こころのことに取り組んできて、ほんとうによかったなぁと思うこと。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

 

すっかりあたたかくなってきたので

カウンセリングの合間に、
お弁当(おにぎりとか簡単なものね)
と飲み物をもって、
 

外でランチするのが

ちょっとした楽しみです。

 

 

先週は海の見える公園で

image



昨日は菜の花の海が見える場所で
image
 

 

 

そうそう、週のはじめは

大好きな隠れ家カフェにも、久しぶりに行けて…
 

image

 

 

きれいだなぁ

 

気持ちいいなぁ…

 

とほわーんとしながら、

景色をながめて

風を感じたり

それを見せてあげたい人の

ことを思う しあわせ

 

 

安心な場所で

おいしいものを

いただきながら

おしゃべりをしたり


人の豊かさや

あたたかさを感じる しあわせ‥


 

 

 

 

***

 

 

今の暮らしの何がありがたいかって

こんな風に、

 

ずーっと地続きで

「自分」の感覚でいられること。
 

 

相談援助職をしていた頃は

24時間がーっと働いて、

休みがくると。プツッと

エネルギー切れるような感じや

 

たまに 好きなじかんを過ごせても

それはその日だけの特別なもので
すぐに終わってしまって

 

なんだか「働いている自分」と

「普段の自分」が分断しているようだったり

 

 

フリーでお仕事をはじめた後も

いかに、効率をあげて

よりよい仕事ができるかに一生懸命で

 

日々の幸せは

後回しにしないといけない

みたいに感じている時期もあったけど

(もちろん、そんな時期があってもいいと思う)

 

 

今は、

ひとりでいても、

人といても

仕事をしていても、いなくても

ちゃんとわたしでいれて


 

好きな仕事や勉強をしつつ

毎日空を見て、花をみて

お庭の手入れをしたり

猫と遊んだり

本を読んだり

ヨガをしたり

おやつをつくったり



 

どの時間も

じんわり 穏やかで
わたしらしくて

 

 

 

そして

そう感じられる自分が

うれしいなぁって思うんです。

 

 

 

image

 





それも、

こころのことを学び、

カウンセリング受け

 

自分にとって

なにが大切で、

何が幸せかということが

自分でわかるようになって

 

自分でじぶんの

ケアをできるようになったから

 

そして、その過程で

出会えた一人一人の人や

できごとがあるから

 

 

 

 

 

だから、

 

いつもがんばっているのに

苦しくて、上手くいかなくて

わたし、だめだな。

わたし、どうして上手くいかないんだろう‥

 

そんな風に

感じている人がいたら

 

だいじょうぶだよ

あなたも、あなただからこその

幸せを感じられる場所があるから

作っていけるからって

伝えたいと いつも思うのです。

 

 

 

 

この春から、

自信のなさや、不安、生きづらさを感じている女性が

穏やかで安心な心と毎日を育てていくコースをはじめます。



自分の心を感じながら

ひとつひとつ

こころの安心と幸せを育てていく

そんなことに

興味がある方は、

こちらからごらんくださいね。
    ↓
繊細さんが、安心で穏やかな毎日を育てるコース

 

 

 



 

 

*

 

幸せこころ通信、

月3回程度のゆったりペースで配信中です。

 

物事を細やかに感じ、考え
悩んだり、迷ったりしやすい女性に向けた

コラムや最新情報をお届けしています。

    ↓ ↓



 

 

 

 

 

【図書ルーム&読書会情報】


ありがとうございます。

3月の図書ルーム利用日は満席です。
4月についてはまた、こちらより募集しますね。

 

     ↓

 

 

 



 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆