「みんなの学校」が教えてくれたこと。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こころセラピースクール
Natural⋆かわのみどりです。


日曜日は、大分市にて
「みんなの学校」の上映会と
上映会と、映画の小学校の初代校長
木村泰子先生の講演会がありました。


たくさんの
友人が行かれて
みんな、「すご~く感動した!」とか
「たくさんの人に見て欲しい」と
言われたり、書かれたりしていました。


うん。
うん。そうでしょ~。
分かるよ~!と思いながら^^

私は、夜
木村先生の著書を読んでいました。
「みんなの学校」が教えてくれたこと: 学び合いと育ち合いを見届けた3290日 (教育単行本)/小学館
¥1,512
Amazon.co.jp
 
内容は

映画にも登場した
一人一人の子ども達のこと。

大空小学校ができるまでのこと。

苦労したこと。
驚いたこと。
感動したこと。

学校で大切にしてきたこと。

木村先生の教育者としての原点。等など

飾りのない言葉で
書かれた文章は、
木村先生が横で
話してくださっているようで


子ども達の
1人1人の顔が浮かんで
あまりに愛おしくて
涙がぽろぽろ出ました。


加えて
木村先生自身も
たくさんの葛藤があり、
迷いがあったこと。

そんな中でも
とにかくひたむきに
目の前の子ども達に
向かいあおうとされている
姿勢に胸を打たれました。



  ******




木村先生の中には、
子どものこころを踏みにじってはいけない。
子供に命を落とさせてはいけない。
そんな想いが強くあります。

その為に大人ができること。
こんな風に書かれていました。
「木村さん、暗いところにおると、明るいところはよう見えるやろ。でもな、明るいところにおったら、暗いところは全然見えへん。明るいところにおって、暗いところをみようとおもったら『見よう』と思わな、見えへんのや。」子の言葉が、私の心の中に常にあります。

「見よう」と思わなくては「暗いところ」にいる子どもの心は見えません。
そして、そうやって見ようとしてくれている大人のそばで、子どもは初めて安心して笑顔を浮かべます。

子どもはどの子も、時々「暗いところ」に一人でいることがあります。すべての子供が安心して丸ごと体と心を預けられる大人が増えて欲しい。「この大人は自分を裏切らない」と思える大人にしか、子供は本当のことを言わないのですから。

さらに言えば、「見よう」とする大人になるとともに、子供が安心できる居場所をつくらなくてはなりません。寄り添う大人が、高度な知識がなかったとしても、全く問題ありません。地域のおばさん、おじさん、誰でもよいのです。

私も含めて、子どもの周りの大人がそんな意識を持つこと。
そのことが、子供をこれ以上死なせないことにつながる。私はそう信じています。 (P52~)



本当にそう・・。

親だけ、先生だけでなく、
自分を見てくれる人が
子どもには必要だから。

そして、もともと
子どもだった
私達にも同じように

人に優しい社会が
必要だととても思います。


正解はひとつではない。
そんなに簡単ではない
かもしれない。


だからこそ、
この映画をともに観て
いろんな人がいろんな話を
できたらいいなと、思うのです。


12月5日は、
木村先生のお話を
直接伺えることが、
楽しみでなりません。


全国を回られている
木村先生ですが、

宇佐に来られるって
なかなかない機会だと思います。


この貴重な機会を
あなたも
一緒に味わいませんか?


チケット、Natural⋆でも
お預かりしています。
お近くの方はお声かけくださいね。→ 
(上映会1000円、上映会+講演会、1500円、小学生以下無料)


『みんなの学校』はこんな映画です。


 
(クリックで拡大します)

実行委員長の
幸せおひさまカフェ杉木恭子さん
Une Attache 寺本亜紀さん
Labi&lulu 岩本まみちゃん はじめ

たくさんの優しい方が、
この映画会に関わられ、
心を込めて準備をされています。


私も微力ながら
サポーターとして
心から応援しています!


【映画の素敵さ。こちらでも熱く語っています↓】
子ども達の優しい未来の為に~『みんなの学校』上映会~



それでは、
あなたにとって
今日も素敵な一日でありますようによつばのクローバー



 
 葉こころセラピースクール Natural*
 
幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

■リクエスト講座・出張講座可能です →☆
facebookかわのみどりフェイスブック (お友達申請大歓迎)→ 

■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 
■住所 大分県宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)