あなたの人生を決める「大前提」のはなし。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こころセラピースクールNatural*
かわのみどりです。
今、辛いあなたに読んで欲しい。私の自己紹介はこちら


 

クリスマスですね。

いかがお過ごしですか?

 

わが家は、昨日の朝

息子の喜んだ顔を

親がゆっくりみたい&

ゆっくり喜びにひたってほしい

という 親の都合で、

 

通常より1日早く

サンタさんからプレゼントが
息子の枕元に届きました。



大興奮&大喜びの息子は
早いことを不思議に思いつつも
「オレ(と最近言う^^)が待ってるから
1日早めに届けてくれたんかなぁ…」

予定のプレゼントと
中身が違ったり足りなかったことも
「サンタさん、たくさんの子どもに頼まれてるけんなぁ・・」と
理解を示していました(笑)

 

そう、彼の頭は
サンタさんがいて
オレの為にプレゼントを届けてくれる

ということが、大前提だから、
 

ちょっと位おかしなことが
あっても、「サンタさん」そのものを
疑うということはないのです。


(今年もかわいいリーフカフェさんのクッキーハート



実は、大人になった私達も
子ども以上に強い
人生の大前提を持っています。

それが
幸せなものなら良いのですが
そうばかりとは限りません。

 

例えば、

「私は人に好かれない。人と上手くいかない」
という大前提があれば

人との関わりを恐れたり
些細なことで傷ついたり、誤解をして
本当に上手くいかなくなりがちでしょう。


「私は何をやっても上手くいかない」
という大前提があれば、
上手くいくことを無意識に避けたり
肝心なところで失敗することを
繰り返すかもしれません。


 

「人は苦労しなければいけない」

そんな大前提があれば
自分が楽しむことを許可できなかったり
倒れるまで仕事をしたり
人につくしたり、という人生になるかもしれません。




だからね、

何だか、生きづらい感覚が

あるのであれば、

自分にある大前提…
「私はこんな人である」
「世界はこういうものである」
「こうなるに違いない」と思っている

ことに関して、

「それって本当に、ほんと?」と

疑ってみるといいです。

ただし、それって、
サンタさんを信じている子どもが
サンタさんを自ら疑うのは難しいように

自分では
なかなか見つけにくい
部分でもあるのです。

だから、
自分で一生懸命に考えたり学んだり
あれこれしているのに苦しい。
いつも同じようなことでグルグルしている。

そんな感覚がある時は
一人でがんばりすぎないで
どうか人の手を
借りることを考えてみてくださいね。




私も、苦しかった「大前提」を
色んな人に助けてもらいながら
長年に渡り、少しずつ気づき
手放してきた経験があります。
 

その苦しさも
楽になっていく感覚も
手放す怖さも戸惑いも
知っているから、
 

その過程にいて
苦しんだり戸惑ったりしている
あなたの何かお役に立てたら…
と感じています。
   ↓  

かわのみどりがお手伝いできる一覧はこちら




  クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー moon*


そうそう、
大切なお友達が
贈ってくれたほっこり素敵な絵本。

これも、大前提が、じわじわと
幸せなものに変わっていくのが嬉しかった・・!

やっぱり人の力って大きいねハート

 


 

 

 

葉こころセラピースクール Natural* 

・公式サイト【優しくて繊細な女性の悩みを楽にするヒント集】 ⇒☆
Instagramインスタグラムでは、心がほっと楽になる一言メッセージをお届けしています(フォロー大歓迎)→☆
facebookかわのみどりフェイスブック (お友達・フィード購読大歓迎)→ 
メールお問い合わせ(何でもお気軽にどうぞ)  →