本日のコラム☆「身体が硬いからこそ、ヨーガを始めよう!」 | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

ひらめき電球こちらは2012年8月21日にマイベストプロ大阪に掲載されたコラムですひらめき電球

皆さまこんにちは!ご訪問ありがとうございます。
ヨーガインストラクターAyakoです。

今までにも何度もお伝えしてきていることではあるのですが、
ヨーガをするのに、身体の硬さは関係ありません。

どうしても、ヨーガは「身体が柔らかい人がするもの」というイメージがあるようですが、
それは間違いで、原因と結果が逆です。

身体が柔らかいから、ヨーガをするのではなく、
ヨーガをするから、身体が柔らかくほぐれるんです!

逆に、もう身体が柔らかいのなら、柔らかくするためのヨーガはしなくてもいいのです。

ですが、ヨーガをしたことがない方とお話しすると、

「身体が硬いから無理です」
「興味はあるんですが、身体が硬いので。。。」

という方が多いのです。

ですが、そうは言われるものの、身体は柔らかくしたいと思っていらっしゃるのです。
これって、矛盾してますよね。

身体が硬いからこそ、ほぐすためにやるんです!
硬いからといってやらなかったら、ずっと硬いままですよ!

下手だからといって練習しなかったら、ずっと下手なままのように、
できないからといってやらなかったら、ずっとできないままのように、
硬いことを理由にいつまでもやらなかったら、柔らかくなるはずはありません。

逆に、身体が硬いことを理由にヨーガをやらない、という方は、
どうやって身体を柔らかくするのでしょう?

レッスンに来て、鏡に映る自分の身体の状態を見るのは、
ときに厳しい現実を直視しなければならないかもしれません。

ですが、自分の身体が「硬い」とはいっても、
「どこが硬いのか」
「どのように硬いのか」
「どれぐらい硬いのか」
を、きちんと理解する必要があると思います。

それに、身体がカチカチに硬くて、身体にいいことなんて何もありません。

硬いまま、身体に負担をかけ続けるよりは、ちょっとの勇気を出して、
ヨーガを始めてみませんか?

身体が硬いなぁと思う方。
身体をほぐしたいなぁと思う方。

ぜひ、ヨーガの体験レッスンに行ってみてください。
もちろん、お近くの方は、ぜひハッピーハーモニーにお越しください。

ヨーガは、自分でできる、すぐれた身体のメンテナンス法です。
気持ちいいと思うアーサナ(ポーズ)を、一つでも二つでも、覚えて帰ってください。

ハッピーハーモニーは、どのクラスでも、初めての方もご参加いただけます。
女性はもちろん、男性の受講もOKです!

グループレッスンに関しましては、ご予約も必要ありませんし、
初回体験レッスンのみ、通常料金の半額で受けていただけます。

プライベートレッスンは、個別にお時間をお取りするため、
初めての方も通常料金となります。

身体が硬くて、自分の力で何とかできるようになりたい方。
今、自分の身体がどんな状態か知りたい方。

ぜひ、レッスンを受けにいらしてください。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております☆



スタジオについてはこちら
レッスンについてはこちら
週間スケジュールはこちら
ベビーマッサージはこちら


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ