ポジティブになれないのが辛いあなたへ☆ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の幸せ力を引き出す
こころセラピスト かわのみどりです。
はじめましての方はこちらからお読みください。

先日、ブログをいつも読んでいただいている
Rさんから、メールをいただきました。
ご了承いただいたので、一部紹介
させて頂きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みどりさん、いつも心洗われるブロブを
ありがとうございます。

みどりさんのブログを読んで、
爽やかな気持ちで、出勤したのですが・・

(中略)

・・そのことで、落ち込んで、
そんな些細なことに落ち込む自分も
嫌だなぁと思って。余計ブルーで。
最近、そんなことばかり。

せっかくいい風にがんばっていたのに
些細なことで落ち込んで、
ポジティブになれない自分に
ホトホト嫌気がさしてしまいます(-_-;)

こんな時、みどりさんはどうするのかななんてふと
思っちゃいました。
あ、みどりさんはこんなことないかな(^^;)

・・(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これを読んで、
あぁ・・なんかわかるな~って思いました。

Rさんは、直接お会いしたことはないですが、
以前通信セラピーを受けて頂いてから
けっこう長いお付き合いです。

夢を持ち、お仕事も頑張っていらして
常に学ばれ、向上心の高い
前向きで、素敵な方です。

だからこそ、ポジティブでいたい。
穏やかな自分でいたい。
そう思えば思うほど、
そうできない自分が嫌になってしまうんですよね・・。

あ、質問の答えですが、
勿論、私も、自分が嫌だな~と思ったり
落ち込むことはあります。

でも、あんまり長持ちしません^^

そんな時はね、
私はこんな風に考えちゃうんです♪

よし、よし、
チャンスがやってきた~!!って^^


私、思うんです。
本当の意味のポジティブって、
いつも明るく前向きであることではなく、

弱い自分も、上手くできない自分も
まるごと、「これも私」って認めて、
そして、そんな私でもいい。
って認められることなのではないかな~と。

天気は、晴れた日もあれば
雨の日もあります。

ぽかぽか暖かい日もあれば、
ビュンビュン風が吹くような時も・・

晴れの日は晴れの日で楽しみ
雨の日は雨の日で受け入れ、味わう。




なんで雨なの!ってお空に怒る人は
あまりいませんよね・・

天気は、自然に変わっていきます。

同じように、思うようにならない
自分の気持ちも、とりあえず受け止める。
そして、その中で自分ができることをする。
そんな風にしているうち、必ず楽になりますよ。


「理想でない」自分も、受け止めるようにしていると、
周りの人の「理想でない」ところも、
だんだんと気にならなくなるから、不思議です。

Rさん・・よかったら、そんな風に考えつつ
素敵な夢の途中を、楽しまれてくださいね^^


長い文を読んでいただいてありがとうございます。

それでは、明日もあなたにとって、
晴れも雨も楽しめる一日でありますように・・・ハート



双葉自分の心と向き合い、付き合う方法を知る
『幸せこころ講座』について
何件かお問い合わせ頂いていますが、

現在、内容をバージョンアップ中のため
次回は、6月予定です。

ご希望の方がいらっしゃいましたら
お気軽に、ご連絡くださいね。


はっぱ大分県宇佐市 こころセラピールームNatural*からのお知らせはっぱ

桃ご自身の本来の魅力を知り、もっと幸せに毎日を過ごしたい方へ
  ⇒ こころセラピー個人セッション

キラキラ赤絵やイメージングを楽しみながら、何人かで楽しくこころを感じてみたい方へ
  ⇒こころセラピーワークショップ・こころセラピー研修会

桃予約可能日&予約方法  →  

○Natural*のフェイスブックページはこちらです →