嫌な感情から逃げるよりも、友達になろう! | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら
 


春分の日の朝、夢をみました。

 

ぼろぼろと涙を流していて、

ぽたぼた落ちる涙で、

下の布?がぐっしょり濡れて、

 

しばらく泣きつづけた後に、

「あぁ、ずっとこうしたかったんだー!」

と思う‥という夢。

 

起きてからも、涙が出せたすっきり感が

じわりと残っていました。
 

とても印象深くて、

意味のある夢のような気がしました。
 


 

 

いつかの記事にも書いたことがありますが、

幼い頃から、30代初めくらいまで、

わたし、なかなか泣けなかったんです。
 

(同じような感覚がある方は、こちらの記事よんでみてね↓)

 

 


でも、今は随分と、感情を感じたり、

味わえるようになってきて、

 

それとともに、

「わたしが、ここにいる」

「この自分でいいんだ…」

そんな感覚が感じられるようになってきました。


**

 

感情は、私たちが自分を守ったり、

人とつながっていくめに

とても大切な情報源です。

 

そして自分らしさの源でもあります。

 

自分の中にあるコアな感情に

触れると、わたしたちは、

「これが私だ!」という自己感が

クッキリしてきます。

 

しっかり感じきると、変化が起きます。

 

それがたとえ、

悲しみや怒り、劣等感など、

痛い感情だったとしても、

 

ちゃんと、味わいきることで、

すっきりしたり、楽になったり、

ハッと新しい気づきがあったり、

本当はこうしたかったんだという

願いに気づいたり… 

 

 

------------------------------------------

(注)ただし、他の感情の代わりに

使われている感情(防衛感情)は別です。

(本当は寂しいのに怒る。本当は怒っているのに、自分を責めるなど)

防衛感情は、感じようとしても、グルグルしたり、
モヤモヤしたり、変化が訪れないという大きな差があります。

------------------------------------------

 

 

なので、自分の感情をちゃんと

みれるようになること、

扱えるようになることは、

 

自分らしく生き生きと生きていくために、

とっても大切なことなんです。

 

image

 

 

今もし、あなたが、

感情を感じることが苦手だったり、

感情に振り回される感じがあったり、

 

何かを避けるために

がんばり続けているように感じていたら、

感情に向き合う力を育てていけると

きっともっと、

人生が楽しめるようになってきますよ。

 

 

とはいえ、

 

感情に向き合い味わうことは、

慣れないと怖いし、

違和感がある方もいると思います。

 

そもそも、以前の私のように

感情自体が感じられにくい、

という方もいると思います。

 

そういう方こそ、

安全な場でゆっくりゆっくり

無理のないところから、

練習していくことが大切です。

 

 

次の記事では、自分でできる、

感情を感じ、仲良くなる練習をご紹介しますね。→ コチラの記事です

 


 

 

 

【1つお知らせです】


来週のメールマガジンは、
繊細さんのお悩み特集として、

 

感情が苦手だったり、

振り回されがちな方はもちろん、

□ さまざまな刺激に敏感で、疲れやすい
□ 人目が気になったり、人に気を遣いすぎる
□ 何か上手くいかないと「私のせいだ‥」と辛くなる
□ あれこれたくさん考えてグルグルする
□ 気分の浮き沈みが激しい
□ 変化が苦手で、不安になったり、動揺しやすい



そんな悩みを感じやすいあなたが、
悩みがちなことを楽にして、
もっとあなたらしく過ごすヒントを、お届けします。



メルマガのご登録がまだの方は
こちらより、ご登録いだだけますので、興味があればぜひ。

    ↓
メールマガジンのご登録はこちら

 

 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
  繊細さん特集 配信予定(3月25日~)
 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【1通目】辛いグルグル思考はどうして起こる? 楽になる2つのコツ

【2通目】こんなに気を遣ってるのに、人間関係が上手くいかないのはなぜ?

【3通目】あれこれ考えすぎて進めないとき、見てみるとよいこと

【4通目】人といても寂しい、分かってもらえない、辛い孤独感を楽にするには?

【5通目】悩みや生きづらさを抱えている繊細さんの、幸せ力をもっと発揮するために。

※内容は、よりよいものにするため、多少変更する可能性もございます

 

 

 

 

 

 

 

こころの中から幸せを育てたいあなたへ

 

 

気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリングメニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆