しんどいときほど、力になる! | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


今日から、3月。

なんだか、うれしい朝です。

 

実は、この1か月は、
なんとなく

しんどい月だったのです…

 

ひどい不調ではないけど、

なんとなく気力が出にくい。

ミスやポカが、いつも以上に多い。

 

 

 

そういうときって、

感覚も敏感になりやすくて


日常生活の中で

無防備でいるときに

誰かの悲しみや訴えが

ふいに体に流れこんできて、しんどくなったり

(カウンセリングの場では、そのようなことはないので安心してください^^)

 

 

なんとなく、こころの

古傷が痛む感覚があったり

 

 

けど、そこに1つ1つ

向き合ってみることで、

 

調子が悪くても悪いなりに

対応はできるし、

自分について、もう一段

深い部分で 理解し受けとめられた。

…そんな気がしています。
 

 

 

 

この仕事をしていて

ありがたいなぁと思うのは、


うれしいことも

くるしいことも、
全てが、チカラになること。

 

元気が出ないときは、でないだけ

しんどいパターンに

はまればまはっただけ、

 

そのことを
みつめる機会ができる。
愛おしむきっかけができる。

 

そして、そこで

味わえたことや

気づけたことは、

自分の糧になり

いつかなにかのタイミングで誰かの力になる!

 

そのことが

いつも、いつも

わたしを支えてくれます。

 

だから、全てに感謝なの。
 

 

あ、でも、

わたしのような仕事をしてないとしても

きっと、そうですよね。

 

 

 

 

春から、

繊細な気質の女性のための
こころケアのコースを

開催しようと、テキストを

作っているのですが、

 

入れたいことが

あれもこれも、ありすぎて

どれを入れるか入れまいか

頭の中は、てんやわんや(笑)

 

けど、あまりに

たくさん入れこみすぎると

逆にわかりにくくなっちゃうので、

 

とにかく、

 

あれこれ感じ考えすぎて

しんどい、苦しい…

そんな繊細さんが

思考や感情のパターンを

自分でみつめ、安心を育てていく

そこを、お伝えできるといいなぁと思っています。

 

扱えるようになると、毎日の感覚がぐんと変わるから。

 

(庭に咲いたヒナソウ なんて可憐なの…)

 

 

 

では、あなたにとって

気持ちの良い3月のはじめでありますように。

 

 

 


**

 

繊細で悩んだり迷ったりしがちな

あなたのための「幸せこころ通信」

月3回程度のゆったりペースでお届けしています。

 

こちらからご登録ですぐお届けできます。
 

    ↓ ↓



 

 

 

 

 

【図書ルーム&読書会情報】


ありがとうございます。

3月の図書ルーム利用日は満席です。
4月についてはまた、こちらより募集しますね。

 

     ↓

 

 

 



 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆