200万人のDNA | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


昨日は、天気がよかったので

ご先祖様のお墓掃除に

 

こちらに引っ越してきてから

お盆とお彼岸前の

楽しみになっています。




坂道を登って







道なき道を

うんしょ、うんしょと

のぼって、のぼって…

 

かなり山奥です。




 

 

この墓地には

夫の祖父の祖父から前の

ご先祖様が眠っているそうで

 

明治時代?

もしかしたら、江戸時代の人も??

 

道すがら、

息子とご先祖様のことや

生きていた時代を

あれこれ、想像したりしました。

 

 

「ご先祖様って何人いるの?」

 

と息子がきくので

 

数えてみたら

 

 

単純に

直系のご先祖様だけでも

 

両親が2人

祖父母は4人

曽祖父母は8人

 

10代さかのぼると 計2046人 

20代さかのぼると
2,097,150人なので…

(グーグルさんに聞きました^^)

 

200万人以上!!

 

 

それに、兄弟や

夫や妻とか合わせたら…

 

うー

まさに、「人類みな兄弟」ですね!

 

 

 

200万人のうち

誰か一人でも

欠けていたら、

わたしは生まれてこなかった。

 

夫にも

息子にも

あの人にも

この人にも 出会えなかった。

 

200万人の

喜びも、しあわせも

悲しみも 痛みも、

わたしのDNAに含まれているのかな…

 

そんなことを思うと

なんだか、すごく

厳粛で、ありがたい気持ちになりました。

 

 


今、この一瞬一瞬を

大切に味わっていこう

 

そして、

この記憶が

体に刻まれた

ひとつひとつの感覚が

 

未来の誰かのこころを

どうぞ、あたためられますように

 

 

 

 

では、あなたにとって

気持ちよい、

週のはじめでありますように







**

 

物事を細やかに感じ、考え
悩んだり、迷ったりしやすい方の

ための「幸せこころ通信」月3回程 配信しています。

最新号は、
「生きづらい繊細さんは、幸せの伸びしろが大きい人」

繊細(HSP)で、

色々苦手があったり
 

気づきすぎたり

考えすぎるそんな自分が

嫌だなぁと感じたり、

がっかりしてしまう…

そんなあなたに読んでもらえたらうれしいな。

 

こちらからご登録いただければ、

最新号をお届けできます。

    ↓ ↓



 

 

 

 

 

【図書ルーム&読書会情報】


ありがとうございます。

3月の図書ルーム利用日は満席です。
4月についてはまた、こちらより募集しますね。

 

     ↓

 

 

 



 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆