手から愛情を伝えるという素敵な方法 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


先日、Mちゃんと会いました。

 

彼女とは、フリーで活動を

はじめた時期も同じで、年齢も一緒。

会うと、ほっとする友達です。

 

今回は、なんと、
コロナをはさんで3年ぶりの再会で、

お互い話したいことがありすぎて、
どこから話したらいいか困るぐらい(笑)


何より、Mちゃんが元気そうで、
大切な思いを

ますます大切にして、

進んでいる姿がうれしかったな。
 

 

 

(そば粉のガレットロール、お野菜たっぷりでおいしかった)

 

 


愛情深くやさしい彼女が、

仕事でもプライベートでも、

ずーっと大切にしてこられたのは、

誰かの笑顔のお手伝いをしたいってこと。

 

特に、ここ6~7年は、

高齢の方の手に触れながら

大切なお話を聴く機会がたくさんあって、

 

人生最後まで、

笑って過ごしてほしい

イキイキすごしてほしい…

そういう思いがますます強くなったそう。

 

高齢者の方、

介護をされている方やご家族が、

住み慣れた地域で、

笑顔で暮らしていけるように…

 

龍村式指ヨガや

幸齢者ハンドセラピスト講座など

手から手へ愛情を伝えるということや、

 

認知症の理解を深める活動、

 

そして、あたたい居場所を

つくるということも、

コツコツとされています。

 


 

そんなMちゃんが、来月20日、

大分県宇佐市に、

素敵な先生を遠方からお呼びして

指ヨガの体験会などされるそうです。


 

指ヨガや、

手からの心身のケアに

興味がある方、気になる方は

ぜひ、こちらから詳細をごらんくださいね。

     

 

 

 

 



Mちゃんが、書いていたこの文章に、

手と手のコミュニケーションの素敵さが

つまってるなぁと感じました。


 

 

言葉じゃない、言葉を必要としないコミュニケーション。

あたたかな手のぬくもりで

言葉にできない想いを伝えることができる。

そして 日々 触れていると

介護を受けてる方の 体と心の状態を知る事が出来る。

変化を感じる事も出来るのです。


一歩通行じゃない、

お互いの心の状態を伝え合う💖事が出来るのです。(HPより)

 

 



Mちゃんこと、
えがおの居笑 kurinさんの活動の詳細はこちらから。
                  ↓ ↓

 

【えがおの居笑(いえ)

 


 HPはこちら ⇒ 

 ブログはこちら ⇒ 

 

 

 


 

 

 

こころの内側から、幸せと安心を育てたいあなたへ

 

 

 

幸せこころ通信 月3~4回の

のんびりペースで
ブログよりじっくりめの心のお話をお届けしています。

興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 

 

 

気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆