宇宙を感じて、自分を感じる。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら

 

先週は、北九州の科学館

スペースLABOへ行ってきました。

 

3年位前かな?

改修前に行ったときとは、

雰囲気がガラッと変わって、

 

見るもの見るもの、

かっこよくて、

展示も美しく、分かりやすかったです。

(以前の昭和な、のんびりした雰囲気も好きだったけど^^)

 

 

特にテンションがあがったのは

プラネタリウム&宇宙コーナー。

 

待合スペースは、こんな感じ。
 

(宇宙開発の歴史が、写真一杯で説明されています)



 

宇宙船「アポロ」の管制棟
 

 

 

月の石!



 

プラネタリウムは、

日本で二番目の大きさだそうで、

一番が名古屋と聞いて、

うれしくなりました。

 

小中学生の頃、

名古屋科学館、何度もいったなぁ。

 

こちらの、

最新型プラネタリウムも映像もさすがにきれいで、

途中、宇宙船に乗っているかの

気分になりましたよ。

 

**

 

ところで、

息子と一緒に最近楽しみに

少しずつ読み進めている漫画に

「宇宙兄弟」があるのですが、

 

 

 

 

その中に、こんなシーンがあります。


地球上に未解決の問題が山積みなのに、

宇宙のことにお金を使うのは、

どうかと発信するキャスターに対して、

抗議文を作ろうという

(宇宙飛行士選抜試験内で)問題が出て、

 

それに対して、

主人公のむっちゃんが

色々考えた末、

「抗議はしない!」って言うのです。

 

このシーン、好きです。

 

自分には、

宇宙の魅力や、行く意義は

よーくわかっている。

 

けれど、価値観が全く違う人に、

ことばをいくら、つくしても、

魅力を伝えようとしても難しいと思う。

 

でも、時が来れば、

きっと、伝わる。分かり合えるって

むっちゃんが微笑むところ。

 

そして、

それを聞いていたJAXAの上の人が、

 

抗議はやめた。僕らにはそんなヒマはないよ

と言うところも。

 

 

 

誰にどう思われるかより

自分がどうしたいか、どうありたいか。

 

こころ惹かれるものへの情熱を胸に

ときに迷い悩みながらも、進んでいく、

主人公兄弟や仲間たちのまっすぐさ。

 

そして、一人一人の思いや人生が

つながりあい、影響しあい、

不可能なことが可能になっていく、

そんな物語が、大好きです。

 

 

**

 

 

宇宙開発の展示物や、

プラネタリウムをみながら、

 

むっちゃん、日々人くんのように

 

宇宙に魅せられ、

人生をかけてきた

たくさんの方のおかげで、

 

わたしは、今、こんな体験を

できているんだなぁなんて

ふんわり感じていました。

 

 

地球のふしぎ、

宇宙のふしぎを

いろんな角度から体感できて

 

自分も普段とは、

違うところから感じられる場所

 

お子さんと一緒に楽しむのはもちろん、

大人同士、ゆっくり回るのもよさそう。

 

ピンときた方は、ぜひ♪

 

 

(竜巻は、こんな風にできるのかー)

 



 

 


 

 

こころの内側から幸せを育てたいあなたへ

 

 

メールマガジン「幸せこころ通信」では、

ブログよりじっくりと、

こころのしくみやつきあい方

わたしが日々の中で感じたことなど

 

お手紙を書くようにつづっています。

 

サービスの優先情報なども
お届けしていますので、

 

興味がある方は、ぜひ、ご登録くださいね。

 

最新号は、

トラウマについてお話してみました。

 

 

    ↓ ↓

 

 

**

 

気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆