「また、人に合わせてしまった」と反省しているあなたへ。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら

 


わたしのカウンセリングには、

人の気持ちや

周りの雰囲気に

きめ細やかに気づき

それゆえに、

自分を後回しにしてしまう。

 

そんな女性が

多くきてくださいます。
 

 

 


そんな方が、

自分のこころをみつめ

自分を大切にしていく

ということを意識していく過程で

 

よく、お伺いすることがあります。

 

それは、

「また、人に合わせてしまった」

「また、思ってもないこといっちゃった」

「また、いい人をしちゃった」

 ということ。

 

 


 

これを読んでいる

あなたも、そんなこと

感じることがあるかもしれませんね。

 

そうだとしたら、

わたしは、こう伝えたいです。

 

いい感じですね♪ って。

 

 



今まで、

まるで息を吸って吐くように

周りの空気を読み

相手の気持ちを察し

期待に沿うようにしてきたあなたにとって、

 

「あ、今わたし相手に、合わせてた」

「思ってもないこと、言ってた」

と気づけるようになったこと、

それは大きな一歩です。

 

気づくことができれば

変えていくことはできますから。


 

とはいえ、

今まで合わせてきた人に

いきなり違う意見を言うとか

 

今まで受け入れてきたことを

断わるなどと言うことは

とても大変で勇気がいりますよね。
 


 

 


小さなことから

やっていくといいと思います。

 

例えば、なんでも即答で

「はい!」っていったのを

「ちょっと考えさせてください」って

ワンクッションおいてみるとか。

 

今まで嫌なのに

ニコニコしちゃってたのを

ニコニコを控えめにしてみるとか。

 

言葉で伝えにくいことは、

メールで伝えてみるとか。

 

それも難しいなと

感じるなら、イメージの中で

してみるというのはどうでしょう。

 

「あの時、わたしはどうしたかったのかな」

「どんな風にできたらうれしいかな」

と思い浮かべて、実際に
そうしている様子をイメージしてみる。

 

それなら

できそうではありませんか?



イメージには

チカラがあります。


 

そんなことを

繰り返し、

繰り返ししていくと

 

「こういう風ならできるかも」と

見えてくるものがあったり、

何かのタイミングで、

ふっと、言葉や行動にできる時も

出てくるようになるはずです。


少しずつ

無理のないペースで

「こうなったらいいな」

の方に変化していきますよ。


 

 

 

 

 

最後に

大切なポイントを。

 

人の気持ちを考えられる

空気を読める

期待に沿えるということは、

あなたの、素敵さ・才能でもあります。

 

「ダメだから、変えなくちゃ!」ではなく

「もっと、気持ちよく過ごすためにどんなアイデアがあるかな」

 

そんな感覚で

楽しみながら

取り組んでみてくださいね。

 


だいじょうぶ。

あなたは、とっても

順調に進んでいます♪







(お詫び)この記事、月曜日の記事に

うっかり上書きしてしまいました。

いいねをくださった方、ごめんなさいー!

 

 


 

 

 

メールマガジンでは、

ものごとを深く感じ考え

悩みやすい女性に向けて、

こころが喜ぶ毎日を育てていくヒントや
サービスの優先情報をお届けしています。

 

    ↓ ↓




図書ルーム、読書会の

お知らせ用公式LINEはじめました。

お気軽に、お友達になってくださいね♡

 

     ↓

 





 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆