理想のママになれなくて、自分を責めてしまうママへ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の幸せ力を引き出す
こころセラピー&こころ講座のかわのみどりです。
はじめましての方はこちらからお読みください。

一歳7ヶ月の息子。
私がお仕事の時は、一時保育にお願い
しているのですが、保育園にもすっかり慣れ
「保育園、いくよ!」というと、「イクヨ~!!」と
上着を自分でとってきて、ニコニコ玄関へ!
ありがたいな~と思います。

その保育園の今月のおたよりに
こんなことが書いてありました。

_______________

日々の子育ての中で、大切にしないと
いけないことが、あまりに多すぎて、
ストレスがたまっていませんか?

色々気を配ることがあると思いますが、
まずは子供さんに笑顔で接することから
はじめませんか?

ポイントとしては、1日の中で節目となる
4つの時間に、笑顔とスキンシップで子供に
接すること。

①起床時の「おはよう」
②登園時の「いってらっしゃい」
③帰宅時の「おかえり」
④就寝前の「おやすみ」

この4つの場面でのお父さんやお母さんの
笑顔は子供の元気のみなもととなります
(後略)・・

_________________

これを読んで、いいなぁって思いました。

子どもに。子どもと・・したいことはいっぱい。
できるだけ、笑顔で一緒にいたい。
でも、24時間ずっとは、できないから・・。

まずは「ここだけは」というところを決める。
そして、そこは、想いを込めてきちんとする。


子育てに限らず、そんな風に
自分の中で「ポイント」を決めておく。
そして、できた自分を認め、褒める。

それって、日々を気持ちよく送る上で、とっても
有効だと思います。

子供のちょっとした言動に
すごくイライラしたり、
感情的に叱ったりしてしまう。

そして、そんな自分が嫌になり
落ち込む・・。

そんな話を、聞くことがあります。

そんなお話をする方は、
みんな愛に溢れたお母さん。

もし、今、そんな風に
苦しくなっている方がいたら、

自分を責めるのではなく、
そんなになるまで
頑張っているご自身を
褒めてあげてください。

「よくがんばっているね。」
「○○はできたね。」って。

それは、自分を甘やかす
ことではなく、大切にすること。


人って、自分を愛し、大切にすればするだけ、
人にも優しく、大切にできるんです。

ママが自分のことを、いっぱい
褒めてあげられるようになると
きっと、子供のこともますますかわいくなり、
もっと褒めてあげたくなりますよ。


今日ももあなたと、あなたの愛しい人にとって
笑顔いっぱいの一日でありますように・・よつばのクローバー


はっぱ大分県宇佐市 こころセラピールームNatural*からのお知らせはっぱ

桃ご自身の本来の魅力を知り、もっと幸せに毎日を過ごしたい方へ
  ⇒ こころセラピー個人セッション  

キラキラ赤絵やイメージングを楽しみながら、何人かで楽しくこころを感じてみたい方へ
  ⇒こころセラピーワークショップ・こころセラピー研修会  

桃予約可能日&予約方法  →   

○Natural*のフェイスブックページはこちらです →