私がセミナーで伝えたかったたった一つのこと☆  | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こころセラピースクール
Natural⋆かわのみどりです。

土曜日は大分仕事フェスタにて
セミナーをさせて頂きました。

題名は
「私らしく生きる為のこころの整え方」


 

満席の中
ドキドキしながらお話させて頂きました。

 


講座やワークショップを
考えるのは好きな私ですが、

今回はかなり迷い
変更を繰り返しました。


時間は限られています。

しかも、来てくださるのは
こころ講座など受けて下さっていたり
セラピスト仲間や先輩など
こころの知識がある方も多く

一方で、今正に
悩みの渦中にいる方や
今回初めての方も勿論
いらっしゃいます。

せっかく来て頂く
皆さんに、何か
1つでももって頂きたい。

何を伝えたらいいのか?





最後にいきついたのは、

世界でたった一人のあなたを
愛おしく感じていただきたい

ということ。


その為には、
教科書に乗っている
ようなことではなく

私のことを私のことばで話そう。

私が実践してきて
本当に大事と感じたことを
伝えなければ!

そう思いました。
 


前半は私のこれまでのこと。
今まで公では
話したことのないような暗く重い部分もあり、

聞き苦しい部分もあったかも
しれません。

後半のこころの整え方のコツも
基本的なお話がメインでした。

それでも、
どなたも最初から最後まで
本当に真剣に、
聴いてくださり、ありがたかったです。
 


 
 

終わった後、なんと40名以上の方が
アンケートを出してくださいました。

中には、裏までぎっしり
書いてくださったり

書ききれなかったからと
後から改めてメールを下さった方も・・。

あとから読みながら
涙が出てしまいました。

本当にありがとうございました。

頂いたご感想はこちらでご紹介しています。

  
 
 
 

びっくりするぐらい豪華な花束や

 (佳代子さん、本当にありがとう~!)


憧れの天使のバラや
  
 (恵子さん、ありがとうございます♡)


心のこもった差し入れやプレゼントまで。
 
 
(けいちゃん、なっちゃん、さなさん、ちえちゃん、ありがとう~!)



最後の誘導瞑想では
たくさんの方が涙されていましたが

この日のために
アロマセラピースクール&サロンCabone
りえかさんがつくってくれた香りが
こころの内側に入りやすく
してくれた為もあるのかもしれませんきら


この香りは練習や
内容を考え直す間もずっと
私を守り、包んでくれていました。
 
りえかさん、ありがとう!





今回のセミナーを通して
改めて感じたことは、

どんなに私が
周りに支えられているか
ということでした。


セミナーの募集の時から、
沢山の方が、
大切な方を紹介くださったり
メールやメルマガで、FBなどで
お声かけくださったり

前日や当日の朝には
大好きなお友達から、いくつも
エールをもらいました。

気負いがちな私のこと
わかってくれてるんですよね。
みんなが、「がんばらなくていいよ」
「そのままのみどりちゃんで!」
っていってくれました。



             ****

神様はどうして私にばかり
苦難を与えるのだろうと泣いていた
一人ぼっち(だと思い込んでいた)の
小さな私に伝えてあげたいです。

あなたはちゃんと
大好きな、大切な
人たちに出会えるよって。


そして、これからも
伝え続けていきたいです。

今、辛かったり、
悩みの渦中にいる方へ。


だいじょうぶ! って。



    
   *******



お越し頂いた優しいみなさま
応援してくださったみなさま

お声かけ下さった
仕事フェスタ運営委員のみなさま

本当にありがとうございました!

        






それでは、
今日も素敵な一日をよつばのクローバー

 

 
 葉こころセラピースクール Natural*
 
幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

■リクエスト講座・出張講座可能です →☆
facebookかわのみどりフェイスブック (お友達申請大歓迎)→ 

■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 
■住所 大分県宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)

自分らしいより幸せな仕事の形を
模索しているあなたへ。無料メール講座受付中です。

   ↓