冬の不調は、今から対策していけますよ。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


先週まで、「暑い、あつい」
と言っていたのに、

今朝は「寒い~」と言いながら起きました。

あなたの場所はいかがでしょうか。
 




今くらいの

気温が急に下がってきて
朝晩の寒暖差が激しいときって

 

思っている以上に

身体が疲れやすいし、

精神的にも、落ち込んだり、

不調を起こしやすい時期です。

 

代謝や体温調節を

コントロールする自律神経が

急な環境変化で不調になりやすいんですね。

 

なので、

自律神経に無理をかけすぎないよう

できるだけ身体を温めて、

無理しすぎず過ごして下さいね。



(いつかのお茶。大好きなクラックさんのスコーンと)
 



特に、冬に

元気が出なかったり、

落ち込みやすかったり、

不調になりやすい方は、

 

今の過ごし方で

冬の辛さが変わってきます。

 

基本は、


・身体を冷やさない

(特に、首、手首、足首)

 

・朝日をしっかりあびる


・夜はゆっくり休む

 

・栄養バランスのよい食事

・甘いもの(白砂糖)をとりすぎない


・適度な運動をする  



その他、

ご自身の身体やこころが

「こうして」「これがいい」

と感じるものもあると思います。


そういうもの

取り入れながら

気持ち良い秋をお過ごしくださいね。

 


 

 



最新号のメールマガジンでは、
「人生は理不尽だ」と感じるときに思い出してほしいこと。


「どうして、私ばかり…」
「どうして、こんな苦しいことばかり…」
そんな風に感じているあなたに向けて、

わたしが感じていることを、書いてみました。

 

今からでもお届けできますので、
興味がある方は、

こちらから、ご登録くださいね。
 

 

    ↓ ↓

 

 

 

 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆