映画「運び屋」に見る罪悪感 | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

いきなりですが、私はまあまあの映画オタクですハート


学生時代1日4本観たり、部費で映画カチンコを観たくて、映画研究部を作り、部長をしてました。


英語も映画で覚えました。
日常会話くらいなら、ゆっくり話してもらえたらまあまあ通訳なしでお話しますニコニコ


ホンマにそれくらい、映画が大好きでさピンクハート

TSUTAYAのシネマハンドブックに昔、私の感想が載ったことがあったなぁ。
あの時推してた映画は「LEON」でした。アミダラ姫リボン


今日は「運び屋」を観てきましたニコニコ 


罪悪感てんこもりでした鉛筆

私のブログがどなたかに届いて、心理学や映画に興味持ってくださる方がちょっと増えたらいいなニコニコニコニコ


家族をかえりみず、仕事に捧げて、稼いだお金も周りに気前よく使って家も差し押さえられた90歳のじーちゃんが麻薬の運び屋になって、元妻の死をきっかけに家族と和解するけど、運び屋として捕まるというお話。



主人公がずっと抱えていたのは罪悪感なのよね。

ここまで極端ではないですが、日常でも罪悪感はすぐ生まれます。


主人公は退役軍人という設定でした。

戦争に赴いた人は、罪の意識を持つことが多いらしいです。(survivors'guiltという)



自分は死なずに生きて帰ってきたこと、

周りを助けられなかったこと、

相手を手にかけたこと、


などから生まれる罪の意識


もしかしたら罪悪感の原因は戦争じゃないかもしれないけど。




それに苦しんでいると、自分は罪人で毒のような存在だと無意識に思い込み、大切な家族から離れようとします。

罪人の自分が娘の結婚式やら卒業式やらに行けるわけないと思っちゃうのです。




そして、罪人意識があるがゆえに、他人を人一倍助けるという補償行為に走ります。


日常でも補償行為はあります。

例えば、仕事で友達からの誘いをドタキャンしちゃった時、友達にちょっと悪いことしたなと思いませんか?これも罪悪感。


そしてさらに、その友達が何かお願いしてきたら、先日のお詫びも兼ねて、友達を助けようって気持ちになりませんか?

それが補償行為。



映画の場合は、罪悪感が強く、もっと助けが必要なのは自分自身なんだけどね。




さらに、罪人である自分は幸せになってはいけないと無意識に思い、麻薬の運び屋という悪事にも手を染めるのです。




裁判で減刑を求めず、"guilty"(有罪だ)と自ら叫ぶところにも、罪悪感が出てました。




彼が運んでいたのは、麻薬だけではなく、罪の意識だったんだろうな。



で、心理カウンセラーとしてのブログなので、罪悪感をどう手放すか、についてもゆっくり触れたいと思いますニコニコニコニコ



いつもいつも読んでくださってありがとうございますニコニコニコニコ

インスタにも感想を少し変えて、罪悪感以外についても触れてるので、良かったら読んでくださいニコニコニコニコ



日常の罪悪感といえば、私が体験したのはコレ

私の罪悪感(恋愛編)





最近書いた映画の短い短い感想といえばコレ

「ファーストマン」を観て印象に残った言葉