新しい環境で、疲れや焦りを感じているあなたへ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

 

5月になりましたね。

 

庭のヒメシャラの木が

生き生き、ニコニコしていて、

見上げるたび、嬉しい気持ちになります。

 

 

 


こんなに気持ち良い季節ですが、

 

5月は、日本人にとっては、

疲れや不調が出やすい時期と

言われています。

 

特に、4月に

入社、入学、異動、引っ越しなど、

大きな変化があった方は、

 

新しい環境に

慣れるために

身体はアンテナを張り、

脳内では、膨大な情報を処理

し続けているため、

 

心身とも ピーンと

緊張モードが続きがちです。

 

まして

もともと、周りの刺激に

敏感な方は、どれほどに

たくさんのアンテナが立っていることでしょう…。


毎日、ほんとうに、おつかれさまです。
 

(とれたてハーブで、たっぷりお茶を入れてさしあげたい!)


 

 

 

そんな状況が長く続いたら

 

身体も心もそれはもう

ヘトヘトになって
不調が出るのも、当たり前です。

 


例えば、
 

やる気がでなかったり、

集中力がなくなったり

なんとなくイライラしたり

漠然とした不安や焦りが出てきたり

身体が重だるかったり

 

いつも楽しめることが、

楽しいと思えなかったり

 

胃痛や頭痛、食欲が落ちたり…

 

身体は、

いろんな症状を出してきてくれます。

 

 

今、もし

そんな感覚がある方は、

 

「わたし、すごくがんばっていたんだなぁ」

「身体が、教えてくれているんだなぁ」

ととらえて、

 

できるだけ、

心身を休めたり、

ごほうびをあげたり してくださいね。

 

しっかり睡眠をとったり

栄養バランスのとれた

おいしいご飯を食べたり

ゆっくりお風呂に入ったり

 

元気があるなら

好きなことをしたり

身体を動かしたり、

自然に触れてみるのもおススメです。


image
 

 

 

 

新しい環境には

必ず、慣れていくものです。

 

必要以上に

上手にやろう

期待に全て応えよう

もっと、がんばらなきゃ!などと

思いすぎることは、

ますます心身を緊張させ、疲れさせます。

 

 

「よくがんばってるね」

「わたしのペースでいいよ」と

と自分にやさしく声をかけながら、

ぼちぼち、やっていってくださいね。

その方がきっと

あなたらしさも、

発揮できやすくなると思います。

 




 

焦りや自責が強くて

そんな気になれないときは、

まずは、そんな気持ちを、

聴いてもらえるとよいですね。

 

周りの人には話しにくいな

というときは、

ぜひ、カウンセリングもご利用ください。

 


 




 

 こころの中から、幸せを育てていきたいあなたへ

 


【繊細な心を整理して、幸せを育てるカウンセリング】


繊細で感受性豊かな女性が、
内側をじっくりみつめながら
自分らしい幸せな

毎日を育てていくためのセッションです。
     ↓

詳細はこちら

 

 

 

【メールマガジン】

細やかに物事を感じ考え

迷い、悩みやすい女性の方に向けた

こころの扱い方のおはなしや


かわのみどりが

日々感じていることを

お手紙のようにづつって

月3度ほどお届けしています。

 

よかったら、受け取ってくださいね。

 

    ↓ ↓

 

 




【著書 おまもりぼん】

 

気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの

心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 




 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆