美人の皆様、こんにちは。キャロです。
巷には色んな集客術があるよね。
よく分からんけどみんながやってるから、という理由で方法だけ真似てもうまくいかんさ。
それは、ホステス時代に私が痛いほど感じたことです。
こういう言葉遣いや態度が好かれるんや、とスキルに頼って働いてた時は売れず。。。
その方法やスキルの裏の提供者のマインドを理解して、マインドをインストールしたらうまくいくよ。
よくある集客術で、イベントの告知日の数日後に申込日を設定するという方法がありますよね。
「このイベントの申込開始は10日後の〇月〇日〇時からです!」ってヤツね。
この手法を推すコンサルさんは多いな。
私は募集日に申込フォーム開けるの忘れちゃうし、面倒やからやらないけどさ。
この方法のメリットをご存知かしら?
主なメリットは、既に人気のあるサービス提供者にとっては実績を作りやすいってこと。
事前告知をして申込み開始日時を決めると、たいていの方はその日時に申込みをしてくださる。
すると、サービス提供者は「受付開始〇分でイベントが満席になりました!」という実績を作りやすい。
おかげで大人気感を出せる。
ということはね、まだまだ認知度が低いサービス提供者がこの方法を真似してもあまりメリットがないぞ。
私がお客様の立場なら、その告知文に惹かれた瞬間に申込みしたいぞ。
ちょっと興味が湧いたイベントの申込開始日が一週間後だと、再度そのサイトを開いて申込みせんといかん。
これって、お客様の手間を増やしてると私は思うんですよ。
サービス提供者はお客様を逃すおそれもあるし、お互いにとって不利益やん。
この方法は、自分の実績作りのための方法であって、お客様目線に立ってないように私には感じられます。
認知度が低い段階から、この方法を取りたいという方には一つオススメの方法があります。
それは、告知した時点で事前予約を受け付けること。
イベントの告知日から申込日の間に、予約フォームを作って受付をするんです。
そうすれば、お客様に、申込日に再度ブログを訪問させるという手間をかけさせない。
これが、私の目指すお客様目線に立つってこと。
あくまでも予約なんで、サービス提供者はさっき言ったような実績もキチンと作れる。
うまくいけば、「正式募集前に満席になりました!」っていう実績も作れるぞ。
そうすると、あなたのサービスは手に入りにくいと思われて、ますます人気になるね。
これは私が日本一のアクセサリー店で西日本一のアルバイトをしていた時に、売り場から学んだ方法です。
あのお店では、クリスマス限定品を販売すると事前に宣伝して、発売日をズラしていました。
とはいえ、お客様を逃さないよう、宣伝直後から予約を受け付けていました。
予約数が販売数を上回れば、発売日前に完売したと話題性と希少性も高まる。
ちょっと考えてみてさ。
実際の売り場で、宣伝はしてるけど、予約を受け付けてなくて、発売日が数日後なんて商品なかなかないっしょ。
どんな商品であれ、売り方はあまり変わらんと私は思っています。
この辺の集客術は月末の講座でお話するので、何から始めたらいいか分からん方はいらして。
集客に必要な方法だけじゃなく、マインドのととのえ方もお伝えするよ。
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まあこんな記事を書く私も集客に苦戦していますよ。
でも、集客がうまくいかんからと言って、私の考え方や私自身があかんわけじゃない。
粛々とできることをやるだけです。
一緒にぼちぼちやりましょう。
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私は某百貨店の売れっ子販売員だったこともあるし、ホステス時代にコンサルタントをつけていたことがあります。
私はノウハウやテクニックはもとより、自分の心を整える術も熟知しています。
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