今日は午後から真下先生による
第33回目のヨーガスートラ勉強会でした。
勉強会は毎回必ず今までのところで
わからないことがないか、
質問がないかの確認から始まります。
今回は最近考えていた
「ヴァイラーギャ(離欲)」
について質問させていただきました。
ヴァイラーギャは「離欲」と訳されますが、
解説文などには「ものごとに執着しない」と
書かれていたりします。
「欲から離れる」ということと
「ものごとに執着しない」ということは
一見同じように見えるのですが
「欲」と「執着」は言葉が違うわけで、
ということはやはり意味するところが
「違う」ということではないか、
それはどのように違うのか、
そしてそれは「欲望を持たない」ことなのか。
疑問に思っているところを質問すると
それはとても大切なところですと
とても詳しい講義が始まりました。
ヴァイラーギャはヨーガスートラの第1章に
「アビヤーサ」とセットで書かれています。
アビヤーサ(अभ्यास)は「繰り返す」こと。
to repeatです。
ではヴァイラーギャ(वैराग्य)は?
サンスクリット語の言葉を分解すると
वि + राग という構成なのですが、
वि(ヴィ)=離れる、sepalete
राग(ラーガ)=欲望、desire
です。
ここで「sepalete」という単語を見て
「あ!」と思いました。
英語の「セパレート」という感覚で
確かに「離す」だけれども
「切り離す」「分ける」「分離する」
というイメージがわきました。
であれば、くっついていないわけですから
そこに「執『着』」はないわけです。
なるほどと思いました。
そしてアビヤーサとは
自分を束縛しているものから
ムムクシャ(解放される)ことへ
繋がっているのです。
そして今日一番衝撃的だったのは
「チッタヴリッティ」は
「心ではない」
ということでした。
チッタヴリッティはまだ
心(マナス)になる前の状態なのだと。
日本語にはそれに当てはまる言葉がないので
全部ひっくるめて「心」と呼んでいるわけですが、
そこは明確な区別があるのだと初めて知りました。
チッタとは何か、
チッタが動くとはどういうことか、
そして肉体の内的器官とはなにか。
アハン(私)とは、
マナス(心)とは、
アハンカーラ(方向性)とは、
ブッディ(決定力)とは、ということを
突き詰めて考える時間となりました。
心の動きの根本となる
私という「想念」が
どこから生まれたのか。
それを探求すること。
ここのところずっと考え続け、
思っていたことがまさに
「これはどういうことかということの
探究を続けること」
でした。
わからなければわかるまで
追求の手を止めてはいけないのです。
もやもやとしていたものが
解かれていくようで、
今回の勉強会で少し視界が開けました。
また自分なりに理解を深めて
レッスンや寺子屋でお伝えしていきます。
ヴァイラーギャから始まったお話で
2時間があっという間に終わってしまい、
ヨーガスートラは進みませんでしたが(笑)
今回も貴重な気づきと学びをいただきました。
講座の後にはマルマの疑問についての
質問もさせていただき、
理解を見つめ直すことができました。
先生、参加者の皆さま、
今日もありがとうございました!
また来月の講座を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
2月のヨガ寺子屋
<よくわかるヨガ哲学(第53回)>
日時:2020年2月29日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:ヨガ概論(対話式)
ヨガについてお話しさせていただきます。
主に生徒さんからの質問にお答えする形で進めます。
基本からわかりやすくお話ししますので
初心者の方も安心してご参加ください。
お持ち物:筆記用具
定員:5名(残席4名)
3月のヨガ寺子屋
<よくわかるヨガ哲学(第54回)>
日時:2020年3月28日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:ヨーガスートラ
ヨーガの経典である「ヨーガスートラ」の第1章を
原典のサンスクリット語から読み解いていきます。
基本からわかりやすくお話ししますので
初心者の方も安心してご参加ください。
お持ち物:筆記用具
定員:5名
<寺子屋共通>
会費:自由カンパ制あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
思うものをシェアしてください
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
(大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
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お申し込み:件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
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