人と比べて落ち込んだとき、思い出してほしいこと。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


お久しぶりのブログになってしまいましたが、
お元気でお過ごしですか。

 

わたしは、息子の夏休みがはじまり

楽しくも、なんとなく

せわしなくドタバタな日々です。

 

そんなときも、

大切にしているのがお茶タイム。

 

一杯のお茶が

すっと、こころを整えてくれます。

 

(お友達に頂いたフルーティなお茶 おいしかった♡)

 

 


さて、

「人と比較して、落ち込んじゃう…」

「人と比べて、ダメだなぁって思う」

そんな気持ちをお伺いすることがあります。

 

そんな風に話してくださる方は、

こちらからみると、

全然「ダメ」なんかじゃなく

素敵なところがたくさんある方。

 

なのに、

誰かとついつい比べて
自分が足りないように感じるのは、

その方自身が、そこが気になっているから

だと思うんですよね。

 

 

なぜ、気になるのかというと

ざっくり分けて2つあるように感じます。

 

 

1つめは、

自分にあまりないものに惹かれて、
それがあった方がいいように感じているとき

 

 

たとえば、

 

わたしのことでいうと、

社交的でフットワークが軽くて

どんどん行動できる人をみると、

 

「あぁ、すごいなぁ」って感じるし、

 

こころが弱っているときだと

「それに比べて…」なんて

じわっと思うこともあります。

 

それはやっぱり、

社交的って素敵だよね。

どんどん行動できるっていいよね。
という憧れがどこかにあるからでしょう。

 

 


 

 


なぜ気になるのかの2つめは、

自分が本当にしたいことや

大切にしたいことを教えてくれる存在だから

 

 

たとえば、

 

おいしいお料理を食べた時に、

喜んだり、感動している人の中には、

もしかしたら、

「あぁ、この味は出せない…」と

落ち込む人もいるかもしれませんよね。

 

 

誰かの素敵な心遣いに

出会ったときに、

「わたしは、まだまだなぁ」って

と、ため息をつく人がいるかもしれません。

 

それはその方が、その部分を

大切にしているからこそ。

才能や情熱があるからこそではないでしょうか。

 



そんな風に、自分に起きていることに

気づけたらやることはひとつ。

 

 

外に向けていた

ベクトルを自分の方に向けて、

 

 

「じゃ、わたしはどうしたいの」

 

「本当はどうなったらうれしいのかな?」

 

「今、できることって、何かな?」

 

って、問いかけてみることです。

 


自分にないものにあこがれてるって

気づいたときは、

「そこに、憧れてるんだなぁ…」
「そうだよねー」って素直に認めて、

 

その上で、

そういうわたしは、

・どんなよさがあるんだろう

・どんなわたしでいれたらうれしいんだろう

・どんなものを人と分かち合いたいんだろう

そんな風にイメージしてみる。

 

 

自分にとって大切なものを

教えてくれているんだなって気づいたときは、

「教えてくれてありがとう!」と感謝して、

 

それを大切にしていくために、

今の自分には何ができるかなって思い浮かべてみる。

 

 

すぐ、具体的にできることが、

分からなくてもだいじょうぶ。

 

まずは、そんなまなざしで、

自分をみて、問いかけていくことで、

心はじわり落ち着くし、

自分らしさも発揮しやすくなると思うのです。


 

 

 

 

わたしたちは、
みんな1人1人オリジナルの存在で、

その人にしかない、

素晴らしいものをもっています。

 

人と比べているなと気づいたときは、

 

わたしだからこそものを

どう伸ばすか、どう生かしていくか。

じっくり見つめて、叶えていく

 

そんなチャンスにしていきたいですね。

 

 

 

 

※写真は、我が家の りょうちゃん&たいちゃん

 どちらも比べようもなく、かけがえのない存在です。

 

 

 

 

こころの内側から、幸せと安心を育てたいあなたへ

 

 

 

「幸せこころ通信」では、

月4回程度のゆったりペースで

心のお話をお届けしています。

興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 

 

 

気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆