オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから


こんにちはー!うめちゃんです


大好評シリーズ
12月24日から3泊4日で旅をした
石垣島・竹富島を巡る
石垣島避寒旅をお届けします
▼前回の記事はこちら

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス


うめ夫が行きたいと熱望していた

尖閣神社

尖閣神社


尖閣諸島の鎮護と船舶の安全を願って

尖閣諸島のひとつである魚釣島に

創建されましたが


2004年と2008年の2回に渡り

外国人によって祠が破壊されて


石垣島に場所を移し

再建されました

かわいいヤギがお出迎え

尖閣諸島の平安が

脅かされることがないよう

心を寄せて参拝しました

狛犬のように待ち構えるシーサーは

陶芸家宮城秀雄氏の作品

宮城秀雄氏の作品は評価が高く、

沖縄サミットの際には

クリントン大統領に贈呈されていたり

自民党本部にも飾られているほどです


『いつか国宝になるかもしれないから写真を撮ってきな〜』

と、宮司さん

本社の後ろには
魚釣島で破壊された祠が納められています



戦争をしていないとはいえ

領土を脅かす行為は

現代の日本おいても存在する、

それがリアルなのです

竹富島に渡る際に

日中の緊迫した場面を見たばかりなので

国際問題の複雑さを想わずにいられない

参拝となりました

▼海上保安庁巡視船について



小さな神社なので

参拝を手短に済ませることができます



石垣島に来島した観光客には

ぜひ足を運んで頂き

知ることに億劫にならないで欲しいと

思いました


ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

本日オススメの記事鉛筆
▼石垣島の旅、はじめからよむ

ラブレターうめちゃんよりラブレター