CREAMさん、初めまして。キャロと申します。

 

 

ご相談くださっててからお日にちが経ってしまいました。

 

 

お正月を終えられてから、その後いかがでしょうか。

 

 

過去、CREAMさんと似て、母との関係に苦しんだ私なりに本日は回答いたしますね。

 

 

と言っても、自己分析もしっかりされてらして知性溢れる文章をお書きになるCREAMさんに対して、特に私がお伝えできることはないような気もします。

 

 

 

ご相談文から私には読み取れなかったんですが、どうしてCREAMさんはお正月にはお母様と会わないといけなかったのでしょうか?

 

 

CREAMさんは、お母様と基本的に相性が合わないと思ってらっしゃるんですよね。

 

 

そんな気持ちを抱くお母様に「お正月に来て欲しくない」と言われたら、手放しで喜べそうなものなのに、どうしてビクビクされたんでしょうか?

 

 

さらに質問を続けます。ごめんなさいね、尋問みたいになってしまって。

 

 

CREAMさんは20年もお母様とケンカせずにいられたほど、お母様との関わり方をすでにご存知でらっしゃるわけですよね。

 

 

なのにどうして、これから母とどうつきあえばいいのか、教えてもらいたいです。」とおっしゃるのかしら?

 

 

お母様に対して、こんな思いも抱いてらっしゃいますよね。

 

 

「母が病気になったり介護が必要になったときに優しい言葉をかけることが絶対にできない」

 

 

「そういう言葉を母にかける関係が気持ち悪い」

 

 

「年を取り、強かった母が弱くなった姿を見る時も、同じように嫌悪感しか抱かないと思います。」

 

 

将来嫌悪感を抱くであろう相手で、優しい言葉をかける関係が気持ち悪いと思われる方との付き合い方をCREAMさんはお知りになりたいんですか?

 

 

もし、CREAMさんのお友達が同じようなご相談をCREAMさんにされたら、なんてお声掛けますか?

 

 

CREAMさんほど知性があって処世術を身につけた方が、相性が合わないから仕方ないと思ってるお母様との付き合い方を知りたいって、不思議やなあと私は思ったんです。

 

 

ご自身ではどう思われますか?

 

 

CREAMさんほど頭の良い方なら、私がいらんこと言うより、ご自身で答えにたどり着きそうな気がするんですよね。

 

 

色んな答えが出るとは思います。

 

 

本当に相性が合わないから仕方ないと思っていたら、ここまでお母様を意識することはないんじゃないでしょうか。

 

 

今、CREAMさんはめちゃくちゃお母様を意識してらっしゃいますよね。

 

 

ケンカ後のやりとりに怯えることって普段ありますか?

 

 

お母様がお相手やから怯えてらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

 

CREAMさんの今の頭の中って、お母様でいっぱいなんじゃないかなぁと私には思えたんです。

 

 

そう思う根拠はもう一つあります。

 

 

CREAMさんのご相談文の書き方です。

 

 

ご相談文にはね、「父は…、兄は…」とお父様とお兄様のお話をされている時にはきちんと主語が書かれています。

 

 

一方、お母様とCREAMさんのお話をされている時には主語がありません。

 

 

CREAMさんほど読みやすい文章を書ける方が、お母様の話かご自身の話なのか区別しにくい文章を書いてらっしゃることにも私は違和感を持ちました。

 

 

ここからも、頭の中がお母様でいっぱいなんじゃないかなぁと私は思ったんです。

 

 

幼いCREAMさんは、お母様の機嫌を損ねない立ち居振る舞いを身につけられたことでしょう。

 

 

ここからは私の推測になって申し訳ないのですが、お母様に怒られないようにどうしたらいいかを頭の中で考えて、もう無意識で怒られにくい行動をできるようになったのではないでしょうか。

 

 

そうするとね、行動する際の基準が、ご自身の意志ではなく、お母様の意志になってしまうこともあったと思います。

 

 

そうしないとお母様怒るし。

 

 

口をきいていないお父様をCREAMさんの味方につけることは出来なかっただろうし。

 

 

そうして、(自分の意志) < (母親の意志) となると、頭の中はお母様でいっぱいです。

 

 

 

大人になっても母の気持ちを気にして「私の感情がざわついて仕方ありません。」となってしまいがちなんですよね。

 

 

となると、自分軸(自分の意志を優先すること)で動けないから(母親軸)、自分を尊重できず、自己評価はずいぶん低い状態になってしまいがちです。

 

 

 

今のCREAMさんは、お母様を意識していて、頭の中がお母様でいっぱいの状態に私には見えます。

 

 

今の母親軸を脱して自分軸で動けるようになると、お母様が何か言ってきたとしても気になりません。

 

 

(さらに言うと、お母様が何か言ってくる機会も減るでしょう。)

 

 

そのためにはまず、話す時や文章を書く時に主語を意識しましょう。

 

 

私は、母は、といったように主語を常に意識しましょう。

 

 

実は今回、私の文章でも必要以上に主語をつけて私は書いています。

 

 

また、ぶつぶつと次のように無感情に唱えましょう。

 

 

私は私。母は母。私は私で勝手に幸せになれるし、母は母で勝手に幸せになれる。

 

私の幸せと母の幸せは無関係。

 

 

どうでしょう?CREAMさんはこの文章を読んでどうお感じでしょうか?

 

 

心が痛むようでしたら、何も考えずにひたすら口に出しましょう。

 

 

何も感じなくても、つぶやくと効果があると思います。

 

 

親子の近すぎる心理的距離を適切な距離にするための言葉です。(affirmation)

 

 

私は自転車に乗っている時にこうつぶやいていました。

 

 

最初は泣きそうでしたし、こんなこと言っていいのかしらと私は思っていましたわ。

 

 

もしCREAMさんもそう思うようなら、たくさん淡々とつぶやきましょう。

 

 

感情こめると言えなくなるようでしたら、何も考えずにお経やと思って言いましょうね。

 

 

あとはね、心の奥底にあったお母様への不満をノートに書き綴るのも効果的でしょう。

 

 

書き方についてはコチラをお読みくださいませ。

 

 

関連記事

右矢印「怒ってはいけない」をやめよう~心の便秘解消術

 

 

 

もしこれをお一人でやって混乱したり、しんどくなるようでしたら、ノートを閉じて、カウンセラーを頼ることを私は勧めます。

 

 

 

感情の解放って、自覚以上にエネルギー使うんでね、ため込んでいた量によっては、プロとやらんとめっちゃ疲れるかも知れません。

 

 

このあたりをこなすと、「私の感情がざわついて仕方ありません。」という状況から抜け出せるでしょう。

 

 

私もしんどながら取り組んだんでね、CREAMさんもできるでしょう。

 

 

 

CREAMさんと、この回答をお読みになった方々へ。

 

 

ご質問や、私に話したいことなどございましたら、いつでもお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

 

 

 

もちろん、ココロノマルシェにご質問くだされば、色んなカウンセラーがお返事いたします。

 

 


 

以下はいつもの告知。

 

 

 

 


右矢印今月のカウンセリングスケジュール

 

 

 

右矢印カウンセリングお申込みフォーム

 

 

 

 

好きな人と両想いになりたい方や、恋愛マインドをインストールしたい方はコチラ。

 

 

 

恋愛以外にも、自営業の方から収入を上げたいなどお仕事に関するご相談も対応します。

 

右矢印売れるマインドを養うビジネスコンサル

 

 

右矢印カウンセリングお申込みフォーム

 

 

右矢印セミナー・カウンセリングご感想

 

 

 

image

 

 

ちなみに、水曜の22時からは、阪大医学部卒の元解剖学講師による超初心者向けのヨガですよ。

 

 

 

1日の疲れを取って、ご自身をいわたる時間を作りましょう。

 

 

 

初回無料ですので、気が向いたらどうぞいらして。

 

 

 

ヨガは他人ではなく自分に意識を向ける場だし、今ここに集中するマインドフルネスを体現できる場なので、オススメです。

 

 

 

いつもご出席くださる方のおかげで、私も心と体をととのえる時間を確保できています。

 

 

 

右矢印オンラインヨガお申込みフォーム

 

 

 

 

詳細は以下に。

 

右矢印【初回無料】心と体をととのえる!超初心者向けZOOMヨガレッスンのご案内

 

右矢印オンラインヨガの料金のお知らせ

 

右矢印ヨガのご感想

 

 

 

 

《本日の映画》アウトレイジ 最終章 (2017)

 

今日はキタノ記念日という北野武(ビートたけし)の日らしい。

というわけで、彼の最新作。3年前の作品だけどね。

これは観てないけど、演者に惹かれる作品。

私が彼の作品で好きなのは「HANA-BI」です。

 

 

 

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は、一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

 

 


 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
お申込みはコチラから右矢印カウンセリングお申込みフォーム
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム