本当の望みを思いだすと、頭と心と体がすーっと整う。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら

 

 

 

昨日の新月の夜から

チョキチョキ、ペタペタして

久しぶりにコラージュをつくりました。

 

 


コラージュ、

ビジョンマップ
ビジョンボード

宝地図…

 

 

好きな写真や絵や

ことばを切り貼りする

自分だけのアートづくりは、

 

いろんな名前、やり方があって

どれも楽しいと思うけれど、

 

 

わたしが好きなやり方は、

「こうなりたい」を決めてから
写真を探す… のではなくて

 

 

なんだか気になる

こころ惹かれる

「なんか、コレ!」
「なんか、好き」って感じる

 

そういうものを

どんどん切りとって

しっくりくる感じで

台紙にはっていくこと。

 

つまり、頭で考えすぎないこと。

 

 

するとね、

普段の生活の中で

自分が選んだり、好むもの

自分がこうなりたいと

意識している感じ

 

つまり、思考(顕在意識)で

「これがいい」とか「これがわたしらしい」

と思いこんでいるものと

 

ちょっと違うものや、

もっと奥深く(潜在意識)

にあるものが、出てきて面白いんです♪

 

 

たとえば

今回のわたしでいえば

 

 

いろをなアートや作品が

(それも、普段選ぶ感じではないもの)

どうしても貼りたくなって

 

ペタペタはったあとに、

 

雑誌で

「想像する余地をあたえてくれるもの」という

ことばをみつけ、ビビッ!

 

 

 

あぁ、そうだそうだ、わたし

簡単に頭で理解したり

分かる‥ってことよりも

 

 

もっと、深く

自分の中で想像したり

じっくり味わうことを、今、すごく

欲しているんだなぁと気づきました。

 

 

特に、

誰かが手間暇かけてつくった、

アートや作品、本など

人のエネルギーが形になったものに

なんだか、こころが向いているみたい。

 

 

2人の女性の写真に関しては

みたとたんに「これ!」って

思いました。

 

雑誌の中に、

素敵な女性、

おしゃれな女性は

たくさんいたけれど、

 

今のわたしはこの2人

1人ではなく2人

 

位置もここじゃないと

しっくりこなかったのです。

 

左下にはブルーの服の砂浜にたたずむ女性。

 



 

右上には、灯台への道の途中

誰かをみてほほえむ 赤い服の笑顔の女性。


 

 

 

わたしの中には

 

ひたすらに

内省的で、静かに、じっくりと

感じ、考え、深い中にもぐっていきたいわたしと

 

 

自分にあるものを表現して、

わかちあい、広げ、

周りを照らし続けていきたい

めいっぱいエネルギーを出し切りたい
わたしと、両方いて

 

それを、どちらも

否定しないで、

大切にしていきたいということ

 

それがたぶん
 

100パーセントの自分を

生きていきるということ。

 

 

そんなことを感じたのです。

 

 

 

 

そうそう

これを作る前に、

今年叶えたい願いのリストもつくりました。

 

願いのリストだと

どうしても

「こんなことが形になって、とっても幸せ」とか

「こんな風になって、こんな気持ち」とか

目に見える行動や結果が中心の

表現になりやすいのだけど

 

その後コラージュを

つくったことで、

 

深く味わい、想像し

100パーセントの自分を生きたい

 

だからこそ

このことをしてみたいんだな

このことを形にしたいんだなと

ふにおちて、

頭だけでなく

こころも体もしっくりきた感じ。

 

 

なので、


「自分が好きなことが、わからない」

「本当は、何をしたいのか分からない」

「周りの価値観や雰囲気につられてしまう」

「願っているのに、どうも上手くいかない」

 

 

そんな方には、

コラージュおすすめです。


 

1人でするのも

とっても楽しいけれど、

誰かとみせあっこしたり、

気づきや思いをシェアするのも楽しい♪

 

ますます自分の

こころの輪郭が見えてきますよ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【カウンセリング、傾聴セッション】

1月27日以降、ご予約可能です  →☆

 

※コラージュのワークショップは

現在していませんが、

 

ご自身で作られたものを持参して頂き

90分のカウンセリングの中で一緒に味わい

心の声に耳を傾けていく

そんなお手伝いはできます。

もし、ご希望の方は、ご相談くださいね。

 

 

 

【図書ルーム】

ありがとうございます。

1月の図書ルームは満席になっています。

公式LINEより募集はしています。

 

     ↓

 

 

 

 

【メールマガジン配信中】

 

ものごとを深く感じ考え

悩みやすい女性に向けて、

こころが喜ぶ毎日を育てていくヒントや
サービスの優先情報をお届けしています。

 

    ↓ ↓




 





 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆