【用語解説】エゴ(自我)について | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。キャロです。

 

 

 

 

本日は勝手に私が伝えたい用語の解説コーナー。

 

 

 

 

 

以前、心理学講座をやりなはれというありがたいお声をいただいたことですし、私の知識が参考になればと思って語ります。

 

 

 

関連記事

右矢印行動するよりもまず大切な基礎部分をしっかり丁寧に教えてくれます。~集客講座ご感想

 

 

右矢印【宣伝です】師匠根本裕幸の凄さを語ろう

この記事で、私の知識量をクライアントさんに褒められました。

 

 

 

興味のない方はこのページを閉じて、おいしいおやつでも召し上がっておくれ。

 

 

 

今日話したいのはエゴ(自我)について。

 

 

 

カウンセラーを目指している私のクライアントさんや、色んな方とお話する度に、エゴの定義が私と違う気がしてならんかったのよね。

 

 

 

師匠根本裕幸は、エゴを傷ついた心の声と一言で言ってます。

 

 

 

 

今日は私なりに、精神分析学(フロイトの概念)に基づいて、エゴ(自我)についてざっくりと話すわ。

 

 

 

いちおう、私は倫理(フロイトやユングやヘーゲルなどの哲学者の考え方について学ぶ教科)の講師でした。

 

 

 

私と解釈の違う方に私の知識を押し付けたいわけではありません。

 

 

向学心の強い方のご参考になれば。

 

しつこいですが、フロイトの精神分析学に基づいて説明します。

 

 

 

まず、心は3つのお部屋に分けられます。

 

 

 

意識と前意識と無意識。

 

 

 

今っぽく言うと、それぞれ顕在意識と潜在意識と無意識と言い換えられるのかしらね。

 

 

意識ってなんやねんって話は鬼長くなるのでここではパス。

 

 

デカルトまでは、意識=自我、と考えられていました。

意識とは、無意識に影響されるもの。

前意識は意識と無意識をつなぐもの。

 

 

心には3つの役割があります。

 

 

エゴ(自我)とスーパーエゴ(超自我)とイド(ドイツ語で言うとエス)。

 

 

 

ユング自身は自分の考えをどんどん修正していったみたい。

 

 

 

初期と後期ではエゴ(自我)の言葉の定義が違うわ。

 

 

彼の初期の説では、エゴ(自我)とは、私に近いもの。(私ではない。)意識に似たもの。

 

 

後に彼は、エゴ(自我)とは、意識と前意識下にある、無意識の防衛機制と定義しています。

 

 

 

 

 

なんのこっちゃですわよね。

 

 

 

この言葉について私がお伝えする前に、スーパーエゴ(超自我)とイド(エス)についてご理解いただいた方が分かりやすいと思うわ。

 

 

 

スーパーエゴ(超自我)とは、意識と無意識の両方に存在する理想、道徳観、倫理観などのいわゆる理性や良心。

 

 

基本的には無意識下にあるもの。

 


 

 

完璧を目指したり、こうあるべきっていう理想論やこれしたらあかんって自分を禁止したり、ルールを守るのはこのスーパーエゴ(超自我)の仕事ですな。

 

 


罪悪感もここから生まれますな。




 

フロイト曰く、裁判官(父)親がベース。

 

 

社会やOedips complexエディプスコンプレックスを通じて形成されるもの。

 

 

自己満足よりも、社会全体を満足させることを重視する心。

 

 

イド(エス)とは、無意識下の感情や欲求、衝動や過去の経験。本能エネルギー。

 

 

ただし、無意識の防衛機制を除いた部分。(ここはエゴ自我)

 

 

もっと短く言うと、イド(エス)とは無意識下にある本能。

 

 

幼少期に抑圧された欲動が埋まっている部分。性衝動(リビドー)や死の欲動の根源。

 

 

欲望と欲動の違いの説明はパス。リビドーもパス。

興味ある方はヒステリーなどで調べて。

 

 

自己満足を追い求めるもの。

 

 

 

社会のルールに従うスーパーエゴ(超自我)と自己満足を求めるイド(エス)は、正反対の考えやって伝わるかしら?

 

 

 

正反対の2つの性格が心の中にあると、葛藤が生まれるよね。

 

 

 

それをうまいこと調整するのがエゴ(自我)。

 

 

 

つまり、スーパーエゴ(超自我)とイド(エス)の間に生まれた葛藤を調整するのがエゴ(自我)。

 

 

 

 

エゴ(自我)は、イド(エス)の欲望を防衛(やめとこって制御する)したり、昇華(そのエネルギーを別の形に変えて発散する)します。

 

 

 

また、イド(エス)との狭間でバランスを取りながら、スーパーエゴ(超自我)の理想や禁止といった考えに従うのもエゴ(自我)の仕事。

 

 

 

 

 

 

 

まあでもエゴ(自我)がいつもうまいこと働くとは限らないよね。

 

 

 

意識下のエゴは自分でコントロールできるけど、無意識下のエゴは(無意識やから)自制できない。

 

 

 

幼少期にあまりにも抑圧された欲動が多すぎると、イド(エス)がめっちゃ大きくなるでしょう。

 

 

 

認知の歪みが発生している状態では、スーパーエゴ(超自我)がでかい。

 

 

 

認知の歪みってのは、例えば、過剰に○○すべきって考えを持ってたり、やたらマイナス思考だったり、全か無かといった極端な思考を持っている状態ね。

 

 

 

まあ過去の私ですな。

 

 

 

そんなわけで、エゴ(自我)はスーパーエゴ(超自我)やイド(エス)や、日常生活のもろもろの影響を強く受けます。

 

 

師匠がエゴを傷ついた心の声と定義してるのは、調整に疲れ果てたエゴの姿を指すんじゃないかしらね。

 

 

本人に尋ねてないから知らんけど。

 

 

イド(エス)は無意識下にあるけど、他のふたつは意識と無意識の両方にあるよ。

 

 

 

世間ではよくエゴ=エゴイズム=利己主義と誤解されがちですな。

 

 

 

でもフロイトによると、エゴ(自我)とは、スーパーエゴ(超自我)とイド(エス)間の葛藤の調整機能です。

 

 

 

まあそんな感じ。

 

 

 

需要があれば、また用語解説します。

 

 

 

 

この考えが分かれば、集合的無意識(人は心の奥深くで繋がっている)などの考えも分かりやすいかもね。

 

 

 

参考になれば。

 

 

 

 

 

 

 


右矢印今月のカウンセリングスケジュール

 

 

 

右矢印カウンセリングお申込みフォーム

 

 

 

好きな人と両想いになりたい方や、恋愛マインドをインストールしたい方はコチラ。

 

 

 

恋愛以外にも、自営業の方から収入を上げたいなどお仕事に関するご相談も対応します。

 

 

 

私は某百貨店の売れっ子販売員だったこともあるし、ホステス時代にコンサルタントをつけていたことがあります。

 

 

リピート率8割のカウンセラーによるビジネスコンサルは受けて損しないと思うわ。

 

 

 

右矢印売れるマインドを養うビジネスコンサル

 

 

右矢印カウンセリングお申込みフォーム

 

右矢印セミナー・カウンセリングご感想

 

 

 

image

 

 

 

ちなみに、水曜の22時からは、阪大医学部卒の元解剖学講師による超初心者向けのヨガですよ。

 

 

 

1日の疲れを取って、ご自身をいわたる時間を作りましょう。

 

 

 

 

私がどんなヤツかお知りになりたい方は初回無料ですので、どうぞいらして。

 

右矢印オンラインヨガお申込みフォーム

 

 

 

 

詳細は以下に。

 

右矢印【初回無料】心と体をととのえる!超初心者向けZOOMヨガレッスンのご案内

 

右矢印オンラインヨガの料金のお知らせ

 

右矢印ヨガのご感想

 

 

 

 

《本日の映画》

A Beautiful Mind (2001)

 

私の好きなロン・ハワード監督作品。

彼の代表作は他にBackdraft、Apollo13、身代金、The Da Vinci Codeシリーズ。

 

この作品は前も紹介したかしらね。

精神疾患にかかった実在のノーベル賞受賞の数学者を主人公にしたお話。

 

「僕は病気だ。」と自覚するシーンが印象的。

 

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は、一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

image

 

 
キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
個人カウンセリング受付中
お申込みはコチラから右矢印カウンセリングお申込みフォーム
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム