幸せな1年だった人も、そうでないと感じる人も。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

 

こころセラピースクールNatural*
かわのみどりです。
今、辛いあなたに読んで欲しい。私の自己紹介はこちら



気が付けば、
今年もあと1日と少し。

昨日は家族で大掃除。

この子たちにも

「ありがとう」を伝えながら

はっぱを、いつも以上に
念入りに、やさしくふきました。
 

ぱっぱって
なんでこんなに美しいのでしょう・・!



年末は
色々なことを
振り返る時期ですよね。

この1年

いい年だったな。
いい出会いがあったな。
成長したなぁ…

そんな風に
感じていらっしゃる方

嬉しいですね。

よかったですね!


けれど、

中には思うように
いかなかったことや
悲しいできごとを思い

胸を痛めていたり、

「もっと、こうしたかったのに… 」
そんな風に感じている方も
いらっしゃるかも しれません。




私達にとって

年を重ねること、

経験を重ねることって

どういうことなのでしょうか?

メールマガジンでも

シェアしたのですが

松浦弥太郎さんの本にあった
ことばが、とても素敵だったので


こちらでも

ご紹介させてくださいね。

人は1日生きると、1日人に愛されています。

配偶者、パートナー、家族、友だち…つまり世の中から愛されていなければ、僕たちは世の中に存在できません。

そして、愛されるということは、愛情を知るための方法であり、愛情を知った人は愛されるだけでなく、自分も愛そうと思うように人間はできている。僕はそう信じています。僕たちは、昨日より今日の方が、ほんの一ミリ、愛情深くなっている…こう考えると、「未来を語るのは若者だけだ」というのは思い違いです。

年齢を重ねれば重ねるほど、愛情が深くなり、自分だけではなく、周りの人の未来も語れるようになります。


(松浦弥太郎さん 「1からはじめる」より)

 

 

(この本、よかったです!何かをはじめたい方、深めたい方、読んでみて)


 

どうぞ、この一年
その時々がんばってきた
ご自身を心からねぎらい
「また愛情が深まったね。よかったね」
って、喜んであげてくださいね。


今年
様々な場面で、
時間を共にしたり
思いを共有したり

応援してくださったり
心を傾けてくださって

ありがとうございます。

 


新しい年が、

あなたにとって、
素晴らしいものでありますように
心から願っています。

 


感謝をこめまして
   かわのみどり
 


 


 

 

 

葉こころセラピースクール Natural* 

・公式サイト【優しくて繊細な女性の悩みを楽にするヒント集】 ⇒☆
Instagramインスタグラムでは、心がほっと楽になる一言メッセージをお届けしています(フォロー大歓迎)→☆
facebookかわのみどりフェイスブック (お友達・フィード購読大歓迎)→ 
メールお問い合わせ(何でもお気軽にどうぞ)  →