◇豚バラ肉とにんじんの塩麹炒め、と知恵熱!? | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

ミオちゃんの幼稚園生活が始まって、

ちょこっとずつ、「ひさしぶり」なことを再開してみたり、しています^^*

 

なんと!「塩麹作り」もそのひとつ。

えっ!?なんで塩麹作ってなかったの?って聞かれても、

うーん、なんでかなぁ、なのですが^^

ふと思い出して、あっ作ろう☆となったのです。

 

発酵ポットで60℃・9時間、すぐにできあがり~♪

 

さっそく、豚バラ肉とにんじんの炒め物に使いました^^

 

おいしい♡

なんで長く、作らなかったんやろうなぁ***

これからは、たくさんお料理に使っていくようにしようと思っています☆

 

≪豚バラ肉とにんじんの塩麹炒め≫

 

【材料】(2人分)

豚バラ肉(切り落とし) 100g

にんじん(せん切り) 50g

塩麹 小さじ1

 

【作り方】

フライパンで豚バラ肉を焼き、にんじんを加えてさらに炒める。

塩麹を加え、さっと和えて火を止める。

 

***

 

↓初めての幼稚園1日保育から元気いっぱい帰宅して、

お菓子タイムして、姉ヒナと楽しく遊んで、

なんか静かやなぁ***と思ったら、眠りにおちていてzZ

お布団に寝かせておいて、目覚めた時に抱っこしたら、ぽかぽか。

ありゃりゃ、と思って体温をはかってみたら、(やっぱり)38℃!

 

姉ヒナも入園3日目になってたなぁ***

母譲り!?なのか、妹ミオも知恵熱が出ちゃいました。

 

食べたいものを食べられるだけ、の夜ごはんと

母抱っこでゆーっくり眠った、のが良かったのか、

今朝にはすーっきり♬

良かった、よかった^^*