みんな間違っているから、だいじょうぶ  | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


寒さが本番に入り、
こちらも紅葉がきれいになってきました。

 

今の時期って、特に

イチョウの輝きがすごくて、

思わず近づいたり、見入ってしまいます。
 

 

 

 

さて、わたし、

この秋は、久ーしぶりに、

連続ドラマにはまっています。

 

それは、『いちばんすきな花』

主人公は、年齢も性別も

過ごした時間も違う4人の男女。

 

ある日、偶然出会った

彼らの友情と愛情をあたたかく
ときに、ユーモラスに描いたお話です。

 

 

 



このドラマ、

人のこころの、繊細な部分を、

とても丁寧に扱ってくれていて、

 

分かるなぁと思ったり、
そうそう!ってスッキリしたり、

考えさせられるセリフも毎回たくさん。

 

脚本も面白くて、

人と人とが出会うことで、

変化が波のようにつながり、広がり、

深まっていく様子を、面白く見ています。


(音楽や藤井風さんの主題歌も素敵)
 

 

**

 

例えば、

先日、7話のラストでは、

 

主人公4人が、
それぞれ大切に思っていたり、

影響を受けた人が、

実は同じ一人の女性だった

という事実が発覚したのですが、

 

その一人の女性に対する

4人それぞれが持っている

イメージが全然違って、まるで別人。

 

それも、なるほどーと思いました。

 


人って多面的だから、

出会った時代や場所、立場、

そして、誰といるかによっても、

その人が見せる表情や

引き出されるものって、違ってきますものね。

 

 

 

 

 

第七話の中盤、

主人公の一人であるゆくえちゃんが

「みんな何かしら、間違っている。

 だから、自分が間違っていると知っている方がいい」

 

というようなことを

言っていたのですが、

その言葉も好きだなぁと思いました。

 


みんなそれぞれ、

自分の立場からものをみて、

いろんなことを感じ、考えている。

 

それぞれ、

弱い部分があって

守りたい部分もあって、

上手くことばで伝えきれない
ものあって、

 

そんな中で、それぞれ、

大切にしているものもある。

 

それを、

理解できないときもあるかもしれない。

 

でも、簡単なことばで

決めつけたり、区別するのではなく、

少しだけでも、
その奥にあるものを想像してみたり、

そっと、見守られたらいいね。
 

 

‥じんわり伝わってくる そんな世界観が好きです。

 

 

**

 

特に、
人の気持ちを考えすぎて

疲れてしまったり、

 

人づきあいに、コンプレックスがある、

自分は人と違うと、孤独感を感じやすい

そんな方には特に、

共感ポイントがたくさんだと思います。

 

興味がある方は、みてみてくださいね♪

(TVer、FODなどで、見逃し配信もあります)

 

 




 

こころの内側から幸せを育てたいあなたへ

 


「幸せこころ通信」では、
メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆