その苦手は、得意ともいえるよ♪ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


夕食を食べようと

席についたとき、


息子が

突然、こんなことを聞いてきました。

 

「かーか、動き回るのと、かたまるのどっちが得意?」

 

 



とっぴょうしもない質問に

 

それはなんの話?

学校のこと?

アニメのなんか?

 

くまに道端で出会ったときのはなし?

 

 

答えられずにいたら

 

 

「おれは、うごきまわるのが超得意ー♪」

 

と、息子

席をたって、踊りだしました。

 

つまり

 

好きなおかず

(ジャガイモカリカリ)

がうれしくて、どうしても

動きまわりたかったらしい(笑)

 

 

 

小さい頃から、

おいしいものを食べると

踊って、よろこびを表し

 

悲しいことがあると

何時間でも大泣きし、

 

いやなことは

全力で拒否する息子は

 

言い方によっては

落ちつきがなく

協調性のない子かもしれないけど、

 

 

わたしからみると、

素直で、表現力があって

のびのびしてて、

とってもおもしろい子なのです。

 

 

けど、それが

集団生活の中では

ときにストレスに

なることもあるだろうなと

感じることもあるので

 

 

みずから

そんな風にいっているのが

なんだか、うれしかったのでした。

 

 

 

 

自分にあることは

なんだって、得意♪

っていってみたらいいよね。

 

そしたら、

あれも、これも、

自分の魅力になる。

 

わたしたちはみんな 魅力だらけ♡

 



(今朝の朝もや、うっとりの美しさ)

 

 

 

では、今日も

あなたの得意と魅力がたくさん

発揮される1日でありますように。

 

 

 

 


**

 

繊細で悩んだり迷ったりしがちな

あなたのための「幸せこころ通信」

月3回程度のゆったりペースでお届けしています。

 

こちらからご登録ですぐお届けできます。
 

    ↓ ↓



 

 

 

 

 

【図書ルーム&読書会情報】


ありがとうございます。

1・2月の図書ルーム利用日
2月の読書会は、満席になっています。

 

     ↓

 

 

 



 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆