いつも"あの子達"のために

温かい応援ご支援をありがとうございます

 

本日は11月5日の活動報告をさせて頂きます

 

 

この日の福島・被災地(福島第一原発20キロ圏内)は

晴天でしたがお昼過ぎから空が徐々に雲に覆われ

場所に時折小雨になりました

 

 

上記画像は福島・被災地を縦断している国道6号線沿いにある

ほぼ解体された

全国展開している大型ファッションセンターしまむら店舗

 

昨年年末からこの国道6号線沿いにある大型店舗たちの

解体準備が始まり順番に解体がされていたのですが

「しまむら」もとうとう解体されました

 

今年最初の活動となった【1月1日の活動報告】

しまむら」の店舗内画像をご紹介しましたが…

 

3.11東日本大震災

屋根や壁が落ちたりガラスは割れてしまい

その後の福島原発事故

人々が避難し無人となってしまった為

店舗内は後片付けや修繕はされぬままとなり

雨風に晒され野生動物に荒らされ

見るも無残な状態になってしまっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上記画像10枚は2023年1月1日の活動時に撮影したものです)

 

天井が抜け落ち、壁に亀裂が走り、柱が倒れ

店舗内の至る所に、分厚く積もった埃や、野生動物の糞尿があり

安全面も衛生面も著しく良くない環境でしたが

それでも民家が次々と解体されていっていたため

 

この店舗でも雨風雪をしのいでいた

"あの子達"野生動物がいたはずなので

解体されないことを密かに願っていましたが

とうとうこの店舗も解体されてしまいました

 

▲この店舗からさほど離れていない場所で目撃した

骨と皮だけになってしまっていたこの子の亡骸が店舗内にないか

1月1日の活動の際に探しましたが見つかりませんでした

 

 

福島・被災地の店舗や民家が次々と解体され

残っている建物は本当に少なくなり

どこを見ても荒れた更地となってしまい

目印もなくのっぺらぼうな化が加速しているため

 

猫さんの亡骸

ありませんでしたか?

解体されている現場にお声がけする事も少なくなってきました

 

 

飢えと渇きと孤独と恐怖に震え苦しみ人知れず命尽きた

"あの子達"野生動物たち

せめて安心して眠れるよう埋葬してきましたが

のっぺらぼう化が進んでいるため

それさえもなかなか難しくなってきてしまいました

 

▲家々は消え道路まで雑草に覆われた、かつては住宅街だったエリア

 

福島・被災地では、年に2回位は除染の一環として

行政によって大々的に草刈りが行われ

給餌ポイントでも私の方で少しずつ草刈り等をしているのですが

雑草たちはあっという間に生い茂るので

 

この時期になると

「くっつき虫」と呼ばれる「」が

くっ付いてしかもなかなか取れなくて痛いから悩まされます

 

下矢印

種を取ってもカエシが残ってしまう事がありそれが皮膚に刺さると痛い

 

前回の活動報告に載せた定点カメラに写っていた「キジ猫さん」の体についていた「アレチヌスビトハギの種」はこれです

下矢印

 

今回はどこの給餌ポイントも

美味しいご飯」はほぼ完食されていました

この1週間"あの子達"はちゃんと食べられたはずなので

各給餌毎に前回と同量の「美味しいご飯給餌していきました

 

上矢印

机や棚等の上に給餌BOXを置かせて頂いている給餌ポイントでは

例え倒壊が進んでいるお宅でも礼儀として下や周りが汚れないよう

かつ足跡等の確認が出来るように「ペットシート」を敷いています

この「ペットシート」は「Amazon欲しいリスト」にてご支援していただいた物です、ご支援して下さいました方のお陰で家主さんに失礼なく給餌が続けられています、ありがとうございます!!

※なお「ペットシート」のストックが無くなってしまうため

またAmazon欲しいものリストにupさせて頂いておりますので

ご協力を宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

今回も応援ご支援して下さっている

「皆さま」のお陰で

福島・被災地と夏井川氾濫決壊エリアの

全ての給餌ポイントに給餌ができ

"あの子達"の命を繋ぐことが出来ました

ありがとうございます

 

ふたばちゃん」と「ととちゃん」のお墓は、今回も無事

コスモス」が順調に育っていました

(「コスモス」って強い植物なんだと妙に感心してしまいました)

※「ふたばちゃん」と「ととちゃん」は

今まで苦しんできた分これからは安心て眠り成仏できるよう

私が福島・被災地に通っている限り毎回お墓参りは欠かさず守ると誓った子達です

 

◆「ふたばちゃん」のお墓◆

下矢印

 

◆「ととちゃん」のお墓◆

下矢印

 

この日は、残念ながら

"あの子達"には会えませんでしたが…

 

 

久しぶりに多分1年以上ぶりに

猪さん」に会いました

 

この子(猪さんやイノブタさん)に関してですが

長くなってしまうので明日の投稿でお話させて頂きます

↓↓↓

 

あと

 

最も保護を急がなくてはならない危険な給餌ポイント

10月29日~11月5日の定点カメラの画像ですが…

 

未だ全画像データを確認できていなため

日曜の「行ってきます」でご報告をさせて頂きます

申し訳ございません。

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

《ご協力のお願い

 

 

個人で活動しており保護っ子さんも多く抱え

医療費の確保が出来ないため保護を待たせている子もいるほど

活動費は常に厳しい状況です

ご無理のない範囲でご支援のご協力をして頂けると助かります

何卒宜しくお願い致します。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

里親募集中

 

 

里親さま募集中の猫さん情報は、コチラをご覧ください。

 

 

ランキングに参加しています

"あの子達"と福島・被災地のことを

一人でも多くの方に知って頂くためランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! をお願い致します♪


にほんブログ村