努力してもなかなか…と感じるときは | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。
今、辛いあなたに読んで欲しい。私の自己紹介はこちら

 



庭の畑に

野菜が実りはじめました。

ちょっとずつ収穫して

ありがたくいただいています。

 

ひとつひとつが

かわいくて、いとおしい‥。

 

 










庭で、植物たちをみていると

つくづく思うことがあります。

 

それは、
 

環境、すごく大事!

ってこと。

 

 

水やりや

肥料など

あれこれ配慮してみても

なかなか元気が出ない植物が

 

場所を変えると

ぐーんと育つこと

けっこうあります。

 

 

日なたがで

おひさまにたっぷるあたるのが

好きな子もいれば、

木陰が居心地よさそうな子もいるし

 

お水をたっぷりほしい子もいれば

乾燥しがちな場所がよい子もいて

 

ちかくの子との

相性もあるし

ほんとうに、それぞれ。

 

 

 


(この子は、日向に植え替えたらみるみる大きくなりました)

 



だから、

あなたがもし

いろいろがんばっても

なんだかうまくいかない。

なんだか、自分を生かせている感じがしない。

 

そんな風に感じるときは

場を意識してみると

よいかもしれません。

 

 

特に、

いろいろ細かに感じやすい

タイプの方は、

環境からの影響も

非常に大きいので、

どんな場にいると

落ち着けて、

安心して

のびのびできて

自分らしさが発揮できるか

それを知っておくこと。

 

そういう場を探したり

日々の中で

大切にしていくことは

すごく大切なことだと思います。

 

 

苦しい場所

自分らしさを

抑えないといけない場所に

いつまでもいつづけなくていい。

 

自分のいごこちよい

場所を選んでいい。

 

あなたという

樹や花をのびのび育てて

世界をもっと

美しく豊かなものにするために。





 

 

 

 

近々配信のメールマガジンでは、

「失敗した」「上手くいかない」

「またこんなことしちゃった」などと

自分にがっかりしているあなたに向けて書いてみました。

 

興味のある方はこちらからどうぞ。

 

    ↓ ↓



 

 

 


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆