美人の皆様、こんにちは。キャロです。
本日もコミュニケーションのお話。
好きな人との仲を深めて愛されるうえでも、ビジネスで顧客に信頼されるためにも、コミュニケーション術は大切だよん。
「相手が私を分かってくれない。」と嘆く方は、是非お読みになって。
私は会話において、感情を重視して進めています。
そうすると、コミュニケーションは抜群にうまくいきます。
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【コミュニケーション術】会話が弾むコツは相手の感情に注目すること
この記事が好評だったので、本日は続き。
感情に注目するクセがついたら、次のステップへ進みましょう。
大切なことは、自分と違う気持ちを抱いた相手を否定しないってことね。
自分と意見が違う人を前にすると、ついつい、そんなことないよ、と否定しちゃいがちな気がする。
私、Citi Bank系列のコールセンターに勤めてた時、お客様対応力西日本2位で表彰されたことあるねん。
私はめちゃめちゃご立腹のお客様のお気持ちを、何度も短時間で鎮めたんよね。
ホステス時代も、駄々をこねる困ったちゃんや難しいお客様と私はうまくやっていた方です。
その時私が大切にしていたのは、相手に共感する姿勢を見せること。
共感とは他人の体験する感情や心的状態、あるいは人の主張などを、自分も全く同じように感じたり理解したりすること。同感。(広辞苑より)
相手の感情を否定しない。
あなたはそう思うのね、と相手の感情を受け止める。
自分と考えが違う人を前にした時も、これを徹底する。
最初は難しかったな―。
相手の話を聞いた時、私はそうは思わんけどな―と思った時に、つい私は自分の意見を言っちゃってた。
なんのこっちゃって感じよね、具体的に話すわね。
例えば、「A子って性格悪いよね!」とB子があなたに愚痴ってきたとする。
でもあなたはA子を大好きやとしましょう。
あなたとB子では意見が違うよね。
こんな時、「そんなことないよ。」と相手にA子の良さを伝えようとする方は多いんじゃないかしら。
そんな方はA子思いで素晴らしいけど、B子の感情を否定してるよね。
自分と違う感情を抱いている相手を前にしても、決して否定しない。これ大事。
「あなたはB子を性格悪いと思うのね。」とまずは相手の気持ちを受け止めましょう。
そうしないと、相手はあなたの話を聞いてくれないわ。
あなたが相手の気持ちを受け止めたら、相手は自分の気持ちを分かってもらえたという安心感を得られるみたい。
そうするとね、あなたは相手に信頼されるのよ。愛されるともいう。
相手はそんなあなたを前にして、気が済むまで話し続けるでしょう。
気が済んだら、相手もあなたの話を聞く心の余裕が生まれるわ。
それからあなたがA子をフォローしたとしても、耳を傾けてくれるわ。
いきなり自分の気持ちを押し付ける前に、まずは相手のお話を聞きましょうね。
自分の気持ちを押し付けるのは、相手をコントロール(支配)することと同じ。
どっちが正しいかという正しさの争いや力の証明につながるから、不幸を招くだけよ。
会話においては、話し上手よりも聞き上手の方が愛されるわ。
そうそう、会話においては姿勢や態度も大切ね。
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そういう私もまだまだ、自分の気持ちを押し付けちゃうこともあるわ。
気付いた時になおしていったり、相手にお詫びするようにしております。
コツコツ続けたらあなたも愛されるわ。
参考になれば幸いです。
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