【お悩み】「ネガティブに考える癖」「考えすぎる癖」をやめたい | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら
 

 

メールマガジンの読者様から

頂いた、お悩みや質問に

お答えさせて頂いています。

 

今日は、SさんとRさんから。
※記載にはご快諾頂いています。

 

私が今、というか、これまでもずっと悩んできたことは、ネガティブ思考です。
(中略) そのような状況で、上手くいかないことがあると、私があれをしたせいで、こうしなければ、などくよくよ考えたり、そうなると、先のことも、また失敗したらどうしようとか、すぐネガティブに考えてしまい、ネガティブの闇にはまり込んでしまいます。それがとても怖いです。
ポジティブに考えようとするけれど、なかなかできなくて。

みどりさんのブログやメルマガを読んで、そうそう!とほっとしたり、楽になることも多いのですが、なかなか長く続かなくて…そういう自分が嫌です。こんなわたしは何からはじめたらいいでしょうか。 
 (Sさん:文章は一部編集させて頂いています)

 

 


 

難しいなと感じていることは考えすぎることです。何かあるたびに、考えて、考えて、頭がいっぱいになって、がんじがらめになる癖から抜け出したい。考えなければよいと分かっているけど、それがどうしても、やめられない。これがやめられたらもっと自分のための時間がもっと有意義に使えるのにと思ってしまいます。(Rさん)

 

 



ネガティブに考えてしまう。

考えて、考えて頭がいっぱいになる…

 

このブログを読んでいる方で

思い当たる方も

多いのではないでしょうか。

 

わたしも、あります。

 

あれこれ考えていたら

考えがどんどん膨らんで

いっぱいいっぱいになったり、

つい悲観的に考えて

妄想がムクムク膨らんでしまうとか…

 

 

 

でも、それも、
だいぶ楽になってきたのです。

 

なぜなら


「そこだけにいつづけないこと」

を選択できるように

なってきたから。

 

 

 

Sさんも、Rさんも

書かれているように

 

ネガティブ思考も、

もんもんと考えるのも

思考のなのですよね。

 

もともともっている素質や

育ってきた環境の中で、

そういうパターンになりやすく

なじんでいるということ。

 

だから、無意識でいると

どうしてもそうなりやすいのです。

 

たとえていうと、

車のわだちみたいなもの。

気がつかないと、

ずーっとわだちのまま進んでいくけど、

 

あ、ここに、

入り込んでしまっているな。

 

違う道にいこう!

と気づき、行動をすることができたら

他の道に行けるようになるのです。
 

 

 

 

なので、SさんもKさんも

いい感じだと思います。

だって、すでに
「これは癖だ」って、気づけているのですから。

 

では、次に

違う道にいくには

どうしたらよいかですが、

 

 

思考の癖を変えていくコツは

思考でなんとかしないことです


 

 

体や環境から、

変えていくのがおすすめです。

 

例えば、暗い部屋で

うなだれて、

上手くいかなかったことについて
「あれが悪かった」「これがダメだった」と

考えていたとしましょう。

 

そのままの状態でいれば

どうしても、同じことを

考え続けてしまうと思うんです。

 

「こんな風に考えるから悪いんだ」

「もっと、ポジティブに考えなきゃ」

と思っても、

頭の中は一層忙しくなるだけですよね。

 

 

 

けど、立ち上がって

おいしいお茶をゆっくり入れて

のんびり飲んでみたらどうでしょうか

 

 

 

 

外に出て

散歩して、気持ちよい風にふかれて

季節の花の香りを感じたら?

 

信頼できる友達に電話して

気持ちをきいてもらったら?

 

感じている気持ちを

ノートにワーッと書きつくして

びりびりにやぶったら?

 

気になった映画を見にいって

感動して、思う存分泣いたら?

 

きっとなにかしら

変化があると思うんですね。

 

そういう変化を

自分でつくってあげる。

 

 

 

最初は

ちょっと、エネルギーや

慣れがいると思います。

 

けど、自分のために

やってみる。

 

すると、だんだん、

こうしたら楽になるな。

こうしたら、いいんだな

というのがつかめてくると思います。

 

まず、そんなところから

はじめてみるのはどうでしょうか。

 

 

 

ちなみに、公式HPの方に

あたまがいっぱいになるとき
効果があった方法をいくつか

ご紹介していますので、参考にされてくださいね。

 

 

 

 

ただ、

頭でわかっていても、

なんとなく取り組んでみても

なかなか一人だと難しいなぁ。

そういう思考のもとになった

大元の部分から

みつめ、癒していきたい。

 

そんな風に感じられる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

そういうときに、

相談できる人がいたり

練習できる場があるといいですよね。

 

 

そんな方のために

繊細で悩みやすいあなたへの

理解と受容を深め
安心で気持ちよい毎日を育てていく

 

…そんな実践コースを今、作っています。

 

 

 

新しい講座は、

メールマガジンよりご案内しますので、

興味のある方は、

こちらにご登録しておかれてくださいね。

    ↓ ↓



 

 

 

 

 

【図書ルーム&読書会情報】


ありがとうございます。

1・2月の図書ルーム利用日
2月の読書会は、満席になっています。

 

     ↓

 

 


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆