【お悩み】友達と比較して、落ち込んでしまう自分が嫌です。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら
 

 

先日、

メールマガジンの読者様に

現在のお悩みや質問を

お伺いしたところ、

たくさんの方からお声を頂きました。

 

その中から

みなさんとも、共有したいなと

感じたものをブログで紹介し、

お答えしていきたいと思います。

 

さっそくですが、こちらから。


 

友人と比較をして、落ち込む癖があります。
特に、同じ職種で働いている友人の活躍をみては、イライラしたりモヤモヤしたり…。見なければいいのにわざわざSNSをみて落ち込んだり。私なりにがんばっているけれど、彼女にはかなわないのが悲しいです。もともと彼女は家庭環境も恵まれているし、苦労もないし…とか卑屈なことを考えてしまったりして、そんな自分がほとほと嫌になります。


素直におめでとう!といえる自分になりたいと思うのですが、どうしても、友人のことになると、比較して落ち込んでしまう自分が悲しいです…。こんなとき、どうしたら楽になれるでしょうか。 

 (Nさん:記載にはご快諾頂いています)

 

 

人と自分を比較して、

イライラしたりモヤモヤしたり

苦しくなる…。

 

きっと、

多くの人が経験したことが

あるお気持ちだと思います。


特に、

自分とは全くかけ離れた立場の

人であれはそこまで思わないけど

 

似たような環境だったり

自分と似たタイプの人

目指している方向が近い人などは

比較の対象になりやすいので、

 

「どうして、わたしはできないんだろう」
「あの人は、いいなぁ」など
感じることありますよね。

 

わたしも、もちろんあります^^

 

Nさん、あなただけでは

ないので、安心してくださいね。

 




 

そんなとき、

自分を楽にするためにどうしたらいいか?

というご質問ですが、

 

人の方に向いている意識を、
自分の方にクルンと向けなおして

みるのはどうかなと感じました。


たとえば、

日々の中で、

・うれしいな。楽しいなと感じること

・これは嫌だな、避けたいなと思うこと

 

・なんとなくいつもしていること

・好きでずっと続けていること


・小さな頃どんなことにワクワクしたか

・どんな希望を抱いていたか

・どんなことに痛みを感じてきたか
 

・どんな風に人と関わってきたか

・どんなことで人に喜んでもらえてきたか

 

・出会ってきた人たち

・影響をうけたものたち

・ほっとする場所
・気持ちいいなーと感じること
・体がゆるむ感覚

・大切な思い出  など

 

 

自分にあるもの

今もっているものを

1つ1つ確認しながら

 

わたしは何を大切にしたいのか。

どんな人になりたいのか。

この人生で何をしたいのか。

そんなことを改めて、想像してみるのです。

 

 

パッと浮かばないことも

あるかもしれませんが、

 

じっくりじっくり自分のこころに
気持ちを傾けていく。

その中で、必ず

思い出すことがあるはず。

 

ぼんやりでも、みえてきたら

それを育てていく。

 

それが、自分のためにできること。

 

 

 

わたし、思うのです。

 

仕事の実績とか

今この瞬間に

活躍しているとかしていないって

人の全体からしたらほんの一部だなーって。

 

そんなワンポイントだけで

誰かと比較して

落ち込むなんてもったいない!!

 

だって、わたしたちはみんな

とびきり個性豊かな
オンリーワンの存在なんだから。

 


Nさんだからできること

Nさんしかできないこと、必ずあります。

 

それを思い出しさえしたら

友達へのモヤモヤも

きっと楽になって、心から

「おめでとう!」が言えるようになりますよ。

 

 

 

 

【こちらの記事も参考に】

友人への比較や嫉妬の苦しみを
楽にするための具体的な方法を3つ、ご紹介しています。

    ▼

 

 

 

 

部分的な情報を元にお答えしているので

Nさんの現状やお気持ちと

ずれている部分もあるかもしれませんが…

何か少しでも、ヒントになりますように。





【メールマガジン】

 

繊細で悩みがちなあなたに

こころがほっとして

自分が好きなるそんなコラムを

月3回程度のゆったりペースでお届けしています。

 

最新号は
「悩んで苦しいとき、まずしたらよいこと」です。

   ↓



 

 

 


 

【カウンセリング、傾聴セッション】
 

現在、2月26日(金)以降、ご予約可能です  →☆

3月末をめどに、メニューと料金を

改定を予定しております。

 

 

【図書ルーム&読書会情報】


ありがとうございます。

1・2月の図書ルーム利用日
2月の読書会は、満席になっています。

 

     ↓

 

 

 



 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆