ミオちゃん、幼稚園生活スタート♡今日、はじめての1日保育と給食も。 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

ミオちゃん、2月1日から満3歳児クラス(誕生日の翌月から)に入園!

 

姉ヒナ(年少クラスから入園)より少し早く、幼稚園生活がスタートしました。

 

ホントはね、両親としては年少クラスからスタートで良かったのですが、

幼稚園が大人気で、「在園児家庭優先」が適用される時期を過ぎちゃうと・・・

ということもありまして^^

 

3日間の「慣らし保育」(半日保育、家族の送迎)を無事終えて、

今日からバス通園・1日保育・給食、が始まります☆

 

うわぁ、おうちお昼ごはんがひとりなんていつぶりやろ~!?と思いながら、

自分用のお弁当を準備していると、

 

『おかあさん、それ、ようちえんでたべるのぉ!?』との質問が。

『これは、お母さんのお昼ごはん。ミオちゃんは、幼稚園で給食だよ♪』と答えると、

『えぇ~、これ、おかあさんといっしょにたべたいなぁ☆』との嬉しいコメント^^*

 

ありがとう♡

 

『ようちえんはさぁ、めーっちゃたのしかった☆

 でもねぇ、おかあさんがいたらいいなぁって、おもうんだよねぇ。』

 

初日は、

『どうしてようちえんへいくの?みお~ちゃんは、おかあさんとおうちにいるよ!』

『たのしかったけど、おかあさんいなくてさみしいなぁっておもってたよ。

 おかあさんは!?みお~ちゃんいなくて、さみしかった?』

 

2日目は、

『おかあさんも、ようちえんのなかまではいってね!じゃないといかないから!』

『たのしかったよー☆おかあさん、おにがきたんだよ!(節分の豆まき)

 おかあさん、おむかえはやかったけど、おそいなぁっておもっちゃった。』

 

3日目は、

『おかあさん、みお~ちゃん、ようちえんからかえってきたらあそんであげるからね☆

 みお~ちゃん、ようちえんいってきますやから、がんばってくるからね。』

『めーっちゃ、たのしかったよ☆すべりだいとか、ぶら~んとかして、

 あとは、えへへ~、わすれちゃったー♪せんせぇ、どうしてるかなぁ?』

 

ミオちゃんのおしゃべりを聴きながら、

あぁ少しずつ変化してきているなぁ、と思っています^^*

毎日はじける笑顔で、過ごしてきてくれると良いな☆

 

2月3日が節分・2月4日が立春、なイメージやったのですが、
今年は2月2日が節分で2月3日が立春。

あれぇ、今までにもそんなことあったっけ!?って思って調べてみたら、
なんと!1897年以来124年ぶりだそうです!!

 

トクベツな年!?

 

素敵な1年となりますように☆