繊細さんが楽になるには、自分にある感覚を許すこと ~「繊細さんの読書会」より | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら




金曜日は、今月3回目の

「繊細さんの読書会」をしました。
オンラインでの開催です。




今回は、

「はじめまして」の方がおふたり。

 

「繊細さん」

というキーワードにも

惹かれてこられたとのことで

うれしいなぁと思いました。


最初の自己紹介のときから

それぞれの方の

細やかさ、豊かさが
ふわぁっと、あふれ出ていて

 

お一人お一人に

インタビューしたくなる

気持ちをおさえつつ(笑)

 

今回も、こちらの本の中の

一篇を皆さんで、味わいましたよ。

 

前回は「海の見える丘」でしたが、

 今回は「あたたかい木」を)



 

 

「印象に残ったことは?」

 

「わたしにとってのあたたかい木はなんだろう?」

 

「自分らしくいられるって」

 

「わたしにとっての幸せとは?」

 

そんなテーマで

じんわり おはなししました。

 

 

 

繊細さんや

内向型さんの多くは、

 

周囲の

「こうすべき」

「こうしてほしい」

「普通こうだよね」

の雰囲気を感じとるあまり

 

自分を抑えたり、

周りに合わせすぎて

きつい思いをしてきた経験が

あるのではないでしょうか。

 

それを楽にしていくには

 

好きなものは好き

心地よくないことはよくないと


周りの人と

違っていたとしても

 

自らの中にある感覚を

自分が許し

受け入れることからだよね…

そんな話にもなりました。

 

 

ただ、日々の生活の中では、

それが、なかなか難しいと

感じる方もいるかもしれません。

 

そんな方が

感じ考えていることを

安心して味わえる。

 

この読書会が、そんな場の

一つになれたらいいなと思っています。

 


 

 (オンラインだからこそ出会えた 今回のみなさん♡ )

 



参加してくださったまゆちゃんが

ご感想を書いてくださっていました。

 

読みながら、またじんわり。
娘さんの詩がまた素敵で…。


まゆちゃん、

いつも、やさしさを

ありがとうございます♡

 

 

 

 


参加くださったみなさん、

お会いできて、

とっってもうれしかったです!

 

また、ご一緒できるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

来月の繊細さん読書会も

オンラインで行います。

 

確実にお知らせが

欲しい方は、LINEより

登録しておいてくださいね。

 

     ↓

 

 

 

 

 

【メールマガジン配信中】

 

ものごとを深く感じ考え

悩みやすい女性に向けて、

こころが喜ぶ毎日を育てていくヒントや
サービスの優先情報をお届けしています。

 

    ↓ ↓




 





 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆