「初対面の人と話せない」「話すぎる」・・会話が楽になる 3つのヒント | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

 
こんにちは。
こころセラピースクールNatural⋆
かわのみどりです。

先日の仕事フェスタでのセミナー
でのアンケート 

 
手書きの文字から、皆さんの想いや
やさしさが伝わってきて
読むたびに、じーんとします。

ありがとうございますきら


書かれていた中に
コミュニケーションの質問
がいくつかありました。


同じような想いを
抱えていらっしゃる方も
いらっしゃると思いますので
こちらでもお話させて頂きますね。



会話の悩みで共通すること


アンケートにあったのは

①初対面の人や
 苦手なタイプの人だと
 上手く話せない。

②人と話す時、ついつい
 緊張して話しすぎてしまう。
 そんな自分をいつも反省する・・。

そんな悩みでした。

「話せない」「話しすぎる」
逆のようですが

こころの内側で
起きていることは
すごく似ている気がします。


「もっと楽しい会話をしないと」
「この間(ま)を何とかしないと・・」
そんな想いから、ついできない
自分を責めてしまっている
状態なのです。


私も、以前は
そんな気持ちを常に
持っていたので、
その辛さ、とても分かります。


でもね、
話し上手でなくても、
会話を楽しむことは十分できる。
今はそんな風に感じています。


会話が楽になるヒント1 完璧を目指さない


一つ目にお伝えしたいのは
そんな完璧じゃなくて
いいですよ~。ということです。


私達は、
誰とでもすぐに打ち解けて
仲良くなれたり

会う人とすぐに信頼されて
深い話ができる・・

そんな人に憧れたり
それが理想なんて
思いがちですが

全ての人にそんな風にできる
人なんて・・神様みたいな人です^^

相性もあるので
相手によって、立場によって
自分や相手の調子によって

会話がはずんだり、
弾まなかったりするのは
あたりまえ。
 
そして、会話は
相互のものなので、

全て一方が
責任を負う必要は
ないのです。


まずそう思ってみてくださいね。


 
会話が楽になるヒント2  視点はどこに向ける?


次のポイントとしては、
視点の持ち方です。


会話が苦手と
思いこんでいると

ついつい
「私、つまらない人と思われてないかな?」
「こんなこと言ったら、嫌われないかな?」
「こんなに私ばかり話したら、
 うんざりと思ってないかな?」 など。


ベクトルが矢印自分に向いてしまいがちです。









人は、自分のことに
興味をもってくれて
気にしてくれる人に
興味を持ちますし、
好きになります。

誰もが自分のことを
分かってほしいし、
みとめて欲しいのです。

だから、自分に注目している
状態に気づいたら、
それを少~し緩めて
その視点を相手に向けてみる。


そして、
共にいる時間や
お互いの想いや経験を
共有することを楽しんでみよう♪


そちらに少し
意識を持っていくだけでも
違う気がします。



会話が楽になるヒント3  素直な気持ちで。


そして、最後のポイントと
しては、上手く話そうとしないこと。   


目の前の人に興味を持つと
きっと聞いてみたいことも
出てくると思います。

そんな時は
素直に聞いてみる。


その場が気持ち良くて
味わいたかったら
「気持ちいいですね~」
と話してだまっていてもいいし ←私、こんなこと多々あります(笑)

 

緊張していたら、
「私はじめての方だと
 つい緊張して、言葉数が多くなってしまって~」と
素直に言ってみるとか


素敵な方だなぁと思えば
「○○なところ、素敵ですね」って
思ったまま声をかけたら
いいのだと思うんです。


上手でなくても、
本当の気持ちは
ちゃんと伝わるものだから。


それでも楽にならない時は・・


それでいいって
なかなか思えない時は

まずは自分を満たすことから
はじめてみましょう。

自分にいってあげてください。

「あなたは魅力的だよ」
「口下手でもあなたの価値は変わらないよ」 
「みんなと仲良くなくていいんだよ」
ってハート




     
       はっぱ    はっぱ   はっぱ 


コミュニケーションには、
こころの持ち方も大きく関わってきます。

こころ講座では、
自分を大切にする為の
コミュニケーションのコツも
お伝えしています。

こころ講座の詳細はこちら→☆

 

それでは、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいよつばのクローバー
 

 葉こころセラピースクール Natural*
 
幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

■リクエスト講座・出張講座可能です →☆
facebookかわのみどりフェイスブック (お友達申請大歓迎)→ 

■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 
■住所 大分県宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)

自分らしいより幸せな仕事の形を
模索しているあなたへ。無料メール講座受付中です。
   ↓