「いつも明るくて、優しくて、前向き」よりも、もっと素敵なこと。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら



台風一過、

今朝は朝焼けがきれいでした。

 

 

 

 

 

 さて、

 

昨日、メールマガジンで、
「自分をよくしなきゃ!」と思いすぎて、苦しくなってきたあなたへ

というお便りを

お届けしたのですが

今日は、その続きというか、
少し補足を書こうと思います。

 

*

 

日々の中で

ストレスや悩み、

生きづらさを感じているとき

 

「ダメな自分を、よくしなきゃ」
「ネガティブな感情をなくさなきゃ」

 

みたいに感じることって
割とあることだと思うのですが、

 


そんなとき、
大切だなと感じるのは、

 

ダメだと感じる部分を

なくすよりも、

その声をよくきいてあげる

ということです。

 


だって、
その自分やその感情は

何か意味があって

今出てきているのだし、


「こんな自分はダメだ」と

「こんな自分は出してはいけない」

と抑えればおさえるだけ

自分の中で葛藤や

ストレスを感じやすく

のびのびできなくなってしまうから。

 

 

(ダメだと感じる自分がたくさんいるって、こんなイメージ)

 

 

 

なので、カウンセリングでは、

たとえば、

イライラしちゃう自分や

モヤモヤして

進みにくい自分が嫌だとしたら

 

怒りの奥には、

どんな痛みや願いや

記憶があるんだろう

 

モヤモヤして

進みたくない中には、

どんな気持ちや考えや

感覚があるのだろう… など

 

思考だけでなく、

身体やこころの奥の

無意識の声もできるだけ

感じながら、やさしくきいていきます。

 

 

そういうことを

繰り返していく中で
「あぁ、こういうことだったのか」
「わたしは、こんな望みがあったんだなぁ」

など、気づきがあったり、

じわじわと自己理解が深まり

活性化していた部分

(イライラや。進めない…など)

がすーっと落ち着いて、

 

他の面も出やすくなり、

(穏やかな自分や、好奇心旺盛な自分など)

本来の自分が使いやすくなるという

効果もあるんですよ。

 



だから、

その自分も、その感情も

あってだいじょうぶ!
 


 

 

自分にくつろぎ

のびのびいられる状態って

 

いつも明るくて、
落ち着いて、前向きな

自分でい続けることではなく

 

 いろんな自分がいるけど、

その自分でいいって思えること。

 

 

 

そんな感覚を

一緒に感じられたらいいなぁと

思いながら、お話を聴いています。

 

 

 

 

 

**

 

メールマガジンでは、

ブログよりも、じっくりめの

こころのお話と、
かわのからの優先情報をお届けしています。

 

お気軽にご登録くださいね。

 

 

 

    ↓ ↓


 

 

 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆