ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。


テーマ:

年明け早々、コンピュータ関連ニュースで世間を賑わせている Meltdown / Spectre 問題。

極論すると情報を盗まれる可能性がある既存CPUの脆弱性です。

 

 

下記の動画はパスワードを盗むデモ。

 

 

Meltdown を利用されるとこんな風にパスワードを盗まれるそうです。へー。

 

nesukeさんのサイトに日本語で解説されています。

<http://milestone-of-se.nesuke.com/nw-advanced/nw-security/meltdown-spectre/>

なるほどなるほど。勉強になります。

 

 

秘密保持契約の中で業界のリーダーたちには昨年すでにこの問題が知らされていて

業界全体で緩和策を一生懸命作っているそうですがなかなか事態は沈静化のめどがたたないですね。

 

コンピュータの性能が著しく落ちるとか

あるベンダーのCPUに対策パッチを当てたらOSが起動しなくなったとか

ネガティブな情報が多いので、もうちょっと事態が落ち着いてから対応するのが良さそう。

 

世界に星の数ほどある個人所有のパソコンが狙われるリスクよりも

イマドキのサービスを提供するサーバー群が狙われることのほうが問題だそうな。

そりゃそうですね。

 

歯に衣着せぬ物言いで有名な Linus が今回の Intel の対応を批判しているとか。

<http://jp.techcrunch.com/2018/01/23/2018-01-22-linus-torvalds-declares-intel-fix-for-meltdown-spectre-complete-and-utter-garbage/>

 

 

ま、慌てず落ち着いて。

ヘンな情報に飛びついてケガするようなことだけはしないように心がけたいものです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年の映画界最大の目玉は10月公開の 『ブレードランナー2049』 でキマリです。

傑作を連発する リドリー・スコット が監督を降りたのはちょっと残念ですが

予告編とか写真とか見るだけで、すでに期待で胸が爆発しそうです。

 

ここにyoutubeの予告編を貼ってもいいのですが

今は見たくない!という人もいるようなので貼りません。

見たい人はyoutubeへGo


それほど素晴らしい『ブレードランナー』ですが

SF映画で描かれる未来は暗い話が多いですね。

SF作家たちは未来に警鐘を鳴らし続けて来たと言えるでしょう。

 

シンギュラリティがどーのこーのだとかで、様々な議論がされている昨今ですが
人間らしく、ちゃんと想像力を発揮して、危険な使い方をしないように

丁寧に技術を発展させていきたいものですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リュック・ベッソンの古い映画に『サブウェイ』というのがあります。

で、その古い映画で流れていた音楽がこちら。

 

 

な、懐かしすぎる...orz

 

サビの歌詞が

gnus don't kill people, people kill people

(銃は人を殺さない、人が人を殺すんだ。)

 

なぜこんなに古い映画を思い出したかというと

こんなニュースを目にしたから。

ポケモンGOしながら車運転 初の死亡事故


「ポケモンGoは人を殺さない、人が人を殺すんだ」 と思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。