「好きなことが分からない」「やりたいことが分からない」あなたへ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。


こころセラピースクール

Natural*かわのみどりです。

 

昨日から、

くしゃみばかりしてます。

今もブログを書きながら

連続4回。

 

これってもしかして

花粉症でしょうか・・?
 

  ・・・・
 

さて、

「好きなことが分からない」

「やりたいことが分からない」

そんなお話を伺うことがあります。

 

そんな時って

もやもやして
苦しいですよね・・。

無力感を感じる

こともある
かもしれません。

 

でもね、心配しなくて

大丈夫です♪


 

 

 

だって、

「好き」や「やりたい」は、
分かることではなく、感じることだから。

 

 

 

例えば、

猫は

好き? すきじゃない?

 

(私は、スキ♡)


このデザート

食べたい?食べたくない?

 


(リーフカフェさんのある日のデザート)
 

 

と聞かれて

「分からない」とは

あまり答えませんよね。

 

きっと、

「好き」とか「あまり好きじゃない」とか

「食べたい」とか「食べたくない」

と答えるはずニコちゃん

 

 

同じように、

「好きなこと」も、

「したいこと」も

私達の心には、

すでにちゃんとあるのです。




  はっぱ はっぱ

 

 

それなのに

「分からない」と

感じてしまうのは、

 

 

「おかしいかな?」

「私には似合わないかも」

「人に何か言われないかな?」

 

「上手くいくわけない」
「失敗したくない」

「傷つきたくない」

「気がかわるかもしれないし」

「損したら嫌だし… 」 等々。


 

いろーんな考えが感じることを

じゃましているから。

 

 

だから、
「好き」や「やりたいこと」

が分からない時は、

 

小さなことから

「感じること」を

大切にしていくといいです。

 


今、何したい? したくない?
 

今、居心地いい? よくない?


何が食べたい? 食べたくない?
 

なにかしたい? なにもしたくない?
 

 




 

その声を1つ1つ聞き

大切にしていくと

 

きっと

「好き」や「やりたい」感覚が

 

じんわり、じんわり戻ってきますよハート





では、今日もあなたにとって

気持ちよい1日でありますようによつばのクローバー
 

 

 

 

 

きかわのみどりメルマガ(より深いこころのお話)
 私のこころと仲良くなる88のヒント 

 


 

 

葉こころセラピースクール Natural* (宇佐市江須賀:JR柳ヶ浦駅より車で5分)

*講座&カウンセリングの優先情報は、メルマガよりご案内しています→☆
*リクエスト講座について →☆
*個人カウンセリングについて →☆

*お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  →