前向きにと思うけど、気持ちがついていかないあなたへ。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

 

 

大分県豊後高田市の

カウンセリング&小さな図書ルーム

こもれびの部屋 かわのみどりです。
今がつらいあなたに読んでほしい。わたしの自己紹介はこちらです。

 


思いがけないあれこれに

体がフワフワしたり、強張ったり

気持ちがザワザワしたり

 

普段と違う自分を感じて

いらっしゃる方も多いのでは

ないでしょうか。

 

わたしも、状況や予定が

めまぐるしく変わり

なんだか落ち着かない数日でした。

 

 





 

そんな中で、
 

『こんなときこそ、明るく、前向きに・・
とは思うのだけど、なかなかそうはなれなくて・・』

 

『〇〇について、残念って思う気持ちからずっと離れなれなくて…』

 

『周りの人は前向きに色々してるのに

そうできない自分はダメなぁと思って…』

 

そんなお気持ちを

お伺いすることがあって。

 

 


うんうん

どうしても気持ちがついていかないこと。

あるよね…ってしみじみ思いました。

 

 

 

 


さて、そんなときですが、

素直にその気持ちを認めて

できるだけ外にだしちゃうといいです。

 

「あーあ、もう、楽しみにしてたのにっ!」

「もう、ばかー!!」

「かなしいよーー」

って素直に口にしてみる。

 

きいてくれそうな人にそっと話してみる。

 

「はーーー!」

ってしっかり

ため息つくのもいいですね。


ノートに気持ちを

いっぱい書き出してみるのもいい。

 

こどもが一緒で

落ち着いていろんなことができないなら

大きな紙に 一緒に

わーーーって落書きするとか



 

パンをコネコネ、

バンバンして焼くとか。

 

歌うとか、踊るとか。

 

外に出てお日さまに

あたって、

大きく深呼吸したり、

吐く息と一緒に気持ちを出すイメージをするとか

 

お散歩やかけっこ。かくれんぼ。

 

 

バトミントンや相撲や

ボードゲームを本気でするとか(笑)

 

せっせと掃除をしたり

土いじりをしたり

野菜をたくさん切って

おでんとか、スープとか

つくっちゃうのも一石二鳥かも♪

 


そんなことを

しているうちに、

きっと少しずつ気持ちが

変わっていくのを感じられると思います。


 

 

 


気持ちは空気のようなもの

風通しをよくしていれば

どんどん変わっていきます。

 

だから、そこに

ある気持ちをジャッジせず、

無理に抑え込まず、

少しずつ流していきましょうね。

 


※写真は最近頂いたお花たち

見るたびに、ほっと癒されています。

ありがとうございます。

 

 

随分前の記事ですが、
よかったら、こちらも参考に↓
 


 

 

 

 

 

 



幸せこころ通信

月に数回のゆったりペースで配信中です。

 

感受性豊かで

あれこれ感じ考えるあなたの心を

整えるためのヒントや、

こもれびの部屋からの情報を

あなたのメールアドレスに

直接届けさせて頂いています。

 

興味のある方は

気軽にご登録くださいね。

    ↓ ↓

 

 

 


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 

こもれびの部屋の場所、メニュー、図書ルームについて→☆
・遠方の方も可能なカウンセリング等のメニュー、予約方法はこちら →☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・HSP・内向型・繊細で迷いやすい女性ための心のコラム集 →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆