楽天お買い物マラソン開催中!
限定セールがたくさん😆
どうせ買うものは、この機会にまとめ買いしちゃいましょう✨
Happy家の
車中泊ができる軽自動車選び
今までにたくさんの候補が出てきました。
エブリィ
アトレー
N-BOX
N-BOXキャンピングカー
この候補たちは一長一短。
エブリィとアトレーはマルチビューモニターがつかないのとバンだから後席が狭い。
N-BOXはフラットになりにくいので車中泊がしにくい。
N-BOXキャンピングカーは割高。
我が家の車選び、わがままで難しいね。。。
候補が絞られると思いきや、新しい候補が出てきます🤣
ハスラーは車中泊にピッタリ💖
ハスラーはN-BOXより室内空間は狭いので車中泊に向かないと思われがち。
でも、N-BOXは荷室を倒しての車中泊は難しいし、前席/後席シートを倒す形だと段差が大きい。
意外と車中泊がしにくい車のようなんです。
一方、ハスラーは荷室を倒して前席も倒せばフラットに。
こんなマットを乗せれば、快適車中泊ができるのです✨
早速、見に行ってきた
早速、アルトワークスでお世話になっているスズキのお店へ。
ハスラーは小改良前との事ですが、大きくは変わらないので確認するだけなら旧型で十分。
内外装はアウトドア感があってオシャレ。
クラスレス感があって、「あえて軽自動車、ハスラーを選んでる」イメージがいいですよね。
所有する満足感もそれなり以上にあります。
運転席の見晴らしも良好で、N-BOXのような開放感はありませんが、目線は高いしクルマ感はあります。
ヘッドライトが盛り上がっていて車幅を把握しやすいので、狭い道も余裕でしょう。
肝心の車中泊性能は二重丸◎
リアシートを畳めば172cmの私が余裕で横になれます。
幅が狭いのは仕方ないですが。
ハスラーに乗ってみた!
一週間前にN-BOXに試乗した後ではありますが、その間に自分のアルトワークスでリセットしているのでイコールコンディション🤣
ハスラーも普通にいいです。
N-BOXよりにぎやかで軽自動車らしい音は出ますが、アルトより格段に静かなエンジン音。
パワーも十分あって高速も走れそう。
乗り心地もN-BOXよりバタバタしますが、そこまで悪くない。
これでも十分じゃないというのが結論。
値段は?
アラウンドビューモニター付き、ETCもつけて総額220万円。
N-BOXよりも80万円くらい安いです😳
馴染みの店なのでさりげなく値引きも10万円くらい入っているし、ホンダでは入っていたコーティングやメンテナンスパック、ドラレコがないことを含めても40万円以上は安い計算です。
まとめ
車としての完成度はN-BOXの方がいいです。
そして、私はホンダファンなのでホンダの車に乗りたいのは事実。
ただ、車中泊のしやすさではハスラーが勝ちますし、別にスライドドアが必要なわけでもないし。
ハスラーを選ぶ理由はありますが、N-BOXを選ぶ理由はないんですよね。
もう少し迷いますが、現状はハスラー優勢です!😆