妻も運転できる車中泊車として軽への乗り換えを考えているお話。

 

N-BOXとエブリィのお話を書きました。

 

 

 

 

ある日妻から、

「アトレーってどうなの?」

とLINEが来ました。

 

灯台下暗し。

エブリィを考えるなら、ライバル車のアトレーも候補に入れるべきでした。

 

 

  アトレーはモデルが新しく装備充実

 

 

アトレーとエブリィの違いの一番大きな点は、モデルの新しさ。

現行アトレーは2021年発売で現在3年目。

エブリィは2015年ですから、もうすぐ10年になります。

 

エブリィは細かく改良を加えてきていて、初期型と現在売っているモデルはかなり違いますが。

 

エブリィになくてアトレーにあるもので、私が絶対に欲しいのが「ACC」。

AT車になるのですから、高速は楽したいじゃないですか。

 

安全装備もアトレーの方が上で、妻が運転することを考えるとアトレーを選びたくなります。

 

また、OKワゴンさんに2段ベッドキットがありますし、車中泊環境は良好。

この点でもエブリィと同等、N-BOXより優勢となります。

 

 

  デザインと"バン"が難点

ただし、正直なところデザインはエブリィの方が好み。

(私の感想です)

 

エブリィは一度所有したことがあって新鮮味は全くないのですが、バンであることを隠さないシンプルなスタイルがかっこいいんですよね。

 

あと、エブリィを選ぶならワゴン仕様で後席が広くなりますが、アトレーは4ナンバーのバンのみの設定になります。

自動車税など維持費が安くなるのは大きなメリットですが、我が家はサイズで軽を選ぶので、乗用車の維持費でも全く問題なし。

バン仕様の狭くて背もたれの立った後席だと、子どもたちが辛いだろうなと思います。。。

 

 

  まとめ

アトレーは確かにいい車ですが、車中泊をする機会が減る中、普段使いの快適性が犠牲になりすぎる気もします。

可能であれば軽の1BOXかバンベースでも乗用仕様のワゴンを選びたいところ。

 

とはいえ、ACCがついているのは魅力的です。

 

私のニーズを全て満たせる車がない中、「どれを取るか」が大事ですね!